2006年06月07日

自己嫌悪・・・

今日は久々に滅入ってしまう日でした。

自己嫌悪@

朝は晴れてた。ピーカンに。
天気予報見ても午前中は晴れだとなっている。
こりゃー布団干して仕事行っても大丈夫だな。。。と、思い。
仕事場で、受付から空は見えるのだけど、みるみるうちに雲行きが怪しくなってくる。これはまずいかなー・・・と思ってたら!!!雨じゃーん!雨
時計を見たら10時45分。上司に「布団取り込んできていいですか」と了解を得て、一目散に家へ向かう。向かえば向かうほど晴れてきた。晴れ

・・・。ドコモポイント

チャリで15分くらいの距離なのに、我が家周辺は全く降ってもいなけりゃ濡れてもいない。ほっとして、取り込み、今度は車で職場へ戻る。

自己嫌悪A

そんなこんなで車で職場へ向かう途中、ジャリ道でバイクが倒れて女の人が起こそうとしている。一瞬、何をしているんだろー・・と思ったけど横目で見たら三輪バイク。荷物みたいのも運んでて起こそうとしているが起こせない。私はその人が困っているのが分かったのに、見て見ぬフリをした!
車を停車できる位置ではなかったのを理由に、手を差し伸べなかった。
ずっと、背中越しにその人が助けを求めているような気がして、つらかった。ほんの、5分くらいあれば起こすの手伝ってあげられたのに。
ごめんなさい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

自己嫌悪B

後日、ある事にチャレンジしようとしている人がいるんだけど。

すごく、その目標に向かって努力してる。過酷なくらい。
でもその人は黙々とこなしてきているものだから、メールでだけど私の気持ちをぶつけてみた。

「途中でやめる勇気も持ってください」って。

そうしたら返事は「黙って何も言わないで信じてください」って。

言われたほうは何いってんの、やる前からやる気なくすような事いうなー!
って思うよね。がんばれ、という言葉は頑張ってる人に言う言葉じゃないし、自分だったらこれ以上何頑張るんだろうって思ってしまう。

だから言いたくないし、普段も使わないようにしてるんだけど。

きっとその人はいろーんな人達からいろーんなメッセージを受けてると思う。嫌気がさすほど。注目されてしまうからどうしても周りは一声かけたくなるよね。
何もいわないで成り行きを見るのがいい?
そうなのかな・・・
もちろん、親友が同じ言葉を言ったとしたら受け止め方も変わってくるんだろうね。
私なんてただの知り合いだから、その人の事何もしらないし。

人生半分にさしかかろうとしてるけど、今まで生きてきて、
気持ちは言わなきゃ分からないよ。
言わなくても分かってくれるなんてのは、よほど苦楽を共にした仲間だけだと思うな。

でも・・・でしゃばった私が悪いのです。そういう事は言ってはいけなかったのかも・・・。
傷つけたかもしれません。
ごめんなさい。もうやだ〜(悲しい顔)

なんか、今日はほんと、自己嫌悪の連続でした。
人の気持ち、自分と同じように思わないように気をつけます。



posted by タカサン at 21:35| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人生、生きていれば色んな事あって当たり前ですよ。
苦あれば楽あり。
Posted by ネコタン at 2006年06月08日 17:36
>ネコタンさん
はじめまして〜
励ましありがとうございます。少し癒されてきました。
Posted by タカサン at 2006年06月09日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。