2006年11月28日

近くの川に鮭が遡上!

1等兵が学校から帰ってくるなり、

「ぼく、取材うけちゃった!」

へ?!よくよく詳しく聞くと、学校近くを流れる川に鮭が泳いでいて、
学校の先生がメディアに通報、N○Kとフ○テレビが取材に来てて、どちらかにインタビューされたらしい。

ま、それはカットされるとは思うけど、海から何キロも離れているこの川に遡上してきたのは確かにすごい事。

自分もカメラ片手に行って見ると、確かにいた。
3匹は確認できた。

近くに元々の主であるコイが近寄るとあおっている。

遠目からだから写真はいまひとつ。
分かるカナ・・・?

IMGP2437.JPG

きれいになってるんだね、と通りがかった誰もが口にしてる。
地元としてはやはり、うれしい。ぴかぴか(新しい)

がんばれ!
posted by タカサン at 16:17| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本土寺紅葉ツアー

honndozi2006.11.28 (6).JPG



今月は母の誕生日で、お祝いがてら、と思い、たまたま見かけた とあるツアーに申し込みをしておいた。

松戸市だから近くてすぐ行ける場所なのに、1回も行った事なかった。
アジサイなどでとても有名なお寺、「本土寺」。

そこでお坊さんの説法を聞いて、本堂など普段は入れない建物内部の見学、健康を祈願してもらい、懐石膳の昼食が付き、あとは自由見学となるアジサイとモミジの季節だけの限定ツアー。

思ったよりずっと中は広くて、建物も奥が深かった。

母も初めてだったので、二人で意外な広さに感動。

honndozi2006.11.28 (16).JPG honndozi2006.11.28 (30).JPG


今年は色づくのが遅いみたいであと1週間ほどはまだまだ見頃だそう。

入場料500円かかるけど、京都に行った気分?が少ーし味わえるので紅葉を見たい人にはおすすめ。 

honndozi2006.11.28 (27).JPG

posted by タカサン at 15:28| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

2006東京ディズニーシー

我が家は大体、1年に1回、ディズニーリゾートへ行くのですが、

ランドとシー、交互に行ってます。

今年はシー。
お目当てはタワー・オブ・テラー(以下TOT)!

この日は先週のレース同様、午後から雨が降る模様。
悩んだあげく、覚悟して行ったのだけど。

8時開園のこの日、我が家が入園口に居たのは6時半。
なぜ、こんなに早く陣取っていたかというと理由があります。

8時の開園と同時に向かった先、
旦那は全員のパスポートを握りしめ、1等兵とTOTのファストパス(以下FP)を取りに、

私はキッズツアーなるものの申し込みをしに2等兵とゲストリレーションへ並びに。
そのためだったのです。

このキッズツアー、今まで存在すら知らなかったのだけど、事前にもらったガイドを見てたらシーには4つの有料のガイドツアーがあると書いてある。

その中でも目に止まった、{キッズツアー・失われた宝物を探せ!}
1人2800円かかるけど、2時間半もの間、親から離れてキャストの方と行動するという。

面白そうだな、と思い、子供らには説明もせず並びにいった訳です。

ホテルに宿泊する人はこれらのツアーの優先予約があり、定員や時間配分もよく分からなかったのでダメもとで行ったら、

「10時半と15時、どちらになさいますか」と言われた。

TOTのFPが、何時なのか定かでなかったけど、午後ゆっくりしたいと思い、15時からのにしてもらった。

8時40分〜のFPが取れたので、この日1番のアトラクションは、TOT!


2006??£??-??mas (8).JPG

これは、個人の感じ方もあるだろうし、好き嫌いがはっきり分かれる乗り物だと思う。

結構、スピード感があって、上から下に急降下するものなんだけど・・・。

私は歯が浮いてしまいました!
結構、怖かったです!怖い、というか・・・うーん。

ま、ぜひ、これから行く人は体験してください。
FPは早くになくなります。直並びはハンパじゃぁない!
早くいって、FP取りましょう。グッド(上向き矢印)

