2006年02月28日

やっちまった・・・

今日はバドミントンの日るんるん

寒かったですね〜体育館なんて冷え切っておりました。その日一番に使う事もあって熱気がこもってないんですね。ましてやカーテンなどは全部締め切りますし。

いつも人数に合わせてクジをひき、自分がひいた番号で早見表を元にゲームしていきます。

”1”をひいたら”1”の出てる表で第一コート、第二コート・・・と言うふうに。

今日は私”6”で、1試合目からあり、対戦相手がうまい人だったので負けたくないと思ってたんですね。
高目のシャトルをジャンプして叩き、着地したときでした。

右足首が80°くらい曲がってしまい、(しまったーーーー)、中断して皆も心配してくれて休んでたほうがいいって言ってくれてたんだけど、しばらくコキコキしてたら楽になりまして、続けました。

終わってから寄る所があったので運転してたんだけど、力が入らないのがわかる。
歩くと、びっこになる。
受傷して6時間後、やっと湿布を貼れました。足をみたら少し腫れてる。大丈夫かなぁ、久々にやっちまった、、、もうやだ〜(悲しい顔)
posted by タカサン at 16:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

昨日のあとしまつ

案の定、ひどい状態。MTBも洋服も泥だらけで。

仕事から帰り、まず外で水洗い。思ったより泥は落ちました。ヨカッタ。
それから洗濯機へぶっこみ、その間にMTBを洗う。細かいところまでドロってはいるのね、、、。チェーンは少し錆びつきかけてたので、あわてて旦那の潤滑剤メンテルーフを拝借し、シューッとかける。だいぶ落ちた。

マリンちゃん、頑張ったね、と声をかけながらみがく、みがく、みがく!!!

今の所昨日の影響は体に出ていない。
明日かしら。
いい気分(温泉)が良かったかな。

昨日の反省としては子供達にそれぞれ同じ年の子たちと競わせてあげれば良かったという事。
次は学年が1つづつあがってしまい、少し不利。あとのまつりだけどね。
全員昨日は早く寝てしまいました。眠い(睡眠)
posted by タカサン at 16:37| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

レースデビュー!{a.b.c.cup ひなまつりspecial}

今回は少し長くなりまするんるん
MTB 014.jpg

とうとう初レース!レースデビューしました!!パチパチパチ・・・!!ぴかぴか(新しい)
場所は幕張海浜公園、a.b.c.cup第31回目とあって、有名なイベントです。
9時半〜受付なのに、緊張して早目に出たら7時半に現地に着いてしまいました。でも1番ではなかったの〜。雨がね、降水確率90%、午後から土砂降りという天気予報。着いた時はまだ降ってなかったのだけど、しばらくしたらポツポツきてしまいました。
受付終えて、私は1等兵と幕張駅の100均までレインコート買いに走りましたよ。徒歩でだから往復1時間!!でも買って良かったんです。

なぜなら・・・

レース始まる頃はもうザーザー降り。終えた人皆、上から下までドロだらけ!前も後ろも!!
ギャ〜あーなるのかしら・・・

予定通り、13時半からエントリー順にスタート地点に向かい、私&2等兵、旦那&1等兵のチームで組んでたので私と1等兵がスタート中盤に位置し、いよいよ初めてのレースが始まりました。出たのは「ゆったり60エンデューロ」という、60分間を交代しながら周回するというものでした。ゆったりと言うからゆっくりすれば良かったのだけどやはり張り切りたくなります。

1周ずつ交代がやっと。1周約6分。ぬかるみ、わだち、水溜り。かなり過酷でしたね。輪工房の田口さんに教わった事をちゃんと応用できる良いチャンスでしたがブレーキングがあまり上手に出来なくて大回りしたり。でも、1回も転ばなかったよ。交代以外は下りなかったよ。自分で我ながら頑張った・・・つもり。まだまだだけど。すごく目を見張ったのは2等兵の頑張り。旦那と大差なく(1−2分)1周出来てたんです。これには脱帽。1等兵も頑張ったよね。

