2006年03月31日

もくろみ外れ

子供達がハマッているのにカードがあります。
世の中様々なカードがあるけれど、4−5枚入って150円くらいのタイプと、ゲームセンターなどに設置してあって、100円入れるとカード1枚でて遊べるタイプのものと2種類あります。

前者は遊戯王、デュエルマスターズ、ガッシュベル。
後者はムシキング、ドラゴンボールZ。

幼稚園の頃から少しづつ少しづつ増えていき、家には溢れんばかりの枚数のモノがところかまわずあったのです。

そんな矢先、昨日一緒にお花見いった親子も同じような状況だったのですがいらないカードを買い取ってくれる所があるよ、と話したから大変。

子供達は目を輝かせ、これなら100円くらいするかも、これなら高いぞ、なんて夢が膨らみ、「お母さん、そのお店いってみようよぉ〜」と始まった。

そのカードはお父さんが働いたお金で買ったものなんだよ、いらないからって売っていいと思ってるの・・・と、お説教はしましたが
でも、面白そうだな・・と誘惑に負けて行って見る事になりました。

万代書店 守谷店

子供達はそれぞれ200枚くらいの色々なカードをワクワクしながら買取カウンターに出して見積もりの間店内を見て回りましたがここはすごい!

カード類はもちろん、フィギュア、ゲームソフト、ビデオ、CD、マンガ、古着まで今までに見たこと無いほどスケールのでかいリサイクルショップだったのです。

名前を店内放送され、私もほくそ笑んでカウンターまで行ったのです。一人1000円は下らないだろうな、と。

と・こ・ろ・が

200枚ほどのカードの価値が
1等兵:550円
2等兵:270円
・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)えええええーーーーーーっっっ!!!

「傷があるものが結構あったので・・・」

そうか、そうだよな。売られているものは綺麗なものばかり。
みんな、後の事考えて遊んで売るんだ。
現実に子供達もさすがに声がでません。1等兵は売る事にしましたが
2等兵は「・・・持って帰る。」

それもまた一種の社会勉強だったのでしょうか。
お金に固執するのはいやだけど、モノは大事に使えば別の可能性ができる、という事を覚えました。
posted by タカサン at 19:46| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

お花見へ行って来た

友達親子と、あけぼの山公園へ行ってきました。

家の近くの学校などの桜は満開状態なのでここも見事だろうと期待して行ったら、まだ半分も咲いてない。な〜んだ、とちょっと期待はずれ。4月8日・9日に桜まつりがあるのですが、さすがにこの頃は散ってしまっているんじゃないかなー主催する人たちも大変だね。

でも、違う場所にあった緋寒桜(ヒカンザクラ)がとてもきれいだった。

家族 109.jpg

桜が散る頃、違う所でまたお花見するつもり。
posted by タカサン at 19:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

この春異動する先生

小学校の先生で誰が異動するのか新聞に載っていたので調べてみると・・・

なんと、1等兵の担任だった先生が異動になっている!
そんな、無責任あり〜?
というのが本音であります。

卒業まで担任にならずとも見守ってほしかったな。
なんか、自分で志願したというより学校にさせられた・・・?と感じざるを得ないですね。
学校も校長だって結局は雇われで、決定権はさほどないし、先生たちってお上の都合であっちこっち行かされているような気がします。

次に来る先生は果たして、どうだろうか?
posted by タカサン at 16:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

1等兵矯正始める

赤ちゃんの頃、指しゃぶりが好きでなかなか取れず、心配はされてましたがとうとう、矯正を勧められてしまったのが去年暮れでした。

下顎が上顎より中に入ってしまい、いわゆる受け口とは逆なのですが、下の歯で上顎を傷つけてしまう恐れがあり、大きくなってから歯周病などに発展してしまうと言われてしまいました。

かくいう私も矯正をしたクチで、遺伝なんでしょうか、前歯が大きくなってしまったのです。

健診で行く普通の歯科にも矯正の先生はいたのですがネットで色々調べて矯正専門の所に行く事にしました。

ただ、まだ成長段階なので上顎を引っ込めるように装置をつける第一段階というのでまずは試し、永久歯が完全に生え変わったら様子をみて終わるか、第二段階にすすむか決まるそうです。

