2006年08月30日

うっかり八兵衛って・・

どういうネーミングなんだろ。
オレンジレンジの曲にも出てくるけど、うっかり八兵衛って何者??

というわけで調べてみましたよ。

そうしたら、水戸黄門に出てくる、いつもお腹をすかせてる奴だそうですね。水戸黄門なんて見たことないから分からなかった。
水戸に近いところで開催されるから、こういう名前だったんだー!
へー。
ほー。
ひとつ、頭よくなったな。

と、前説であり、来る9月10日のレースに出る事にしました。
それが、「うっかり八兵衛」という、名前なんですよね。

気がついたときにはエントリー〆切してて、ダメ元で電話して見たら、事務局の(おそらく、局長さんの奥様)が、親子レースならいいですよー・・て。優しい口調で。
R工房の友人親子も誘って行ってきます。

2等兵と組む以上、完走が目標。
秋開催恒例で、梨やぶどうを途中で見つけて食べ終わったらゴール!みたいな、ゆったり行けそうなレースです。

雨ではない事を祈るばかり・・・・ふらふら
posted by タカサン at 15:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

久々ミニツーは・・・

昨日は、3週間ぶりにミニツーに行けた。

野田クロカンレースでのチームも決まり、足を引っ張りたくないので、なるべくベストを尽くすべく、福田の森での練習をできるだけしておきたいと思ってた。

いざ、出発。

私は2等兵と、彼の出来る限りの早さで後の方からゆったりと参加していたら・・・

始めの休憩ポイント、土手に出た所で先に行った1等兵が気分わるそーにしている・・・
夏休みの、ボケボケだった毎日がこういう所で裏目にでたのか、軽い熱中症にかかりかけだったのか、継続は不可能のようだった。

「コンビニで、氷とかアイスを買って休みながら行ったほうがいいね」と部族★長さん。
言われたとおりにしました。

ポカリとクーリッシュを買って、しばし土手で風に当たりながら休んでいたら、ま〜さんとこのAちゃんも頭痛とかで戻ってきました。
あれれ。疲れちゃったんだねー

土手には色んなバッタや、蝶、鳥などがいて、見たり戯れたりしているうちに二人とも元気になったみたい。

2006.8.27.jpg

ゆっくりミスドまで戻り、さっきまでのは何だったの、と思われてしまうほどドーナツバクバク食べてたよ。ニャロメ。

その後、R工房へ。
2等兵が今、22インチ乗ってるんだけど、1等兵の26インチに憧れてて早く大きいのに乗りたいという。その話をすると、部族★長さんがお店のものだからあげれないけど、といいながら24インチを出してくれた。
一番下にサドルを下げても足が地面に届かない。
まだねー、身長120センチくらいだからねー。
ハンドルとサドルの位置が同じくらいにならないと次のにはいけないかなーといいながら今乗っているMTBのサドルとハンドルの位置を変えてみてくれました。

そうしたら、すごく姿勢の格好が良くなった。
さすがですーm(__)m

家に帰ってからも2等兵はうれしくて、早くまたこの位置になった自転車に乗りたい、と何度も言ってました。

ありがとうございました。

その後、ホソさんがABくんにタイヤのチューブ交換を教えていた(ABくんのはチューブレスタイヤというらしい)のを見てたら、私もやってみよう、と思い、自分のを出してみました。(自分のはチューブ入り)

ホソさんと、よぐちクンが、手とり教えてくれました。感謝!です。
今さらですが、やってみないと覚えないもんねー

何でこんな簡単なのできないんだよーとはオモテにも出さず、ちょっとしたコツをそつなく教えてくださり、R工房の方々はホントに優しい人たちばかりだ。

年は上のほうだけど、経験は一番下だから、これからも遠慮なく聞いてしまおう。よろしくお願いします。

D子ちゃんもABくんもありがとね。

なんだかんだお昼もまわり、kimさんやD子ちゃん、ABくん、バカボンくんのお昼ごはんにご一緒させてもらうことにした。

kimさんおすすめ(kimさんのブログ”おれのいきつけ”コーナー参照)の蕎麦やさん{ことぶき}。
1等兵はそばやなのに、なぜか冷し中華!でもおいしかった〜ってずっと言ってた。私は鴨せいろ。うどん党なので、うどんにしたけど(ソバやなのに!)、つけ汁はおいしかったなー。終わった後のそば湯はたまらないっス。
うどんはー・・・・普通だったかな。パンチ

蕎麦やだから、蕎麦がいいんだな。次は蕎麦にしてみよう。

posted by タカサン at 17:00| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

防衛庁へ行ってきた

毎年夏休みになると、各官庁が子供向けに「子供見学デー」と称し、色々とイベントを催してくれます。
事前に応募して、当選すると参加できるものが多々あり、我が家は財務省と防衛庁に応募しておりました。