MTB 021.jpg

結果は50チーム中仲良く並んで旦那チーム28位、我ら29位。初陣でこの悪路ですから満足です。体中どろだらけ、鼻の中もドロ、口の中もじゃりじゃり。泥パックってこんな感じかしら・・・と。どうにか旦那がMTB達を水洗いしてくれて、着替えも終え、寒くなった体を「ららぽーとの湯 常盤殿」で温めました。ふぅ〜身にしみる〜

あ、そういえばこの会場でスタッフとして働いてた方の中に輪工房では有名の酉子さん(ブログ←面白いよ!にお会いしちゃいました。もしやと思って声を掛けさせていただきました。少しの間、お話できてうれしかったな。気さくな方でした。雨の中スタッフの方々も大変でしたね。お疲れ様でした。またお会いしましょう。↓酉子さんに傘をさしてくれてるのはゲストライダーの山口孝徳選手。はっきり言えば、レースが初めてなので、選手なんて一人も知りませんでした。ごめんなさい!でも病気を克服して活躍してるとの事。気さくに子供達と写真撮ってくれて話かけてくれて、いい方ですぅ〜応援します!頑張ってくださいね!

MTB 019.jpg

長かった1日が終わりました。水洗いする為に他の人達が持ってた道具、使えるものは頂いちゃいます。ドロを洗濯しないといけない明日。こわいです・・・がく〜(落胆した顔)

MTB 023.jpg
posted by タカサン at 21:15| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

梅が咲き始めた。生き物って不思議A

近くにあるお寺を何気なく見たら白いポップコーンみたいなのが、木に点々・・・

ん?と思って良くみたら梅でした。白梅。紅梅もあったけど、白いのは本当にポップコーンですよ。まだ完全に開いてなくて、つぼみから少し花を覗かせたこの瞬間は。

あぁ・・・また春を感じました。でも今日は寒かった!朝はフィギュアの荒川選手が見事金メダルを勝ち取って、美しい人だ・・・って熱くはなってましたが。
夕刊には大きな写真。本当にきれいなひと。挫折を散々味わっている人はその分結果が良いとき自分に勝ったというのでしょうね。

私もがんばろう。

梅のように確かな存在になりたい。ぴかぴか(新しい)
posted by タカサン at 17:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

本日のパン教室は・・・

222.jpg

毎月1回の、お楽しみパン教室。

初級最後の今回は、山食(食パン)とチーズスティック、お楽しみはマシュマロ。

教えてもらいながら「へぇーっ」「ほーお」と感心しながら出来上がって行く。

もう、本当に作りたてのこれらのパンを食べたら店じゃ買えないよ。
焼きたての山食って、パチパチ音が鳴るんだよ。耳はカリッ、中はフワッ。
お勧めだから、って先生が出してくれた、山食を6枚切りくらいの厚さに切って、トーストしたものにバターとハチミツをたっぷりかけたものがものすごく美味しかった!ハチミツはみかんのハチミツだって。なるほど、ほんのり柑橘の香りしたよ。アカシアでもいいって。ハチミツにも色々あるから色々試すといいって。

マシュマロも作って見れば簡単。あの形はコーンスターチに穴を作って、そこに材料を流し込んでしばらく常温においておけばOK。コーンスターチを周りにコーティングして余計な粉を刷毛で掃く。甘かったけど、おいしかった。マシュマロといえば、ホワイトデーのお返しにマシュマロを贈られると嫌いですって意味なんだそう。○年も生きてきてて知らなかった・・。
posted by タカサン at 15:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