歯は、虫歯になったら治療しますが、矯正は男だから多少は・・・なんて思ってしまってました。

要は本人のやる気、と先生に言われ、断固として頑張る決意をした1等兵。

本日から装置をつける事となりました。
やはりうまくしゃべれないし、気になるみたいで手をもっていってしまう。
でも先生は無理強いしないで、と釘をさしてました。

OCAJという、矯正の専門があり、そこに提携している所なら引越しなどする場合でも継続できるんです。
まずは無料で診断が受けられますし、初めに見積もりが出て毎回の診察代がかからないのも魅力。何より、先生との相性も良かったと思います。
矯正をお考えの方いましたら一言言ってくださいね。紹介制度で割引があるんですよキスマーク少しでも安いならいいですもんね。

何年かかるか分からないけど、がんばろうね!

家族 102.jpg
posted by タカサン at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

とある覆面モニター

私、覆面モニターです。
ある店に客として行き、様々な所をチェックして回るんです。

仕事は不定期です。全く無い月もあります。
店も色々変わります。
どういう店かは信用問題なので言えませんから質問しないで下さい。

コメント欄に感想を書いてアンケートにチェック入れて出すんだけど、接客というのは声に出して初めて相手に伝わるんだなーとヒシヒシと分かりますね。
元気良く挨拶できる店は明るいな、と感じるし何も言わない所は暗い感じ・・・・そういう所はチェックの要です。

客が何を望んでいるのか、サービス業は永遠の課題ですよね。
posted by タカサン at 17:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

1等兵のクラス会

今日はクラス会がありました。
1等兵のクラスは3年、4年と様々な問題があり、親子共々乗り越えてきたので他のクラスにくらべ、結束があったのです。

5年に進級するにあたりクラス替えがあるのでこのクラスともお別れ。
それじゃあ淋しいかな、と私が奮起し、計画実行しました。

内容は調理実習室を借りてのランチ作り。

メニューはどうしよう・・と色々考えたあげく、
@ピザ(ピザ生地は2軒で1次発酵まで終わらせたものを使ってピザソースも作りました)。
Aギョウザ(白菜ベースのニラたっぷり!)
Bサラダ(みもざサラダ)
Cかき玉汁
Dあんみつ(白玉粉と豆腐の団子、黒みつも黒糖から作った本格派。寒天も棒寒天をもどしてから作りました。)
の、5品。

皆を親も混ぜて5班に分担し、約2時間かけてとてもおいしいランチができました。
さすが、というか10歳ともなると手元もしっかりできますね。女の子たちは包丁さばきもなかなかでした。

高田4-1 kakou.JPG

ちなみに私は料理には参加せず、指示してばかりいました。(笑)
posted by タカサン at 18:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

忙しい1日でした

6:20     起床晴れ
   〜7:30 朝食・着替えブティック
8:00     家出る家
   〜8:20 移動(その途中柏の葉公園の桜にうっとり)カメラ
8:30〜13:00 仕事病院
   〜14:00 移動ダッシュ(走り出すさま)
14:00〜15:00 親戚の告別式もうやだ〜(悲しい顔)
   〜17:30 移動・買い物ダッシュ(走り出すさま)
   〜18:00 移動・輪工房にてサングラス物色/注文してしまいましたかわいい
   〜20:00 義弟一家と回転寿司「がってん寿司」たらふくービール
   〜20:30 帰宅車(RV)

今満開なのは「寒桜」と「寒緋桜」です。ピンクが濃くて、とてもきれい。
きょうは暖かかったので、ソメイヨシノも少しはじけました。
来週末はお花見しながらミニツーできるかな。

画像 279.jpg

posted by タカサン at 22:05| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

今日は修了式

子供達は今日でそれぞれ2年生、4年生が終わります。
1等兵が4月から5年生なんて大丈夫かよーと不安です。
成績表は、まぁまぁでしたね。

↓1等兵の先生からのコメント(画像悪いですが)

画像 275.jpg

↓2等兵

画像 276.jpg

親の見ていない部分を先生は見ている訳なので、こういうコメント部分はとても貴重です。もちろん、いい事ばかり書いてあるのが実状ですが、ほめられれば本人もうれしいし、親もうれしい。頑張った部分を認めてあげる、という立場は重要です。
成績は2等兵は全教科平均しているのに比べ、1等兵は得意な教科(理数社図体)グッド(上向き矢印)と苦手な教科(国音)バッド(下向き矢印)がはっきり分かれました。興味ある事は熱心になる方なので、5年生になっても得意分野が継続するよう、親も頑張らないといけないですね。
posted by タカサン at 16:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

アザが・・・

昨日、旦那や子供達がレースでアザを作り、私は痛くなかったので内心、「ふっ、ふっ、ふっ・・。今回は出来てないわドコモ提供」とほくそ笑んでたのですが。
今朝着替えてたら右太ももに三箇所もあるではないかー!