財務省は落選だったのですが、防衛庁から当選のハガキが8月初に着き、自衛隊が大好きな1等兵・2等兵は楽しみに待ってました。

9時ごろ四谷にある、防衛庁に着き、厳重な警戒の出入りに圧倒されました。
車が1台通るたびに、まず、地面からどんな車でも破って入ってはいけないだろうバリケードが出たり引っ込んだり。その後、手動式の、通ったらパンクは免れないもの。

許可証もらって、いざ中へ。

???? 002.jpg

説明を聞いた後、敷地内に展示してあるヘリへ案内され、
子供達は長官室やら(長官は出張で不在)、政務官の方とお話やら普段は絶対お目にかかれない所を見させてもらった様。

???? 024.jpg

↓photo by 2等兵(なんだろう・・?)

???? 032.jpg



その後は、社食でお昼ご飯。
メニューはカレーライスと、サラダ、らっきょうに福神漬け。オレンジジュース。@364円也。

家庭の味、でした。でも、陸・海・空の自衛隊の人たちと一緒に食堂で食べられるなんて二度とないだろう体験。私の方が興奮してしまいましたよ。

???? 013.jpg

そして、広報室に案内され、しばし自由時間。

その後、儀仗(ぎじょう)訓練見学といって、外国からVIPが来た時などにお迎えする隊員の方たちの一糸乱れぬ行進を見させてもらい、近くまで行き質問してもいいと言われた。写真を撮らせてもらって、子供たちに質問させようとしたけど、子供達はモジモジするばかり。  

???? 026.jpg

・・・こんな機会に疑問をぶつけられないなんてー
もったいないよなー
ちょっと、なさけない。

最後に手旗信号を教えてもらった。
カタカナを基本にするという。

教えてもらったのは、
「オ・ワ・リ」と、
「ア・イ・シ・テ・ル」・・・なぜ?ユーモアなんだろうね・・・

???? 031.jpg

草むらに隠れていた隊員さんがいて、びっくりー

???? 045.jpg


VTRなど見せてもらったり、記念館(東京裁判が行われたり、三島由紀夫が割腹自殺をしたという建物をそのまま復元されたもの)を見学させてもらって、歴史が今の日本を作ってきたんだと実感し、日本を守る為に頑張っている人達がいるという現実を知った。

来年も、社会勉強させようと思います。

歴史の勉強、今からでも子供と一緒にしようかな。

posted by タカサン at 23:12| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

野田クロカンレース

11月19日、野田でレースが行われます。
エントリーも始まり、各々チーム召集始めています。

シマノと同様、D子さんと組める事になりました。
D子さんが、メンバー探しに奮闘してくれて、決まったのが・・・

酉子さんとABくん!ぴかぴか(新しい) すごいメンバーだ〜

私1人が足を引っ張りそうで恐縮なのですが・・・(また日程的に腹痛になりそう・・ふらふら

どうぞ、よろしくお願いします。
posted by タカサン at 15:16| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

別行動

昨日、今日と、旦那&1等兵組は、野沢ダウンヒルマラソンに参加中。

残った私&2等兵組は、この2日間、何をしようかと考えてて、ディズニーランドに行っちゃおうかとか、横田基地のイベントにしようかとか、思ってたんだけど、結局、ゆりかもめに乗って宝探しをする「パイレーツ オブ オダイバ」なるものを見つけ、それに参加することに。

新橋のゆりかもめのコンコースでブースがあり、説明を受けていざ出発。

まず一番遠い場所の有明に直行しようとしてたんだけど、台場で何やらすごい人・・・

そうか!と思い、急遽降車。

それは「お台場冒険王」。

入場料はかかるけど、一回も行った事なかった。
4人でいけば、大変だけど二人なら。と思い、まずは『筋肉シアター』へ。

横浜では見たけど、時間は短いとは言え、入場料だけで見れるなんて。
整理券をGETすべく、暑い中テクテク歩いた。

そして、16時からのをGETして、本来の目的の宝探しをした。
もしかしたら参加する人が見てしまうかもしれないので、あった場所は書かないけど、全部で2時間くらいかかったかなー。
全部見つけると抽選が出来て、2等兵はアクアシティの商品券1000円分を当てた。それでマンガ買った。良かったね〜

ゆりかもめも乗ったり降りたり。
1日乗車券付きだったから良かった。  

???? 003.jpg ???? 001.jpg

なんだかんだ、お台場をうろつき、16時からのマッスルを見て、1時間もやった!一番前で見れた。ラッキー!!

