2007年01月07日

下町散策

本当は帝釈天へ行って皆さんとお会いしたかったのだけど。

連日の残業で少々お疲れモード。朝目覚めたら8時だったよ。もうやだ〜(悲しい顔)

どこいくー?どこいくー?の子供達の連呼に、当てもなく電車に乗る。

ふと。。。運動不足も兼ねて散策でもしようかと思い立った。

子供たちにブーブー言われないようにまずは日暮里の駄菓子や横丁へ。

ところが、駅前は大きなビルを作っていて横丁の名残がない。
良くみてみれば、とりあえず場所を移して数件営業してると書いてあった。

そこへ行って見れば、まぁ、地元でもあるかなーと思われる駄菓子屋。
子供達は喜んでいたから、いっか。

Image002.jpg

そこから、てくてく歩き始め、

2007.??D??Ε?? (1).JPG を経て、へ〜こんな所あるんだ、と感心しながら歩き、駄菓子屋で買ったお菓子や、途中カツサンドやらつまみぐいしながら進み、

鶯谷駅へ。

子供達はまだ無垢なので、思いきって線路脇のホテ○街へ。

ここなに?って質問されなくて良かったよー
カップルもいなかったし。昼間だしね。パンチ

そして、上野公園内へ入る。

まずは目指したのがここ↓

2007.??D??Ε?? (4).JPG

ここはすごい建物。どうしてこんなに立派なのが必要なのかと思うほど。

2007.??D??Ε?? (5).JPG

子供達と無心になって絵本読んじゃった。

そしてそれから上野動物園を横目に、大道芸人たちの芸を遠巻きに見て、不忍池へ。そこにはハトやカモやカモメがい〜っぱい!

せんべいを手に持ったら鳥たちは目ざとく近づいてくる。早っ!

2007.??D??Ε?? (10).JPG

中央通りに出る手前、不忍池が終わる地点、ふと見ると{下町風俗資料館}とある。へー・・・なんだろう、入ってみようかと言う事に。

大人300円、子供100円の入場料を払い、見ると狭いながら中は昔の下町情緒があった。

2007.??D??Ε?? (11).JPG 2007.??D??Ε?? (14).JPG 

もちろん、子供達は銭湯の番台や、ダイヤル式の電話、ガチャガチャ変えるテレビなんて、知りません。教えてあげたら感心してた。私も懐かしかったよ。

そのうち、紙芝居やりますと放送が入る。

行って見ると、私でも初めて、おじいさんが二つの紙芝居をしてくれた。

2007.??D??Ε??.JPG

引きこまれるように話してくれるんだねー。

大人でも見入っちゃう。子供ならなおさら。こういう文化は無くならないでほしい。

出口でベーゴマがあり、館員のおじさんが教えてくれた。1等兵は器用に回せてた。おじさんがすごいね!と言ってくれてた。わーい(嬉しい顔)



アメ横を通り、カットフルーツをほおばり、帰路につきました。

結構、歩いたよね。電車の中では足がパンパンになってました。

最初は穏やかな天気だったのに、途中から風が強くなってきた。
やっぱり、冬なんだねー

明日は初ミニツーです


posted by タカサン at 20:12| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駄菓子屋や紙芝居って、懐かしいなぁ。
自転車に乗った、紙芝居のおじいさんは、私が小学校入学前に幾度か観た覚えがあります。
近所の公園で、麩菓子を売りながら、紙芝居を見せてくれました。

明朝には、今日の暴風もなくなり、穏やかな晴天のようです。きっとキーンと冷え込んでいるでしょうが・・・。

では、明朝!
Posted by クロオデ at 2007年01月07日 20:44
わー、そういうところ私も行ってみたいっ!
駄菓子やさんとか、本当に懐かしいですね〜^^
きな粉がついた棒のやつ・・・名前忘れたけど好きだったなぁー。
紙芝居のおじさんの存在は、私は知らないけども家に紙芝居セットがあって一人でやってたのを思い出しましたw
Posted by 舞雪 at 2007年01月08日 11:44
>クロオデさん

へー!麸菓子目当てに行ったりしたんでしょうね〜・・今の子供たちにも経験させてあげたいですね。
今日は気持ちよかったですね。お疲れ様でした!

>舞雪さん

駄菓子屋に行くと子供より自分がワクワクしちゃいますよねー((o(^-^)o))キナコのお菓子、今も健在ですよ!
Posted by タカサン at 2007年01月11日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。