確かにひっくり返りましたし、ぶつけました。
仕方ないか。バッド(下向き矢印)

桜のつぼみは今にもはじけそう。
我が家のみもざも咲き始めました。
黄色くて可愛いこの花が好きなんです。

画像 274.jpg
posted by タカサン at 17:39| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

2nd.レース「豆エンデューロ」

今日は風もあまりなく、レース日和でした。
ただ、コースは前回の幕張とは違い、かなりUPDOWNが激しく、苦戦を強いられました。

私&2等兵・・・{親子リレー}

MTB 027.jpg

1周目を子供、親が2周、また子供が1周というわずか4周なのですが、大人にはサプライズルールがあって、指定された林の中の木に巻きついている白いテープの本数を数えるものでした。1本間違える毎に1分のペナルティが付き、実際は25本だったのですが、正解したチームは1チームもなく、下は13本から上は27本まで見事にバラバラ。太い木、細い木、2本に見せかけた1本など、ゆっくり注意してても全く分からなかったです。走りもビリのほうだったのに17本と申告したので8分のペナ。ダントツのビリ!!
でも、なんと、ビリッケツ賞があり、タオルやドリンクボトルなど、うれしい誤算がありました。ありがとうございました〜グッド(上向き矢印)

旦那&1等兵・・・{2時間エンデューロ}

MTB 031.jpg

文字通り、2時間でどれくらい走れるか競うレース。幕張は割りと単調な坂が多かったのでそのつもりでいてしまい、小学4年生以上という参加条件もあり、思い切って1等兵を参加させました。
でも、実際、かなり辛かったようです。転んで涙が出てスタッフの方たちに励まされながら走りきった。本人は自分との闘いだったと思う。女性や子供にはショートカットがあり、男性より1分ほどワープさせてもらってましたが、森の中は男性たちと一緒。それでも始めの1周は二人で30分近くかかってたのが段々スピードも増し、結局2人で10周走りました。私や旦那が無理、と諦めてた坂をもう少しで登りきる所までふんばってたのには少なからずも実力が付いてきてると感じました。
結果は・・・こちらもダントツのビリ。でもビリ賞はありませんでした。バッド(下向き矢印)

この2時間エンデューロで、ひときわ早い、プロの方がいました。
チームSPECIARIZEDの竹谷賢二選手です。
一人で2時間、それだけでもすごい!のに、最初から最後までペースがおちない。(実際にはどうかわかりませんが素人目にはわかりません)前に鎖骨を骨折して、久々のレースだったそうですが、プロってすごいな。写真撮ってください、とお願いしたら快くOKしてくれました。ありがとうございました!

MTB 032.jpg

結果は散々だったけど、自分も苦しいのを経験し、子供らも自分と闘う体験し、これだけでも参加する意義があるのだろうと思う。
応援してくれた皆様、ありがとうございました。
おいしいトン汁ご馳走様でした。
設営してくれた輪工房の皆様ありがとうございました。
posted by タカサン at 16:29| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

風つよーい

昨日、柏駅に用事の帰りに買い物でウロウロしてたら風がすごい中、警備員がいっぱいいるの。なんだろう、って思ってたらチラシを配ってて受け取ったら、もう少ししたら民主党の前原代表が演説するというではないか。

生マエハラサンを見てみたい気もあったけど(ミーハー?)なんせ、風速何mかのすごい風。立ち止まる余裕はなかったです。

電車は遅れるし家の回りは吹きだめで落ち葉がすごいし、強風も考えモノですわ。

今日掃除しようかと思ってたけど、今も風がすごい。あーあ。

でも風すごい後の星空はきれいなんだよねー
posted by タカサン at 15:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

今日はカニ

思わぬ贈り物がありました。
と、いっても別に昨日の私への誕生日プレゼントと言うわけではないのですが、旦那の知り合いの人からカニが贈られてきたんです。

それも毛ガニ!!しかも生きてる!!2杯も!