その後はFPをうまく取り続け、
センター・オブ・ジ・アース→トランジットスチーマーライン→インディジョーンズを乗り続けた。

この、センター・オブ・ジ・アースのFP取ったとき、こんなのが付いてきて、キャストさんに聞いたら「当たりです!」って。初めて見た。ランドにもあるのかな。

2006??£??-??mas (7).JPG

シーの中を1周する船。なかなか良かったです。

早めのお昼・早めのお土産購入にした。いつ雨が降るか分からないから。

なんだかんだでキッズツアーの集合時間。
24名いた中で、うーん。大体が低学年かな〜?1等兵が一番でかい。
これは以外だった。
ま、初体験だから、いっか。

2006??£??-??mas (23).JPG

キッズツアーの間、旦那と私はレイジングスピリッツへ。怖い、と聞いてたけど、感想は今ひとつ。TOTのような、激しさ?がなかった。いや、これはこれで楽しいのでしょう。後ろの人達は「面白かった!」って言ってたから。TOTの前に乗りましょう。うん。

そして、シーにきたら外せないショーがあり、その場所を取るべく、ステージの一つにもなるリドアイルへ。
その間に旦那は子供たちをお迎えに。

そのショーは『ブラヴィッシーモ!』

2006??£??-??mas (26).JPG

大好きなんです、すごく感動する。その為には1時間でも2時間でも場所取りできる。続いてクリスマスのショー、『キャンドルライト・リフレクションズ』もあったので、なおさら良く見える場所を押さえておきたかった。

その甲斐あって、前から2列目の割といい場所を取れた。
16時半くらいから結局ショーの終わる20時半くらいまでいた事になる。
でも、本当に良かったよ。
雨もパラついて、危ぶまれたけど、無事やってくれた。

2006??£??-??mas (33).JPG

その終わってちょっと経ったら雨が強く降ってきた。
お天気に感謝!です。

子供たちにツアーの感想を聞いたら、2等兵は興奮して楽しかったって。
1等兵も楽しめたらしい。良かった、良かった。

お土産に帽子とメダル。良かったねー

2006??£??-??mas (42).JPG

またひとつ、思い出が出来ました。

2006??£??-??mas (13).JPG
posted by タカサン at 23:09| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

オープン!{ららぽーと柏の葉}

おととい、内覧会、昨日プレオープン。
そして本日、オープンという事で仕事帰りに寄って見ました。

チャリだと歩行者専用道路も通れるので職場から10分もかからず行ける。

IMGP2315.JPG

駐車場入るのにすごく混んでるというのはなかった。

明日や土日はすごいだろうけど。

駐輪場にチャリを止め、入ったら・・・まぁすごい人!!
つくばEXで来た人も多いのだろうか。

今日はざっと見て帰るつもりだったけど、ついついお店を覗いてしまう。

1階は私の好きな雑貨屋さんがいっぱい。
目が回るほど。
またの機会にゆっくり見たい。

世界中のお茶を集めたお店もあった。

IMGP2316.JPG

柚子茶というのをふるまってくれてたので頂いた。ほっとする、ほのかな柚子の香り。いいねぇ〜・・・買わなかったけど。

2階は大体ファッション系。某店にはどこかで見たような牛が・・・

VFSH0019.JPG

はははっ!丸の内のカウパレードじゃん!
可愛いけど、買わなかった。2100円。

話の種に1回行ったけど、また行きたいな。
こまごました雑貨をゆっくり見て見たい。

来年は1等兵が年男なんだけど、イノシシの置物やお正月用品なんかが結構あったから。
でもそのお店、またたどり着くかなぁー

船橋のららぽーとよりは全然小規模で、イオン柏よりはかなりお店は多いと思う。
でもひとつひとつのお店の敷地が狭い気がする。
だから扱っている商品も限られているみたい。

グルメのお店も要チェックかな!
今日はとてもじゃないけど、混んでて入れませんでした。

posted by タカサン at 16:33| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

親不知

(おやしらず)・・・を抜きました。

左下。
1−2年前、右下を抜いたとき、すごくスムーズで、それまで抜けば熱が出るだの、寝込むだの聞いてた私は拍子抜けした記憶がある。

レントゲン上では、左もそうだろうと言われてたが、抜く勇気がなかった。
虫歯になりやすいし、生えてても無意味なこの歯は、抜くのが1番らしい。

でも、最近、この親不知が悪さを始め、隣の歯を押し始めた為、前歯が重なってきてしまった。

意を決して、折りしもレースの翌日だったとは直前になるまで忘れてたので良かったのだけど、歯医者へと向かった。

前と同じドクターを指名しておいたので、事がスムーズ。

「はーい、まずは麻酔をしますからねー・・・ちょっとチクンとしますよー・・・痛かったら顔をしかめてね・・・」などと、とても子供扱いしてくれる。初診の時に痛いのはキライと伝えてあるからだ。