???? 007.jpg ???? 004.jpg

そして、たまたま居合わせた所でジャンケンゲームに参加し、2等兵は勝ち進んで今月いっぱいの、新高輪プリンス{飛天}で行っている「バズライトイヤーの冒険」なるもののペアチケットをもらった。
これは、今度、1等兵も連れて行ってあげよう。

???? 006.jpg

その後、ジョイポリスで少し遊んで、ここでも2等兵はワニを叩くゲームで点数クリアし、Poohさんの時計をもらった。

帰ったのは9時頃。
ずいぶん、遊んでしまいましたー

昨日は2等兵がラッキー続きで、珍しかった。

そして今日は柏ふるさと公園で、「ジャズフェスティバル」をやっているらしいので自転車で行ってみた。

音楽そっちのけで、焼き鳥食べてビール飲んで。
しばらくいてスイカ食べて帰りました。

いい汗かいたなー
今頃、野沢では決戦だね。
向こうもいい思い出できたでしょうかねー

↓しかし、ココナッツって、おいしくないね!!!

???? 008.jpg
posted by タカサン at 14:44| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

キャンプに行ってきました

15・16日の一泊二日で「おくちちぶ両神キャンプ場」へ行ってきました。

今回初めて、R工房で一緒のクロオデさん親子と、ま〜さん親子と行く事ができました。子供たちもはしゃぎっぱなし。

8時頃、全員合流。

→食材を求め、兼ねてから行きたかったサイボクへ、行程を組んでもらいました。

オデさんのご実家が近いという事で、しょっちゅう来ているとの事。お勧めを教えてもらい、どれもがおいしそ〜!!お目当てのビールに合うというアイスバインは早々に売り切れとの事だったけど、でも十分代用できるものばかり。
試食をしながら、おいしい、おいしいと子供たち。
結局、フランク、ベーコン、ゴールデンポーク・スーパーゴールデンポークのスライス・厚切り肉・超厚切肉!(焼いている写真参照)、ウィンナーなどなど、1万円超してしまいましたが、どれもがおいしかった〜ぴかぴか(新しい)

??????〓〓〓〓12.jpg

スライス肉は結局、キャンプでは食べ切れず、3等分してそれぞれ持ち帰り。ゆで豚にして、ポン酢で食べたら柔らかくて甘〜い!!

また行くぞと誓った我が家でした。

途中「道の駅 あしがくぼ」でトイレ休憩。
お囃子で、踊りの練習していた。

??????〓〓〓〓4.jpg

小腹が減ったので、みそこんにゃくや、きゅうりを。
栄村に参加した、ま〜さんは「きゅうりはもういい(>_<)」とのこと。
エイドステーションや、チェックポイントで、いっぱい出たらしいもんね。

??????〓〓〓〓1.jpg


そして、チェックインの時間である12時を少し回った頃、無事キャンプ場に到着。
雨が降ったり止んだりしてたけど、設営の時は降ってなかったので良かった。
1区画が割と広めだったので、3台並べて1区画に止め、残りの2区画で、テントとタープを張りました。タープは風の向きとか考えるんだけど、何度やっても難しい。

テーブルが出されると、私と子供達はお昼の準備。
あらかじめ、作っておいたピザの生地に切っておいた野菜などを子供たちに好き勝手にデコレーションさせ、オデさん持参のダッチ・パンで焼きました。生地は時間が経っててすごくおいしいとは言えなかったけど、外でみんなで食べるだけでご馳走になるよね。

??????〓〓〓〓6.jpg

その後、子供達は川あそび。小雨が降ったりする中、きゃぁきゃぁ言いながら遊んでた。元気、いいぞー
でも、案の定、寒い寒いといいながら帰ってきました。
お風呂の時間まではまだあるので、着替えてまってましょー

??????〓〓〓〓8.jpg

お風呂に入りに行って、ま〜さんの所のAちゃんと私は女風呂へ。
男風呂より広めの、川が見えるきれいなお風呂。でも熱かった〜ふらふら

そして夕食。
メニューはサイボクで買った厚切り肉のステーキと、ベーコンを使ったミネストローネスープ、鍋で炊いたご飯、サラダ。ビール

子供たちもおいしい、おいしい、と最後まで食べていた。
お肉は完食。しお・こしょうだけでとってもジューシー黒ハート

??????〓〓〓〓11.jpg

花火をやって、片付けをして、子供達はすんなりと寝ました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べれば自然な事だよねー