今日の夕食はもちろんカニ鍋〜揺れるハート
家族でおいしくいただきました。
カニさん、命をありがとう。

家族 100.jpg

posted by タカサン at 20:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

また一つ歳をとっちゃいました

HAPPY BIRTHDAY〜

うーん。。。子供達には永遠の25歳と称してますが。
この日、TVで「南極物語」を放映する日でした。あー、映画館で見たーーーと思って上映年を見たら1983年。げっ、23年前じゃん。がく〜(落胆した顔)

この日旦那は社員旅行の予定だったし、実家の母は海外旅行中だし、父と子供達と4人で焼肉屋で祝ってもらいました〜

画像 268.jpg

おいしかったっす!
牛肉久しぶりだったっす!!

甥からはお祝いのFAX、(2歳だからなぐりがき)
妹からはお祝いの言葉、
弟からは↓

画像 269.jpg

なぜだろう・・・?なんで貯金箱なんだ・・・?
時間割いて悩んで選んでくれたものだろうからうれしいよ。
でもなんでクジラの貯金箱?
お金貯めろって応援してくれてるのかしら?うーーーーむ。

がんばるよ、オネエチャンは。パンチ
posted by タカサン at 19:45| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

味噌作りの季節

毎年手前味噌です。

大豆をゆでて潰すその日だけちょっと手間があるけど、後はほとんどほったらかし。去年はカビがだいぶ浸透してしまい、食べられませんでした。その時によって酵母菌のご機嫌が違うようだけど、ほとんど失敗はありません。

その前はずっとお味噌を買うことはなかったし、自分で作ったお味噌はやはり美味しいものです。

生協で大豆と麹を買って、2kgずつ。50:50の配分はとてもぜいたくだとか。でもあと塩だけで1年分の味噌が出来ます。今仕込めば10月には食べられます。

プーンって香りがしてくるんですよね、出来てくると。こういう工程は自家製ならではの醐醍味です。

画像 257.jpg  画像 258.jpg  

画像 259.jpg 画像 260.jpg  

画像 261.jpg  画像 262.jpg 

画像 264.jpg  画像 265.jpg
posted by タカサン at 14:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

これが隠れキャラだ!

画像 256.jpg

↑これ、なんだと思います?
すぐ分かったらツウですね。(大体わかるか、)

そう、カール チーズ味の中にある、隠れキャラなんです。
カールおじさんの顔なんですよ。

以前、所ジョージのテレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ2月17日放送」の番組の中でやっていて、子供達とみてたんです。
工場で普通のカールが袋詰めされる為に流れるコンベアの中に不定期にこの隠れキャラのカールがコロッ、コロッって入っていくんです。だから工場の人たちもどの袋に入ってるか判らない。
番組の中では入ってる確率は78袋分の一。

それを見事に2等兵の買った、たった一つの袋に入ってたので家中大騒ぎ。
私も思わず写真を撮ってしまいました・・・わーい(嬉しい顔)

翌朝皆に見守られながら2等兵の口に入りました。味?湿気てたけどおいしい、と2等兵は言っておりました。
posted by タカサン at 08:39| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

給食終了

子供たちの通う小学校は、昨日で給食が終わり、今日から24日の修了日まで早帰りです。
こういう時、仕事をしている我々はとても困ります。
早く帰って来る事はもちろんなのですが、なんといっても・・・

お昼ごはんの用意

をしなければなりません。
何がいい?って聞くとサンドイッチ〜だの、おにぎり〜だの、言ってきますが、今日の分はパンもご飯も、・・・ない。(>_<)

仕方なく、たまにはいいか、とカップメン。手(チョキ)

1等兵はラーメン派なので、ワンタンメン。
2等兵はうどん派なので、赤いきつね。

春休みもあるし、頭を抱える問題なのです。
posted by タカサン at 14:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

まだまだ寒〜い(>_<)

花粉症の私は、アレルギーの薬を飲んでますが、昨今アレルギーの薬もだいぶ増えてきましたね。以前はあまりなくて大体が眠気を誘うもの。勉強や仕事に差支えがあると言う事でしたが、最近のは今流行りの後発品(ジェネリック)などのお陰もあり、体質にあったものを選べるようになったようです。
といっても、アレルギーの薬は大体が高く、1−2ヶ月飲み続けるので家計にも響きますよね・・・ふぅ。花粉症は本当に厄介ものだ!!

