2006年01月31日

1等兵ダウン!!

生まれて初めてですねー・・インフルエンザにかかったの。
かわいそうに、今現在39.4℃あります。
今年のインフルエンザは37℃台、咳や痰を伴い一見普通の風邪と始めは変わらないので様子見ることが多いかもしれません。でも徐々に熱は上がってくるので発熱して48時間までに薬を飲まないと効き目がありませんから37℃になったら病院へ行った方がいいでしょうね。病院
鎮痛解熱剤をもらったのですが私はこれを使うのがどうも嫌いです。本来の体が闘ってるのを阻止するみたいで。飲んでもすぐ楽にはなってもまた結局はぶりかえすんですよね。
学級閉鎖が段々増えているようです。予防接種しても罹る人もいるしね。
罹ったら病院へ行って、薬のんでおとなしく寝てましょうね。
posted by タカサン at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ロボカップジュニア2006千葉ノード大会に出ました。

家族 029.jpg

・・・とは、レゴから出ているMINDSTORMのRCXを使ってプログラミングして思い思いに動かす事で競う競技です。
ダンス部門、レスキュー部門、サッカー部門と分かれていてダンス→レスキュー→サッカーと難しくなっていきます。
1等兵・2等兵は初めての参加で、ダンス部門に望みました。
プログラミングのやり方を1から教えてもらい始めてまだ1年もたっていませんが、曲を決めてどんな動き方をするのか親子で試行錯誤で決めていきました。
結果としては何も賞は取れなかったけど、ファミリーで考え抜いていったので楽しかったです。来年も是非、参加したいですね。
posted by タカサン at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

久しぶりのオフ!

全く用事がない日なんてすごい久しぶりです。
でも今日はやるぞ!と決めてた事があるんです。
それは・・・
台所を片付ける事!もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
だって、動線がうまくいってない。イライラするんです。
探しモノもすぐみつからないし、何年も使ってない食器だってある。
思いっきり処分し、パンコーナーを作るんだぴかぴか(新しい)
でも、窓の結露には閉口・・・
時間が余ったらひとっ風呂浴びてきたいな。
さ、やろう。では失礼。
posted by タカサン at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

バドミントンと私

始めてもう3年はたってますね。始めて握ったラケットはいまだに苦手・・・
中高とバスケをやってたので直接のぶつかり合いはいいのですが、ラケット、ましてやネット・・・
ま、私がいってる所はお遊びなのでとても楽しくやってます。
年齢も様々で今のシーズンは子供の受験がどうのこうの、まだまだ先ですが聞いてて人事ながら大変さが伝わってきます。
終わった後のランチがまた楽しい。
もっぱらドリンクバーがあるところですけどね。長居しますから。
posted by タカサン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪の中走りました

MTB 006.jpg

昨日今年初の積雪があり、丸1日降り続けた結果、かなり積もりました。
よって、本日のミニツーリングは雪上ツーリング。
ヤッホゥーーーー!雪と言えるかと思って楽しみにしてたらかなり、ハード。
雪がやわらかい所はまだいいのですが、固まっている所やアイスバーンはズルズルします。
子供達もがんばりましたが2等兵は2回転んで大泣きでした。
いつもの何倍も時間がかかり、でも滅多に出来ない体験をしてきたのでした。
posted by タカサン at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

最近読んだ本

画像 221.jpg

ダレン・シャンって、知る人ぞ知る作家なんですが、本人が主人公で吸血鬼のダレン・シャンシリーズを図書館で借りて読んでいました。内容は読んでいけばいくほど引き込まれるもので、このシリーズが終わったときには完結して気が抜けてしまい、楽しみだった事の1つがなくなってしまってさみしかったものでした。
このたび、この作家さんが新しいシリーズモノ「ロード・ロス」を出し、まだ1巻目しか出ていませんが借りて読みました。前作と似ても似つかぬ面白さであっという間に読んでしまい、2巻目を心待ちにしています。ちょっとグロテスクなので心臓の弱い方は読まないほうが良いですが、おすすめです。まずはダレンシャンから読んでくださいね。本
posted by タカサン at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

友人の父

家族 026.jpg

友人の父上が亡くなりました。69歳でした。
生前1回もお見かけした事はなかったのですが、発病から闘病生活まで友人に聞いておりました。友人は3姉妹の長女なので責任感が強く、ご両親を一生懸命支えていました。
父上も気丈な方だったらしく、胃を摘出して何も食べられないにも関わらず口癖は「何か食べたい」だったそうです。
私と同じ年で、私も長女です。弟はいるものの、何かあったら私がしっかりしなくてはなりません。今は両親は健在で父は持病はあるものの薬で安定しています。
孝行したいときには親はなし、と良く言われますがその事を心にして両親を大事にしなきゃな、と考えさせられた日でした。
ご冥福をお祈りいたします。
posted by タカサン at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8歳おめでとう!