大人たちは、しばらく静かな時間。
しかし、オデさんとま〜さんはさすがに自転車の事詳しい!
カタカナがいっぱい出てきて「??」も、あったけど、色々教えてもらいました。
学生の時から自転車に乗ってると遠くまで行けたのになー。
お二人の話を聞いててそう思いました。

ま〜さんの、栄村でのクマとの遭遇話など、笑える(?!)話も聞けて楽しかった。

翌朝は小雨が降ってて、夕べのご飯の残りで、焼きおにぎり(・・みたいなの)と、スープの残り。ベーコンやウィンナーなど、食べつくし、しっかりと摂りました。

早々にテントを片付け、キャンプ場を後にし、元来た道を引き返しました。

途中の「道の駅 あらかわ」で、トイレで寄ったけど、ビジターセンターがあり、子供たちに砂絵遊びや木の枝で作る工作が出来るというので、急遽体験することにしました。
思いがけず足止めですが、子供たちが工作している間、大人たちはイモリクイズなど、童心に戻ってチャレンジして、手作りのステッカーをもらって喜んだりしちゃいました。

そしてここでは、沢下りが体験できると知って、父3人は目が輝いてた。
来年、やりたいですねー

そして、行きに寄った「道の駅 あしがくぼ」で、昼食。
名物うどんは小(150g)・中(250g)・大(400g)・特盛(600g)・超特盛(800g)とあって、子供は小、私は中、旦那は大。ま〜さんは特盛だったけど、すごい量!!生卵と醤油で食べる、いわゆる、かまたまで食べるスタイルだったのだけど、結構コシがあったよね・・・
オデさん親子はソバでした。これもおいしそうだったなー

その後、そばの川でマスのつかみ取りができるというので行ってみた。(そもそも、目的はこれだったのだけど)
1匹300円、焼き代100円。囲いがある中に人数分の8匹が放され、子供達はそれをつかまえるというもの。

??????〓〓〓〓25.jpg ??????〓〓〓〓27.jpg

最後の1匹がどうしても見つからなくて、代わりのを焼いてもらった。
スキマがあったのかなー
これがまた、おいしかったぁ。
みんな、命を大事に食べさせてもらったね。

??????〓〓〓〓35.jpg

川遊びもして、まだまだ遊び足りないという子供たちだったけど、運転するお父さんたちにとってはいつまでもいられない。

最後にオデさんおすすめの銭湯に立ち寄り、さっぱりした後、コンビニでトイレ休憩に寄って解散したのでした。

子供達の笑顔がやっぱりうれしい。
疲れてても、お父さんたちは頑張れちゃうんだね。

いつもは見ない無邪気さを今回初めて見たというお父さんもいたようです。

是非、毎年恒例にしたいですね。
お疲れさまでした。











posted by タカサン at 12:32| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

1等兵の自由研究

我が家の木にみのむしがいっぱいいたので、これを使って自由研究にしようという事になりました。

まだまだ夏休み中ですので、観察中ではありますが、

みのむしクンたちからみのを外し、
まるはだかにして
葉っぱや、細かく切った折り紙、チョコスプレー、毛糸など置いたら
どうなるか、という実験です。

途中経過ですが・・・

↓こんなのや、

mino2.jpg

↓こんなの・・・

??〓 mino1.jpg


が、できたのです。

けっこう、感動!

みのむしって、すごい!!(みのを取るとちょっと、気持ち悪い・・・)

posted by タカサン at 17:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

ジャンボジェンガ

???? 242.jpg

ジェンガっていう遊びがあります。
本来は卓上でやるもので、三つずつたてに長方形のものを並べ、その上に同じ大きさのものを横に・・と交互に置いたら順番で一つずつ一番上以外のものを抜いていきます。
抜いたら一番上に置きます。
抜くときに他の長方形を手で押さえたりしてはダメ。

抜いているときにタワーが倒れたらまけ。

・・・・その、でっかい版が、某デパートに出現したから早速トライ。

2等兵の背丈より高く重ねることができたけど、限界があり、くずれてしまいました。
けっこう、迫力あったなあ。
素材はダンボールだったから崩れても安心。

参加賞として本来のジェンガと同じ素材でできたボールペン、もらってました。20周年なんですって。なるほどー
posted by タカサン at 21:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

頭痛あり

シマノの疲れをひきずったまま、仕事は月初恒例のレセプト(保険請求)にかかりました。

これが始まると、非常に体調がおかしくなる。

白い紙にずらっと細かく字が書いてあり、
カルテと照合しながらずっと同じ姿勢で何時間もやる。
私の場合はパートなので、社員の人達よりははるかに楽なんですけど、
(毎日がこうではなく、受付などと交代しながら)
でも・・
つらい。5人でやるんですけどね。