子供達が先日鼻水とくしゃみを訴えたので耳鼻咽喉科で採血し、アレルギー検査をしました。3日くらいして結果が出ましたが・・・良かった、今の所スギもダニもイネ科も雑草も陰性でした。

でも今の子供達はアレルギー体質の子、本当に多いです。アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、喘息、アトピー・・・1回なってしまうとほぼ一生ですから、大変です。外で遊ばなくなり、過敏なまでの清潔感が体の抵抗を減らしてしまったのでしょうかねぇ・・・?
posted by タカサン at 17:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

明日はホワイトデー

TVでやってましたが、バレンタインデーはチョコ会社の戦略で、ホワイトデーはキャンディー会社の戦略なんですって。飴は砂糖で出来ていて、砂糖は白いから、ホワイトデー。
今年は3月14日=3.14=円周率=π=パイ=パイ会社・・・も加担してきたとのこと。
・・・色々考えてくるねー

我が息子達も、明日お返しするんだ、って言って買い物に付き合わせられました。
といっても、買うのは私ですが。

娘のいない私はこういうかわいい〜世界の買い物はあまりする機会がありませんので実は楽しんでたりするのです。

明日、どうやって渡すのかな。テレながらありがとうって渡すんだろうね。ムード

↓2等兵作「宇宙へ行ったよ」

画像 253.jpg

あと2週間で今の学年はおしまいです。いっぱい思い出作れたかな。

posted by タカサン at 15:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

久々ミニツー&映画鑑賞

レース以来です、MTB乗ったの。ミニツーは1ヶ月ぶりでしたね、今日は酉子さんにもD子さんにも会えてうれしかったです。そして、三つ子が四つ子になりました。

はじめまして、ノリさん黒ハート(ご本人に承諾なしなのであえて本名伏せますね)
これからもよろしくです。ぴかぴか(新しい)

MTB 025.jpg

↑わ〜い、初の4ショット!

今日は21日に行われる豆カップのコースを走らせてもらいました。
子供が多かったのですごく自分にも合ってて、気候も良かったせいもあり、いい汗かきましたぁーーーかわいい

終わった後はお決まりのミスドでお茶して、輪工房へ少しお邪魔して、かねてから決めてた場所へと向かいました。それは・・・

MOVIX三郷るんるん

画像 252.jpg

「ナルニア国物語」を観る為なのさっ。
もう楽しみでー楽しみでー。原作本も読んでしまったし。
いざ!一番後ろの席を取ってポップコーンも買って・・・・
私の1つ隣は空席でそのまた隣は高校生くらいの男の子ふたり。始まる前携帯をずっといじってて、いやな予感はしたんですよね。
でも予告でも携帯は電源を切れ!ってやるじゃないですか。
ところがこいつら、上演中ちらちら携帯を開けてるんです。その度に画面の明るいのが視界に入る。ふざけんなーーー!!でも注意できない。そんな私がなさけない。さすがに途中睨んだら気がついたみたいだけど。

それが気になったのや、原作読んでしまったから次が判ってしまって・・いまいち楽しめなかった。クスン。原作は映画見る前に読むものじゃないね。
今度携帯見る人がいたら勇気をふりしぼって注意しよっと。ちっ(怒った顔)

posted by タカサン at 18:33| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

クロワッサンって・・・

どういう作り方か知ってます?

生地を作るとき、バターシートをはさんで、伸ばしては冷やし、伸ばしては冷やしを3−4回繰り返し、三角に切ってくるくるって丸めたものなんだけど、よく売っている三日月みたいな反りが入ってるものはマーガリンで、真っ直ぐになっているものはバターなんですって。
知らなかったよねー

すごい面倒なんだけど、やっぱり出来たては表面がカリカリしてて中はホワッてしてておいしいよねー
時間経つといまひとつ。でも子供達はおいしい、おいしいって食べてくれました。ホッ。

今日は雨だから山食作って、昨日届いたみかんのハチミツたっぷり塗ってたべるんだ黒ハート

へへへー
posted by タカサン at 15:36| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