今の麻酔って、本当にすぐ効くよね。
10分くらいでもう効き始め、2−3分で抜き終わった。

「はーい、今回もとてもスムーズでしたよー僕がとても上手になった気分になります」いや、実際、上手ですよ。

徐々に溶けるという詰め物をして、脱脂綿を20分くらい噛んでる様言われ、おしまい。

今もまだ疼いているから食事がおいしくない。

歯はやっぱり大切にしなきゃ。

posted by タカサン at 15:36| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ドロドロの野田クロカンレース

いやはや、やっぱり雨がふってきてしまった。


どうしてこう、イベントの時ってコンディションが悪いときが多いのかなー。本当に多いのですよ。雨女・男はいないはずだけど。。。
終わって見ればそれもまた良い思い出になるんだけどね。

キッズレースだけでも降らずに済んでよかった。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、1等兵は13名中6位、2等兵は22名中5位、着順が上がってきたのもすごいと思ったけど、1等兵の1周目〜3周目、ほとんどタイムに差がなかったと言うことがすごいと思う!5位の子にあおられながら、ほんとがんばったね!

2006????〓〓〓〓??|〓.JPG 2006????〓〓〓〓??|〓 (15).JPG

ドロがこんなにタイヤにまとわり付くとは知らなかった。
Vブレーキが全く利かなくなるとは思わなかった。
お陰で、すごい坂を止まりきれずに突っ込み、思い切り転んでしまったよ。
メットに衝撃がきた。今も少し痛い。そりゃー全く無傷って訳にはいかないだろう。ふらふら

木の根っこがツルツルすべったり、
靴が滑って坂も押して登れず。
何人のひとに助けてもらっただろう。
声援もたくさんいただいた。

スタッフの方にも助けてもらったけど、選手の方もすっと手を出してくれた。

参加してわかる人と人のふれあい。

チームはもちろん、場所での一体感がとても心地よい。

↓シングルスピードソロ60分で2位になったホソさんと。すごいひとなのにきさくで、子供達からするとほんと楽しいオニイチャンです。(サングラスは全て自前!)

2006????〓〓〓〓??|〓 (4).JPG

ドロのレースの後の片付けは、そりゃーもうーどえらい事ですわ。
なんてったって、4人分。
未だ玄関には片してないものが。。。今日も雨だったし。明日は晴れるかなっ。

この場をお借りし、R工房のスタッフの皆様、選手の皆様、お疲れ様でした〜!

35チーム中14位!女性エスケープあったとはいえ、大健闘でしたね!

チームのみなさま、ありがとう&お疲れさまでした!
posted by タカサン at 21:18| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

いよいよ・・・

明日は野田クロカンレース!

NEWジャージも間に合ったし、家族全員気合いれて望むぜぃ!!

IMGP2269.JPG


でも・・・

気合入れすぎてゼーハーしそうだから、
私はマイペースでいこうっと。

チーム{華と虻}の皆様、よろしくね!

↓柏の葉公園にて。

IMGP2267.JPG 2006.11.18.JPG 
posted by タカサン at 19:38| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

今どきのこぉひぃ店?

カフェ、というカジュアルな感じではないな。

音楽が流れてる喫茶店、というのでもなし。

和風な珈琲のお店。「珈楽庵(からくあん)」柏市新富町1-440-1 04-7146-0786

2006.11.15.JPG


店内に入ればまず目にするのが日本庭園。決して広くはないのですが、席に座ってゆったりと見るにはいい感じ。

「禁煙席と喫煙席どっちになさいますか?」と聞かれたけど、喫煙席の方が庭園に面している。タバコ吸ってる人もいなさそうだし・「喫煙席で。」


カウンターにはたくさんのカップ。

2006.11.15 (1).JPG


私はプラス100円でデザートが付く今日のお勧めコーヒーセットにした。
私の好きなウィリアム・モリスのカップだった。うれしい。
カップは忙しい時間帯でなければ選べるそう。

