2007年05月11日

今日からはmixiで。

SeeSaaは、いいのだけど、自分の携帯から更新できないのです。

だから・・もともと登録していた、mixiに公開を変えます。

いままで見てくれてた方、今度からはmixiでお会いしましょう!
探してくださいね!

携帯からUPできるようになったらまた帰ってくるかも、です。
posted by タカサン at 14:59| 千葉 ☀| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

頭の中は・・・

子供会の、イベントを何にしようか、でいっぱいです。

限られている予算、引率の限界、子供達の笑顔、役員の負担etc・・・などを、すべてクリアする内容を考えなくてはなりませんから。

しかも、まだ新入会の案内を出したばかりで〆切はきてないし、予算もはっきりしてないから宙ぶらりんです。

幹事というのは、やってみないと大変さがわからない。

みんなに満足させられるように始終考えます。

今日はこれから学校の新役員の顔合わせ。旧役員だった私も引継ぎのため向かいます。もうじき、この役目は終わります。嫌いではなかったけど、少しは終わる事に、責任を全うしたことにほっとします。

たった1年だから、頑張ります。
1年後、きっとやって良かったと思うはず。

昨日は我が家の花壇に、ここ数年住みついているトカゲが顔を出しました。子孫なのでしょうけど・・・

かわいい(*´∀`*)

IMGP2950.JPG

気持ち良さそうに、葉っぱの上で日向ぼっこしてました。

午後は職場の仲間とランチ。
前にも行った事ある『ぽぽらーな
あいかわらず、おいしい。デザートも、人数分みんな違うのよね〜

IMGP2955.JPG

あ!そういや、他の人のブログで、ダイエットの話が出て、私もしないといけないんです、みたいなコメントしたばかりでした!

んー・・・むむむ。なかなか、難しいですな。(←オイ!ε-(;-ω-`A) フゥ…)
posted by タカサン at 09:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

大いなる誤解

定期的に郵送される冊子ってありますよね。

そんな中の一つに、ASA友の会に入会しているので、イベントのお知らせなど記された冊子が本日届いたのが・・・

二冊ある。

よくよく見ると、同じ地区の違う家庭のもの。

これは郵送物ではなく、ASAの配達員が新聞と一緒にポスティングしてるもの。

すぐ、配達所に電話すると、平謝りで、すぐ取りにいきますから、ポストへ入れておいてください、とのこと。

私は手が離せなかったのもあって、2等兵に

「これ、ポストに入れてきて。とりにくるから」と伝えた。

2等兵は「え〜!!」と嫌がった。

「すぐそこでしょ、お願い」というと、しぶしぶ冊子を持って外へ。

しばらくすると、ピンポ〜ン。配達員がやってきた。

ドアホン越しに「あ、ポストに入れておきましたから」というと、「ポストですか・・・ないのですけど。」

え?
2等兵に、「入れたよね?」「うん。」

あーーーー!ポストってーーーー?!

「も、もしかして、本当のポスト入れてきちゃった??」

「うん。」

ひゃぁぁぁ・・すぐ、玄関に出て、配達員にこちらが誤ることに。困った顔してたけど、「元はと言えばこちらが悪かったのですから」と。

まさか、ポストのあるコンビニまで行ったとは。

気づかない私って・・・!(`-ω-´)


もちろん、2等兵を怒れない。

説明不足だったのは私だから。

はーあ。しかし。。。。びっくり!
配達員のひとは、もしかしたら郵便局のひとが来るまで待つのかなぁ。

悪い事しましたよ、ほんと。

↓立派な石楠花(しゃくなげ)

IMGP2936.JPG
posted by タカサン at 19:42| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ドーム観戦

IMGP2931.JPG

大体1年に一度、旦那が会社の方からチケットを3枚、もらってくるんです。

それが昨日でした。

旦那を始め、みなさんがたぬき合戦で頑張っている中で・・・

野球観戦♪

もともと、私は仕事ですから土曜のイベントはまず参加できない。
野球は18時からなので、終わってから行っても間に合います。

別に最初からいなくてもいいし。
ドームの中で何か買うと、何でも高いから事前に買いだししておきます。
上野で、お弁当。
構内には色んなお弁当、売ってるんですねー!
改めて見て、びっくり。
どれもおいしそう。
私は花見弁当。1等兵はおこわ弁当とフルーツサンドイッチ。2等兵は、万世カツサンドと、聘珍樓のあんまん(←でかい!一個370円!!)

