2007年03月22日

やっぱり、お役所なのねー

公務員の方には申し訳ないグチです・・・。

今日、お昼前、一ヶ月に1回の、恒例の、友人によるエステの手ほどきを受け、気持ち良〜くなって、帰ろうとしたらメールが1件。

「広報紙コンクールの〆切が今日だそうで、まだ提出されてないと教頭先生の所に連絡があったそうです!どうしたら!」

と、部長から。

慌てて電話して、「この事、聞いてた?!」

「いえ・・・」



コンクールが、毎年最後にある事は知っていた。

部長はお子さんが熱を出し、家をあけられないとのこと。
では私がやるしかない。

家に帰り、学校へ電話する。
教頭に取り次いでもらい、「聞いてないのですが、どうしたらいいのでしょう」
「私は午後から出張なので行けませんが、中央公民館へ直接今日中に持っていけばいいそうですよ」

そうなんだ、と納得、子供たちが帰ってきて、お昼を食べさせ、
中央公民館ってどこなんだ、あ、市役所の隣か、
すぐ学校へ行き、資料のファイルから今年発行された広報誌を1部づつ持ち、封筒へ入れてその足で中央公民館へ。

その時よぎった考えを実行していれば!

中央公民館へ着き、担当窓口がどこにあるか聞く。すると、担当者はたまたま外出中だという。事の経緯を話し、何かあったら連絡くださいと自分の名前と電話番号を記し渡す。

ふー。やれやれ。

家に着くなり電話が鳴る。

「広報誌コンクールの担当のものです。留守で申し訳ありませんでした・・・」

(いえいえ)

「案内、全く見てなかったとの事ですが、教頭先生とPTA会長さん宛てに出しましたが・・・。申し訳ありませんが・・・」

(へっ?)

「2部づつ必要なんですよー」

あ〜〜〜〜〜!!
あの時、よぎった考えとはまさしく、2部必要かな・・・ということだったのに!
でも、足りない号もあったからいいやと思ってしまったのだ!

「あと、専用の用紙にアピールも書いてください。」

ね、ね?お願い、そこには両面カラーコピーってないの?
たった5部ほどなんだけど・・・

専用用紙はFAXでもらってFAXで送り返すわけにはいかないの?

言いかけた言葉を飲み込み、「今から行きま〜す・・・」

疲れた。車だったら片道15分くらいの場所とはいえ、2往復しかも渋滞あんど駐車場に苦労する場所。

すぐPTA会長にメールした。

{かくかくしかじか、聞いてないんだけど!こっちは大変だったんだよ!これからはちゃんとそういう案内あったら渡してよ!}

とは、言えませんがやんわりと報告しました。

部長がもらってたら・・・こっちのミスだからねー

私、ご苦労様。

決して、役所関係の方に批判することではありません。
あしからず。

posted by タカサン at 16:34| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


あー、、、

なんかわかります。
どこにもぶつけようがないかんじですよね。

タカサン、サンドイッチ状態になって大変でしたね。
お疲れさまでございました。

すばやい対応&怒りをお腹に落としての報告は
タカサンだから出来たのです☆

えらいッ!
えらいぞーーーーーーー

よこしーにも報告すべし。
Posted by 酉コ at 2007年03月22日 20:01
>酉子さん

わかってもらえますか!
あーもう、一人でも気持ちを分かち合えただけでうれしい。満足。
ありがとう〜
酉子さんも色々経験してるからこそ言えるメッセージですね。
Posted by タカサン at 2007年03月22日 23:44
お役所に対する愚痴でしたら、私にお任せを!!
といっても、ちょっとディープすぎて書けません。
すみません。
飲んだときにでも話します。
Posted by アンカレッド at 2007年03月23日 08:32
>アンカレッドさん

あー!!!アンカレッドさんに比べたら私なんてかわいいもんでしょうね!
色々聞きたいですね〜
お花見で、ぜひ!ヽ(・ω・`)ポンポン♪


後日談:
PTA会長さんからメールが入り、広報部にも、連絡が行ってるものかと思ってたそうです。すっかり恐縮されてしまいました・・・
会長さんも1年目なので、許します♪
Posted by タカサン at 2007年03月23日 15:33
負けるな、タカサン!
ファイファイファイトォォ!
これからも、何かしら色々あると思われ・・・。
私も今日は夕方に地区の子供会の集金に一軒一軒まわってきます。(´;ω;`)
外人がいて言葉が通じないのです・・・。
ポルトガル語だそうです。ヽ(。`Д´。)ノ
Posted by 舞雪 at 2007年03月24日 12:23
>舞雪さん

おー!ありがとぉぉぉぉ!
きっとね。素直に1年は終わらないと思ってます、ハイ。

外人のかた。。。あ!ブラジルの方は、いたような??
Posted by タカサン at 2007年03月25日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。