2006.11.15 (2).JPG

コーヒーの名前は風月とか、方丈とか花鏡とか、和風になってるから説明をちゃんと見ないと何がなんだか、わからない。

来たコーヒーは、少し酸味があったけど深い味のするコスタリカのコーヒー。デザートはグレープフルーツのシャーベットと一口まんじゅう。


朝の8時からやってるそう。モーニングもあるみたいだし、今度は朝来ようかな。
posted by タカサン at 16:06| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

感染性胃腸炎

昨日起きた時は何ともなかったのに。

チャリで職場へ。昨日は小学校が代休で、子供達にはインフルエンザの予防接種がてら診療所へ来てもらい、そのままピザを食べに「ぽぽらーな」へ行こうと思ってたのに。

なんか、胃がムカムカするなーと思って、でもすごく患者さんが多くて先生もスタッフを見る余裕はないの分かってたから、受付の友達からナウゼリンという吐き気止めをもらって耐えてたけど、さすがにガマンできなくて、2階の更衣室で少し休ませてもらった。

いきなり、きました。

朝食べたみかん・・。みかんて消化悪い。ドコモ提供

それでだいぶすっきりして、仕事に戻り、最後までどうにかこなし、子供たちにはピザの代わりにコンビニで好きなものを買わせ、公園で食べていてもらった。

もらった薬はアルサルミンという胃薬と、プリンペランていう吐き気止め。

感染性胃腸炎、流行ってます。
しかも、いきなり来ます。1日でほぼ治るけど、頭痛や発熱も伴う。
皆さん、気をつけて。手洗い・うがいはやはり基本だね。

夕べも寝苦しくて、でも、そんな時でもレースの事を考えてしまう私は一体・・・?

「あーあのラダー、行くべきか行かざるべきか。」ってね。

ねー?D子ちゃん?
酉子さんも、当日見ればわかるけど、迂回路は長いのよー・・ふらふら
ラダー行けば短いのよー。

やっぱり押してラダーが一番か。

今日はブログ書いてるくらいだから、体調は良くなってます。



そういえば、NEWジャージは間に合わなかったんだね。
誰も何も言わないけど。ちょっと残念!バッド(下向き矢印)
posted by タカサン at 08:47| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

負傷続きの2等兵

先日の腰痛は、結局 上から飛び跳ねたりしたことによる小学生では良くあるとの、{股関節捻挫}とのこと。

そして昨日、左中指が腫れている!!

また骨折??とよぎったので、接骨院に診察がてらまた行ったら{つき指}だって。。。ほぅーもうやだ〜(悲しい顔)
昨日のスイミングはもちろん休み、今日のスポチャンも出来ないよね。
学校の体育は見学、持久走大会に向けての練習も歩くのみ。

今週末のミニツーも危ないかなー
無理しても再発しそうだし。様子見ですね。

しかし、2等兵はケガ多いんだよなー
幼稚園の頃から。

1等兵はほとんどケガなしで来てるからね。

ま、このくらいのケガならいいのかなー
posted by タカサン at 10:28| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

サングラスのレンズ

初めて買ったサングラスが手に入ったのは今年の4月17日。

かけるのは週末くらい、でも毎週ではない。
ちゃんと使用後は専用の袋で拭いてケースに入れて保存しておいた。

それなのに、レンズのコートがはげてきてしまったのは、買ってからそんなにたってない。3ヶ月くらい後になってからだったかな・・。

いくらなんでも早いだろ、と不良品かもと疑った私は総代理店のお客さま相談室へ電話してみた。それが8月の終わり。

お客さま相談室は「送ってくださればお調べします」と言ってくださった。

でも、送ったらサングラスなくなっちゃう。
新しいレンズを購入するなら買った代理店を通してくださいと言われ、

R工房にお願いしたのが9月終わり頃だったかな?