おはよう、トカちゃん♪生き物って不思議@

画像 218.jpg

とにかく我が家の1等兵は、生き物が大好きで、しかも目がいいのでうまーく隠れているつもりの虫たちは容易く見つかってしまう事が多い。しかも、捕まえるときの敏捷性は他では見られないほど早く、去年夏ごろ我が家の仲間入りを果たしたトカゲくん(ちゃん?)2匹も捕らわれたと言っても過言ではない。そんなトカちゃん達は食欲旺盛で買ってきたミルワームを1回に5−6匹食べてたが図鑑を見たらミルワームは栄養がない、と書いてあった。爬虫類の性か、動いてるモノしか食べてくれないのだが他の食べ物としてこおろぎや私の大嫌いなゴ○ブリと書いてあったので、子供たちの行く学校の畑にこおろぎはウヨウヨいたので、それを10〜20匹捕まえてきてはトカちゃんの入れ物に離してやったのだった。そんな甲斐あって去年の10月頃、いないなぁ〜と思ってレンガをどけるとクルクルになってるトカちゃんたちがピクリともしてなかった。死んだ?と思ったけど図鑑で調べたら冬眠したという事がわかり、春まで待つことにしたのだった。
家の中の、ちゃんと朝や夜、寒さや暖かさがわかる場所に置いておいたのだが、本日、冬眠からかえっている1匹を発見!!!(↑写真)。もう1匹はまだおねんね中・・・(↓写真)
早く餌をあげないと。しばらくはミルワームだね。でも、生き物って不思議〜

画像 219.jpg
posted by タカサン at 14:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ちょびの死

友人の、飼ってた犬が死んでしまいました。
12歳、人間でいえばもうおばあちゃんだけど、元気でまだまだ老衰には程遠い、可愛いヨークシャーでした。
まだアパート住まいだった頃、友人の家に家族として買われてきまして、最初から愛嬌たっぷり、私にもとてもなついてくれてたんです。
なかなか大きくならなくて友人はいつも心配してましたがその小さな体全体で私の所へ来てくれててその2年後1等兵が生まれた時からは子供達も一緒になって遊んでました。

それまで元気だったのに、夜中急に血を吐いて力ついたそうで、原因ははっきりとはわからないけど、動脈瘤があってそれが破裂したのではないかと動物病院の人は言ったそうです。

友人はいわゆるペットロスになってしまうかと気をもんでいますが幸い彼女の所にはまだ二匹他の種類の犬がいます。この子たちの為にも頑張らないといけない、と本人は言ってましたので大丈夫だと思います。

いつかはなくなる命。だからこそ、生きている間精一杯の愛情で育てたいですよね。

ちょび、皆のこと、ちゃんと見守っててね。
posted by タカサン at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

久々に公園で、、、

家族 045.jpg

なんの変哲もない、普通の公園で子供達と遊んだのは何年ぶりだろう。
小さい時はこういう公園で充分満足してたんだけどね。
遊具を使って鬼ごっこをしてみたけど、ハァハァ息があがる。
家の前では子供たちに流行っている「ポコペン」という缶けりの缶の代わりに電柱を使った鬼ごっこをしたけど、ここでもハァハァ。縄跳び競争してハァハァ。明日は腿が筋肉痛だな。
posted by タカサン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

イチゴ!イチゴ!

家族 044.jpg

私は仕事でした。

旦那と子供達はいつもお世話になりっぱなしの義母を誘って栃木は益子までイチゴ狩りに出掛けたようです。大きなイチゴを何個食べたか判らないくらい喰らって満足してハウスを後にし、益子焼で有名な共販センターでどんぶりを買ってきてくれました。

私は仕事の後久々に友人たちと京まるビール飲んで満足。お土産のイチゴを見て更に満足満足。
posted by タカサン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

春を感じた

画像 150.jpg

朝は寒かったけど、昼はぽかぽかー!晴れ

うん、だんだん春を感じられるようになってきた。

いいぞー。

我が家では親1:子1の2組に分かれて1日を過ごすデートを不定期でしてるんだけど、ここの所ご無沙汰だからそろそろしたいなあ。兄弟でいると楽しい反面、どちらかが我慢しなくてはならない部分がかなりあって、それが兄弟の良さでもあるんだけど一転ケンカが始まると親としてはかなりカリカリするものなのね。つまらない事で怒ってしまう。