家族 025.jpg家族 027.jpg

1月15日は2等兵の誕生日です。
8歳、早生まれの2年生です。兄と同等に何でも張り合う、生意気な部分が出てきた甘えん坊ですが、学校ではなかなかしっかりこなしているようです。
15日は日曜だったのでばぁばと5人で万世!で食事してお祝いしました。
ケーキもね。今年はサイヤ人とのリクエスト。
posted by タカサン at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

まずい。

やせなきゃ。
久しぶりに体重計に乗ったらやっぱり、というか当たり前だけど太ってた。
体重減るのは1ヶ月がんばって○gの世界なのに、なんでほんの数日間で増えるんだ。
ちくしょーっ
posted by タカサン at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

バードウォッチング

画像 220.jpg

朝、県立柏の葉公園を歩いていたらシジュウカラがいました。
この鳥はかつて我が家の庭にきて、掲げてあった手作り巣箱を使用してくれたので親近感は持ってるんです。ちょこまかと動いて人間嫌いなんですよね。
しばらくじーっと見ていたら、ん?なんか見かけた事のない鳥・・・・
泣き声も聞いたことないし、柄も変わってる。宙吊りも平気だしなんだろう、と良く見ていたら、分かりました。
写真でははっきり見えてないけど、クマゲラです。こんこんこん、と幹を叩いたりしてました。うわー、まだ小さいので幼鳥かもしれない。
しばらくその姿に見入ってました。
今度子供と来た時も会えるといいな。
posted by タカサン at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

走り始めは・・・

MTB 003.jpg

輪工房さん主催のミニツーリングに行くつもりだったのですが急遽、店長田口さんより直々にスクールを開いてくださる事になり、基本的な事を教わりました。
アップダウンの仕方なのですが、体重の移動が基本中の基本で、教わった通りにやるととても
楽にできます。ただ、やはり簡単にはなかなか行かない部分もあり、これには練習あるのみ!
でも楽しかったなあ。
今後もがんばります。
今年の目標は色々なレースに出てレースに慣れたい事です。
posted by タカサン at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

久しぶりの自転車通勤始まる

気持ち良いですねー!ほんとに。
寒いですが、ジャンパーとかちゃんと着てれば寒いのは顔だけ。
帽子と耳が隠れればほとんど寒くない。約20分なんですけどね、通勤といっても。
でも職場に着く頃には背中に汗かいてます。
車通勤の人がさみーさみーといいながら入ってくるけど、私はホカホカしてます。
日本中で雪と無縁なのこの辺だけみたいだけど、降ったら自転車は無理ですからね。
降りませんように。雪
posted by タカサン at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

1等兵が作ったもの

家族 020.jpg

ばぁばにXマスプレゼントとして買ってもらったストライクフリーダムガンダム1/60です。
結構大きくて中に光る為の配線もありました。たった4日で仕上げてしまいました。
好きな事は集中してくれるんだけどねー・・・。
posted by タカサン at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがします。

002.jpg001.jpg

毎年恒例の、近所のお寺での鐘撞き。ここは来た人皆に打たせてくれるんです。
だから夜中の2時ごろまでゴーン・・・って鳴り続けているんです。
甘酒の振る舞いもあって。厄落としも兼ねて毎年来ています。2等兵は寝てて起こされるのでグズグズするのですが。

003.jpg


お昼前には実家へ行きます。
妹の旦那さんが板前さんなので毎年すごいご馳走が並ぶの!この年ではじめて目にするものばかり。子供達もいっちょまえに舌鼓を打ちます。いつも、太って帰ります。ありがと、まーくん。感謝感謝。ぴかぴか(新しい)
posted by タカサン at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