新しいレンズが入荷したのが10月終わり。レンズだけで¥5775さっ。ふらふら

その後、じゃあ・・・と思い、古いレンズを梱包して、事の顛末を手紙に書き、ご参考までにと送ってみた。

そうしたら今日新しいレンズが届いていたではないかぁ!!がく〜(落胆した顔)

カードが入ってあり、

『レンズお送りいただきましてありがとうございました。新しいものに換えさせていただきます。今後本社の●●(聞いた事ない会社名)と共にこのような商品の改善をすすめてまいりますので、今後とも○○eyewearをどうぞよろしくお願いします。』

とのこと。
不良品だったって事なのかな?何も触れてないんだけど。

新しいのを送る事で終わりにするのも何かなぁ。誠意なんだろうけどね。

得した気分もありますが、腑に落ちない事件?でした。
posted by タカサン at 20:15| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり辛口なのね〜

昨日のミニツー。

いよいよ再来週にせまった、レースのコースの下見も兼ねてました。

いやいやいやー。さすがです。
苦しいですよ、当日は。上りがハンパじゃないの。あんな所登れませんって・・!乗車率っていうんですか?私は半分くらいかも(ToT)

2006.11.5 (2).JPG

でも、女性はかなりコースカットがあるそうなので、それを期待したい。
ズルしたいとかではなく、上りが続いてゼーハーしてしまうのが悲しいのです。うまく言えないけど。。。

福田の森のダージャンコースでは、子供たちがAビルさんのご指導の元?ピョンピョン練習していました。1等兵はどうも、抜重の仕方が悪いみたい。もちろん私も悲惨なものでした。反対にやってました。うまくなりたいなー。飛べるひとって、尊敬です。ぴかぴか(新しい)

2006.11.5 (9).JPG

そばでドッグレースが開催され、R工房のハナちゃんも出場するとのことで少し見にいってみました。ただの雪ぞりレースに毛が生えたものかと思ってたらとんでもない!だって、エキスパートとかあるんですよ。

しかも自転車にリードをつなげて犬を本気で走らせ、負けないように飼い主さんもすごい早さで自転車をこぐんです。コースは真っ直ぐじゃないからすごく技術が必要だと思います。一歩間違えれば大怪我するだろうこのレース。

うーむ、恐るべし。奥が深いです。

休んだ2等兵の腰痛?は治ったようです。
まったく、8歳で腰痛なんてならないでほしい。ふらふら
posted by タカサン at 19:49| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

大洗へ行ってきた

巷では3連休の初日。

私や旦那は明日の土曜日は仕事の為、ただの?祝日だった今日、旦那の両親と義弟の子カーくんを連れて、大洗へ行ってきました。(コース整備手伝えなくてゴメンナサイ。かなり前からの約束でした)

まー、子連れで大洗といえば・・・

↓ここ{アクアワールド大洗}ですね。

2006.11.3 (14).JPG

約3年ぶり?2等兵がまだ幼稚園だった頃初めて来た以来だから・・・。
でも、とても楽しい場所。
8時に実家へ寄り、10時には着きました。

ショーは12時から。それまで館内を回ります。

2006.11.3 (4).JPG

カーくんは5歳の園児ザウルス。
ふと見失い、でもさすがに大人が4人、我が家の1等兵・2等兵も、オニイチャン風をかざし、皆で円陣体制で臨みます。

なるべく、ダメダメ言いたくないもんね。
実はカーくんのママは、つい先日弟を出産したばかり。
何かとガマンさせられてただろうし、退院してくれば赤ちゃん中心の生活は目に見えている。
こういう時くらい、自由にさせてあげたいよね。

でも、このカーくん、本当にしっかり者。しかも良くしゃべるしゃべる!
本気で会話ができるくらい。
大したものです。

お腹がすいてきたけど、ショーが終わるまでガマン。
さぁ、ショーが始まったよ!

2006.11.3 (10).JPG

その後は一通り見て、遊ばせ、水族館を後にし、向かった先は・・・

↓ここですね。

2006.11.3 (23).JPG

お味噌汁は、ホタテ汁か、カニ汁しかないと言われ、カニは一杯525円というので高い!と思ったけど、来てみれば納得。

2006.11.3 (22).JPG

みんな、目が点!になりました。
だって、こんなの初めて見たよーグッド(上向き矢印)

今回のお買い上げは

2006.11.3 (24).JPG

あー、いやいや、これらのブリ全部ではありません。
1匹。でも、大きくて脂が乗ってそうな、2000円也。

それを実家と半分ずつ。それでも十分。3枚おろしにしてもらい、カマももちろんもらってきました。
ブリカマと、ブリの照り焼き。
あー。早く食べたいですぴかぴか(新しい)

渋滞に巻き込まれもせず、スムーズでした。
運転いつもお疲れさまです。ありがとねー







posted by タカサン at 22:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

