2006年09月24日

秋晴れミニツーリング!

今日は、朝寒かったから、ちょっと着込んでミニツーへ。
でも、どんどん、気温はあがり、とても爽快になってきました。

まさに秋晴れ!!晴れ

青い空がまぶし〜涼しい風もきもちイ〜るんるん

今日は女性が私とSのべさんのお子さんAちゃんだけと言う、珍しい日でした。
新しいお店スタートは初めてで、うーん、部族★長さんが言われているように、確かにお店はまだ未完成。
トイレもご自宅のをお借りしてしまいました。

スタートで、1等兵と先頭集団について行こうとしたので、かなりハイペースで始まりました。

いつもは2等兵と後の方からのんびり行くのだけど、今日は旦那が引き受けてくれたので、できるだけついて行こうと思いました。

先頭集団は確かに早くて、大変だったけど、前に行く人達がベテランの人達だったのもあり、ラインの取り方とか、ギアが今どこに入ってるのかとか、勉強になりました。今日1日くらいじゃ、覚えられないけど、とても楽しかった。はぐれたら迷子になる所が多かったので、一生懸命ついて行ったけど、坂なども登れた!と自己満足した所もあったし。

1等兵も、頑張ってたなー。
一緒に走っていただいた方達、ありがとうございました。
ベテランと走る、滅多にないチャンスだったのでお任せしてしまいました。
(すみません。ペコリ)

福田の森は、国の管轄部分はきれいに草が刈られており、市の管轄はボーボーでした。こっちも刈ってほしいなー

MTB1 001.jpg

ミスドでは、Sのべさんと色々熱く語ってしまいました。
1等兵くらいの歳に、なるべく才能を延ばすべきという事も教えていただいて・・・。(息子さんの経験上)

↓親心子知らず・新発売の黒ゴマあんまんをほおばる1等兵

MTB 1003.jpg

SPDを着けた方がいいという事になり、お店の方へ。
そこへSのべさんが、息子さんがもう履けなくなったシューズをどうぞ、と持ってきてくれた。それは26cm。1等兵にはまだまだ大きかったのだけど、なんと旦那にぴったり!!ありがとうございます〜もうやだ〜(悲しい顔)

ビンディングだけお店で買い、ペダルと代えてもらって、旦那の思わぬSPDデビューとなりました。

MTB1 004.jpg

でも、私も履かせてもらって、カチッとやってみたけど、思ったよりは、思ったよりはだけど装着しやすいと感じました。お店の杉山くんが一番ゆるく付けてくれたそう。慣れてきたら段々きつくするんだって。フーン。ぴかぴか(新しい)
ま、もちろん森の中行ったら、立ちごけは必ずするだろうな。それは避けては通れないだろうからねー
これから寒くなり、厚着になったらコケてもケガしにくいから、そういう点では始めるにはいいかも、とSのべさん。なるほどーひらめき

もう、こうなると私もほしくなった。
1等兵の分と・・・う〜ん。どうしよー
私も1等兵も試着?したら38インチ(日本だと23.8cm)
一緒かよ!ガクッ!バッド(下向き矢印)

posted by タカサン at 19:36| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の山岳ツーリングで満腹だったので、今朝は、7時まで爆睡でした。
まだフシブシが痛いし・・・。

SPDデビューおめでとうございます。
私も以前、「こんな危ないモノは絶対につけないっ」と云っていましたが、今では「SPDなしのチャリは考えられない」ほど。
慣れてしまえば楽チンなばかりか、自転車のコントロールも安定しますからね。

SPDに慣れた今でも、幾度と無く地球と喧嘩して、一撃で負けています。立ちゴケは、何気ない場所で起きますので、気をつけましょう。
Posted by クロオデ at 2006年09月24日 21:12
>クロオデさん

山ツーお疲れ様でした!
二日連続はなかなか出来ないですよね輦
旦那のご指導、ヨロシクお願いしますm(__)m
Posted by タカサン at 2006年09月25日 07:08
SPD、最初はこわいです。
なので、クリートはシマノだったら「マルチクリート」がオススメ。
いざという時、どの方向でもエイヤッと足をひねれば外れるので少し安心です。
最初はゆるめにしておけばかなりの確率で立ちゴケ防げます。
コケそうになったら、早目にはずすのはがコツ。

あとは、きちっとはめなくてもこげるペダルを使ってみるというのも手です。

いずれにしてもSPDは慣れると楽だし、安定します(クロオデさんご指摘のとおり)
Posted by まーさん at 2006年09月26日 12:42
>まーさん

なるほど〜クリートと言うのですね。
パンフ見ながらどれにしようかな〜と悩んでまーす&#F9C2;
Posted by タカサン at 2006年09月26日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。