それが不思議と子供1人だけだと落ち着いて見る事ができる訳。

1等兵と、1年くらい前自転車で(まだMTBを始める前)デートで1日かけて東京タワーに行ってみようかぁーって半分冗談半分本気で話してて、
MTBを始めた今、結構軽く出来そうな感覚になっている事に気がついた。

逆に、やってみたい。

初めての親子ツーリングを、このGWにやってみようかと考えてます・・・かわいい
posted by タカサン at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

待ち遠しいなあ〜

画像 224.jpg

柏の葉キャンパス駅という、つくばエキスプレスの駅が最寄にあります。
今は周りに何もないけれど、今年来年中にはマンションとららぽーとが完成する予定で、通りかかったら少しずつ枠組が出来てきていました。

我が家は皆映画好きで、シネコンにわざわざ車や電車で行ってたのですがここが出来ればMTBですいーっと行ける様になります。うれしいな!

ショッピングモールも沢山入るらしいので楽しみです。

ますます都内に行かなくなりそう!
posted by タカサン at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

らあめん屋{熊}

我が家から柏駅までの丁度中間辺りに1軒のラーメン屋さんがあります。

ずっと気になっていたんだけどなかなか入れずにいたの。

今日職場の柏の葉から柏駅まで行く用事があったのでMTBもどきJEEP号で駅まで向かいながらお昼どっしっよっかなーーーって考えながら走っててふと、らあめん熊(柏市明原3-4-19 電話04-7146-9090)行って見ようって思い立ったんです。カウンターばかり10席くらいのこじんまりしたお店。千葉ウォーカーにも紹介されたって言ってたな。入ると主人の「いらっしゃいませーっ」という元気な声に出迎えられ、カウンターに座り、メニューには初めての人はとにかく並を食べてくださいと書いてある。店には一人の男の人がいただけで、1人女でラーメン屋というのは多少勇気がいるものだけど「並ください」とお願いした。奥さんらしき女性がいて、お水を出してくれた。自転車でガーーーーっと走ってきて汗をかいてたあげく、店内はメチャクチャ暑かったのでまたたくまに汗が吹き出てきてこの水はおいしかったー

おまちどうさまって出てきて一瞬量が少ないな、と感じたけどスープを一口飲んで見る。うん、おいしい。麺も固さがちょうどいい。メニューにそういえばとんこつベースのスープにチーズがトッピングされてますって。。。

チーズ??海苔をちょいとどけるとチーズが溶けて乗っているーーー!麺に絡めながら食べて見るとexclamation&questionおいしい!すごくあう!あっという間に平らげ、チーズおいしかったですって女性に言ったら笑顔で「ありがとうございます」って返された。並600円。ご主人も「また来てください」って言ってくれたし、またそのうち行くと思う。ごちそうさま!
posted by タカサン at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

マリンちゃん初ミニツー

MTB 010.jpg

11月に注文してなかなか手元に来なかった「GARY FISHER/Marlin GS E」ことマリンちゃん。1月の終わり大雪の降った翌日に納車され、この日を待ちにまってました。
今日は途中から風も強くなってきたのだけど、とても乗りやすかった。ブレーキングも良く、まだまだ下手もいいところだけど1日も多く乗って慣れていきたい。

MTB 012.jpg

今日びっくりしたのは1等兵も2等兵も最初に比べて格段早くなってた事。2等兵なんて「もういやだー」とか行ってたのに今日は全然愚痴らなかった。今日のコースは大人と一緒だったはず。いつもより長く感じたもんね。すごいな。負けていられない。
MTB 011.jpg
posted by タカサン at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拳ちゃんの誕生日

家族 040.jpg

今月7日で2歳になった妹の子、拳ちゃんのお誕生日をお祝いする為昨日、住んでいる横浜へ行きました。
あらかじめ注文しておいた今彼のマイブームである「アンパンマン」のケーキに歓喜の声を上げて喜んでくれました。このケーキはこの後、彼によって無残な顔になるだろうとは、、、
誰もが思った通りだった。ドコモポイント

家族 033.jpg

横浜球場に程近いマンションに住んでいるので中華街や、みなとみらいに行くには好都合。
この日もクイーンズスクェアへ行ったり、春節中の中華街へ行ったりしました。獅子舞があったり提灯が飾ってあったりと雰囲気たっぷり!
posted by タカサン at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

今一番やりたい事って・・・?