1日から始まり、5日の土曜まででどうにか全部を照合できた。(早いほうです)

その5日に少し頭痛がしてて、体も熱っぽいなーと思ってたのですが仕事を休むわけにも行かず、動いてれば大丈夫だったのでそのままに。

6日はミニツー。ついでの用事もあり、行ったのだけど、遅刻しそうだったので運動公園まで車。無理しなくて良かった。
MTBに乗ってるときは気持ちいいので頭痛とか感じないのだけど。

頭痛が段々ひどくなり、ミスドにいる頃にはかなりガンガンしてました。

野田の某スーパー銭湯で「目の和らぎコース」というマッサージがあるのを知ってたので行って見たら肩こりがひどいと言われた。

帰ってきて、旦那がお金を出してくれて別のマッサージで肩を受けたのだけど、こういう所は揉み返しが来ないようにソフトなんだよね。
いまいち、物足りなかったけど、確かにこわばってた所はほぐれたみたい。

そして7日、仕事を休ませてもらい、職場へ診察しに行きました。
肩こりと思ってたら別の病気だったって事にならないためにね。

採血し、痛み止めと、喉が少し赤いという事で抗生物質、胃薬、筋肉緩和剤。

その足で、前にも行った接骨院へ。
頭痛がしますとだけ言うと、「わかりました」とのこと。

まず施術を受けたのだけど、押されるところが全て痛い。
頭痛の時、ズーンと来る痛みの場所もあった。

「揉み返しくるかもしれませんが、ここは治療をするところですからね、
ガマンしてください」

やっぱり原因はレセプトとの事。女性は男性と同じ頭の重さなのに首は細くて長く、肩幅も狭いので負担が大きい。男性はつらいなと思ったらすぐ休めるけど、女性は家事や育児、その他あって休めないのでギリギリまで無理してしまうとの事。

今回はさすがに旦那や子供たちが家事炊事をしてくれた。

こういう時でなくてもどんどんやってほしいですね〜

今日起きたら体が軽かった。頭痛は少しあるけど、もう一回行けば治りそう。
院長から電話があって、採血の結果も炎症なく、大丈夫だとのこと。
よかった、もう更年期障害だったらどうしようかと思った。
30代で出る人もいるらしいから・・・

女性のみなさん!
肩こりを甘く見てはだめですよぉ〜
posted by タカサン at 08:59| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

1等兵ダウン!

やっと、今日は普通の生活できましたが・・・

三日前の夜から一昨日、昨日と1等兵が疲れからか、ダウンしました。

今回は嘔吐と38℃台の熱でかなり苦しんでました。
吐きたくても吐くものがない、胃液しかでないあの苦しみ。

背中をさすりながら、私もこみあげてきてしまいそうで・・・(苦

高熱から頭痛。
あまり解熱剤を使わないのですが、さすがに一回使いましたね。

一昨日は点滴。
いないときとはまた違う静けさ。

いつも憎まれ口の2等兵も「だいじょうぶ〜?」なんて、心配してました。

ぐったりして何も言わなかった1等兵が、2等兵に文句を言い始めてきたら治ってきた前兆。

昨日から少しづつ食事もとれて
一番おいしいと感じたのは桃だったって。
この季節で良かった。

スポチャンの試合が10月1日にあるそうな。
この日、なんか無かったっけ・・・?

あーーーー!!

野田関宿100キロサイクリングの日ジャン!

うー・・。この試合は参加しない訳にはいかないのです。(ToT)

サイクリングは旦那だけの参加ですね・・・
posted by タカサン at 16:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

あげは観察日記 その3

その後のあげは。

5cmほどの、だいぶ大きくなってからあれほどムシャムシャ食べてた葉っぱを食べるのをやめ、1日2日ほどジーーーっとしてました。

そこで、捕獲し、虫かごへ。
なぜかというと、サナギになるためにどっかへ行ってしまうからです。

うまくサナギを見つけたとしても、ハチなどに寄生されてしまう可能性が高く、羽化をうまく見たいならこのタイミングで捕まえるのが一番です。

かごへ移してから二日ほど。
水っぽいフンをしたらサナギになる合図。
いよいよ、サナギへと進化します。

変なかっこうになり、糸でしっかり体を固定し、変化していきます。

まる一日かけて、サナギらしくなります。
そっと触ると、「やめてー」とばかりに体を動かすんですよ。

あとは、体が半透明になったら羽化の合図。
それまではそっとしておいてあげます。

うまく、羽化の瞬間を撮れればいいのですが・・・
もう」しばらくかかります。

??°??1.jpg



??°??2.jpg



ageha3.jpg




posted by タカサン at 16:26| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

