2007年02月08日

ここはどこ??\(゜ロ\)(/ロ゜)/ポタ

いつもは、木曜は仕事ないのですが、保険請求(レセプト)期間の為、仕事のつもりでいた所、今月は進みが速く、いつも通り休ませてもらうことが出来まして。。。


子供達を送ったあと、「さて、どうしよう?」

まずは、シーツ洗って・・・
洗濯ものを干して・・・・
ちゃちゃちゃと掃除して・・・・まだ9時か。

さて、どうしよう??

天気もいいし、家にいるのはもったいない。
お金もないし。。。(>_<)

じゃ、ポタリングしよっかな!と、思い立ち・・・
どこへ?
サイクリングロードはなー・・スリックタイヤないし。

ふと、前から行ってみたかった場所があったのに気がついた。

そこは・・・IKEA!!

距離的にも十分あるし、道もある程度知ってるし、子供達の帰ってくる時間までに着く様にすれば、いいよね!

って、ことで、早速準備し、市内地図を広げた。

船取線いくと、遠回りになるからー・・酒井根経由の鎌ケ谷松戸線→五香→あとは地図に載ってないけど、どうにかなるだろ!

出発は9時40分。

確かに五香まではスムーズで、後の道を説明しろって言われたら言えない。ここはどこ?状態で覚えてない。

結構坂があって、腰を痛めないようにちょっと引き足を意識しながら、気がつくと鎌ケ谷。
それからなぜか、市川の看板が目に付く。市川って、船橋と離れているような。途中休憩をとりながらも前へすすむ。
イチゴを売っていたおばさんに聞いた。
「船橋へはどう行けばいいでしょうか?」
この道を進むといけるよ、と教えてくれた。ありがとうございます。

進めど、船橋が出てこない。やっと出てきたら西船橋が近いらしい。
「??」

コンビニにトイレがてら寄り、聞いた。
「南船橋はどっちでしょう?」
「この道をそのまま進み、幹線道路にぶつかるからそれを左。」
と教えてくれた。ありがとうございます。

まっすぐ行くと、近道になりそうな横道があった。
行ってしまえ!と曲がる。

住宅街のベビーカーをひいた女性に聞いてみた。
「ららぽーと方面へはどちらでしょう?」
「あっちです」、右斜め上と指差し、「まだまだありますよ。」と教えてくれた。ありがとうございます。

船橋法典駅。法典の湯があった。いいなー・・・入りたい。背中は汗でびしょびしょだもん。

こっちか?こっちか?と迷いながら行くと、川に出た。

川沿いを気持ち良く行く。

突然、きれいな梅?いや、桃かぁ??きれいだなー

2007.2.8.JPG

横をみると、周辺散策の看板があり、見て見ると{ららぽーと}の位置が!!!もうすぐだった!良かったぁ。

そこからは本当にすぐ。
無事目的地に着き、時間を見ると12時前。

2007.2.8 (4).JPG



早速、店内へ。

まずは腹ごしらえ。しっかり食べるプレートの方は混んでたので、軽食の方へ。

フリードリンク(hot or ice)と、ベーグル1個で350円。

その後店の中を見たけど、すごいね!ここは。まず2階へ行かされ、ショールームを見て気にいったものの値札を見ると、それがどこに売り物としておいてあるか書いてある。

メモと、えんぴつが至る所に置いてあり、準備周到。

1周してフロア全体を見れるようになっていて、1階へ降りる。
ここは買い物フロア。細かいものから大きなものが置いてある。倉庫みたい。

2007.2.8 (3).JPG

最後はお会計。チャリだからトイレブラシのみ(150円)お買い上げ。

時計を見ると1時40分。さて、帰ろう。

帰りはまずは勝手知ったる裏道を行き、途中船取線にでて、途中鎌ケ谷方面に曲がり、またここはどこ?状態になったものの、うまく五香手前に出て来た道を帰る事が出来た。

帰宅3時25分。行きより30分ほど短縮。

多分、50Kmは行ってないだろうけど、走ったよなぁ。
疲れました。でも、気持ちよかったー

1回、縁石に乗り損ねてコケました。見たら右ひざが少し擦りむいたけど、SPDや、ディスクブレーキがあったからここまで行けたと思う。
幹線道路は怖いよね、車も人も多いから。
ロードなんて、もっとスピード出すんでしょ、ヒヤリが多いと思う。
気をつけながら行ったポタでした。


posted by タカサン at 18:27| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ、ikeyaまで行ったの?

結構あるよ。しかもブロックタイヤのマウンテン!

う〜んやるよなあ。

もう十分キチガイの領域に入ってきましたね。

道を訊いたとき、「あんたそれで行くんかい!」
と怪訝な目で見られませんでしたか?
Posted by まーさん at 2007年02月08日 21:29
すごっ!
私が自転車を買ったのは、「ちょっとそこまで」用のかっこいい自転車が欲しかったから…だったのに、朝ツーやイベント以外にはほとんど乗ってないデス。

土手に出るまでの道が長く感じることこの上なし…。みんなに、笑われてしまいますねー。

Posted by D子 at 2007年02月08日 22:58
>まーさん

一種の病気ですかね?[乗りたい病]。f^_^;
そうそう、上から下までじーっと見られました!(笑

>D子ちゃん

今頃は空港に向かってますね。早く寝なきゃいけない貴重な時間にコメントありがとうm(._.)m

滅多にないのだけど、たまーに一人でふらつくのも楽しいですよ♪
お試しあれ〜
Posted by タカサン at 2007年02月09日 07:00
目的があるから乗るんですよね!
私も、乗る理由でたまに幕張アウトレットとか行きます。
けど問題は、ほとんど持って帰れない。。。

IKEAって、一気に全館行くのってすごい体力いりますよね。あの休憩所の位置が絶妙で休憩必死です。
商品は、興味深いものが多いですが、壁打ちつけ商品が多いのと、なぜにぬいぐるみがそこらじゅうに?!
Posted by ラメ at 2007年02月09日 12:56
>ラメさん

あはは〜確かに!
ほんと、周りながら左右に首ふりながら歩くので目が回るんですよね・・
またゆっくり行きたいです。今度は荷物持って帰れるように車にしますp(^^)q
Posted by タカサン at 2007年02月09日 17:23
いいですね。気軽にチャリッとするのがイイ。
季節の風を感じながら、街の風景を眺めながら、人と触れ合いながら。
普段生活している街でも、クルマとは全く違った視点で感じられますし。

ホイールを一組追加するだけで、いつものMTBが快適な街乗りチャリに変身しますよ。
Posted by クロオデ at 2007年02月09日 21:33
↑なんかちょっとオデさん、営業うまそう…
Posted by まーさん at 2007年02月09日 23:49
>オデさん

確かに営業トークにしたらその気になりますよ〜

いいなぁ〜って思っちゃったもん。。

でも乗ってて快適指数があがればあがるほど距離も延びるでしょうね〜
Posted by タカサン at 2007年02月11日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。