自分の事、家族の事など整理がつかない時って、たまにありません?

まず何をしたらいいんだろう、何をすべきなんだろう?

自分はぼーっと出来ない性質で、時間の配分がうまくいかなくて勿体無いなーと感じる。
仕事と寝る事は決まっている事だし、その分の時間は気にしないにしても。

やりたい事はたくさんあるの。家の中もきれいにしたいし、何かモノ作りにも励みたい。

MTBだってまだまだかけだしだから知識がなくて当たり前かもしれないけど、周りのうまい
人たちに追いつきたいって強欲な思いが頭から離れない。

仕事だって3種類掛け持ちしてる訳で、そのうち1種類は不規則だけど。それらも責任感もってちゃんとやっていきたい。

子供だって今が一番可愛い時期だってわかっている。お母さん、お母さんって来てくれるのが
永遠じゃないって事わかってる。でも怒ってしまう自分がいやだ。結果を出してほしいと心では願う自分がいるのがいやだ。

多くはないけど少なくもないお給料をうまく使えないのももどかしい。もっと余裕があればなー。

光っている人間になりたいなあ。
もうじきまた一つ年をとる。目標を掲げなければ。
「他人を羨まない。自分は自分。」
わかってるんだけどね。。。
posted by タカサン at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

子宮がん健診へ行ってきた

1年に1回とはいえ、ゆううつなのは確か。
でもここ3年ほど行ってる某産婦人科は、どの先生に当たってもとてもソフトな応対で
感触◎なんです。病院内もきれいだし、あっという間に終えてくれます。
女性にしか判らない、この屈辱感ですが、私は大丈夫です。
posted by タカサン at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

今日も寒いなー

MTB 008.jpg
※先日の大雪の画像です※

夜からまた雪の予報。雪国の人には悪いけど、もういい!って思っちゃう・・・
降っている間はいいんだけど、止んだ後が嫌なんだよね。
昨日は1等兵の体調が完全ではなかったのでミニツーは見送りました。旦那さんはコブがいない機会に家から輪工房さんまで自走で行きました。片道約20km約40分で着いたそうです。途中2回も足がつって、帰って来た時には足がパンパンだって!そりゃそうだよね。
いつか私も自走で行きたいぞ!
まずは1等兵の体調が万全になってれば、来週のミニツー参加!
posted by タカサン at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

鬼は〜そとぉ、福は〜うちぃ

画像 223.jpg

うちでは毎年豆まきをします。
豆を買ったときについてくる鬼の面を木にしばって、そこにめがけて「おにはーそとー」。
写真のように「福はうち」をするとこうなります。
1−2日で外へ掃かれますが。
外に掃いた豆はいつの間にかなくなります。なぜって?
鳩やすずめたちが食べに来るんですよね。しかも誰もいない間に。
ま、鳥たちにも福がありますように冬のプレゼントです。
posted by タカサン at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

2月ですねー

寒かったり暖かだったり。そんな気温の変化が激しい2月。
昼間ぽかぽか日差しの暖かさを感じたと思ったら朝夜は厳しい冷たさを頬に当ててきます。

それが終われば春がやってくる。
花壇に植えたチューリップやムスカリはもう芽をちょこんと出してきています。
我が家のシンボルツリーのミモザも花蕾が少しづつ膨らんでいます。

楽しみだなー!春よ来い!晴れ

桜並木の中をMTBで走っていく日が早く来ますように。
posted by タカサン at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