・・・ドームで買ったほうが安上がりだったかもしれない、です。(。・ˇ_ˇ・。)

ビールは水道橋の駅前で売ってるかなーと思いつつ。

結局、ラクーアの中の成城石井というスーパーで、売ってた。

ビールはやめて、氷結グレープフルーツ味にした。
缶だからドーム内持ち込み禁止、紙コップに移しかえてもらい、
中まで持って行く。子供達のペットボトルも同様。

行くと誰かが座っている。
前にも、いない事をいい事に、別の席の人が座っている事があった為、見た目そんな感じ(←どういう感じだ!)

「どいていただけませんか」と強気の発言。

おじさん、さすがにちょっとムッとし、
「どけとはどういうことだ」と。
「どけなんて言ってませんよ、どいていただけませんかと言ったのですよ。」おじさん、ブツブツ言いながら立つけど、行く気配がない。自分が座ってた所に私たちがおさまると、あれっ?とチケットを見比べ、間違ってたように違う場所へ。

あちゃー、間違ってただけなんだ、
「座席間違ってませんか」って言えば、すぐ気がついてもらったのに悪い事したなー。と反省。

見た目で判断してはいけなーい!|。≅ฺ`д≅ฺ)y─┛゜゜

7回まで見て、混むのがいやだから帰りました。
負けてたし。
あそこから盛り返すとは思えなかった。

7回まで、ヒット2本だよ?!
いくらなんでも抑えられすぎ。フォアボールや、エラーで塁にランナー出ても生かせないし。ゲッツー何回取られた?

ちょっと、お粗末なゲームでした。

「バッテリー」読み終えて感動してただけに、余計だったかも。

追伸:たぬき合戦出てた選手・スタッフのみなさん、お疲れさまでした!雨でなくて良かったですね〜
旦那は日焼けしてましたよー
posted by タカサン at 07:25| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

続けてきて得たもの

子供達と通っているスポチャンの先生から贈られました。


IMGP2918.JPG

成り行きとはいえ、いくつになっても、賞状はうれしいものです。

約4年続けてきて初めてもらいました。
教えてくださってる先生があまり、こういった制度を好んでなかったのでのびのびとやらしていただいたのです。

でもさすがに、上のほうから言われたとかで・・・

こういう世界も色々あるんですねー

自分は武道はまったくたしなんでいなかったので、段、とか無縁でした。

週に1度の、思いっきり暴れられる日。
スタミナが無いため、結構ハードですが、汗かいて楽しくやってます。

この、楽しい、というのが長く続くコツでしょうね。

posted by タカサン at 15:42| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

久々の博物館

今日は春休みの中で唯一、1日子供達と付き合える日。

習い事もないし、時間に束縛されないのって、なんて楽なんだろう。しかも、天気までが心地よい・・・(暑すぎ)

どこへ行くか、決めてた。国立博物館で開催中の、レオナルド・ダ・ヴィンチ展。

IMGP2865.JPG

子供たちには本物を、見せたい。

ましてや、1等兵は歴史の勉強が始まる。頭の隅にでも、映像が残ってれば、楽しく学べる。

会場は第一と第二に分かれ、第一はメインの『受胎告知』が展示。これはダ・ヴィンチが20歳の時のもの。
建物や人の配置から線を引くと、画面中央の1点に集中する遠近法を用い、後の『モナリザ』の背景に使われる方法が早くもこの作品で使われている・・・(会場配布のパンフより)

目の前でみると、細かい所まで美しくて、1472年今から535年も前に描かれたものとは・・・昔の人って、すごいよなあ!

第二は、ダ・ヴィンチが生きてる間に手がけた様々な製作物がレプリカを中心に展示されていて、こういう所では音声ガイドは借りたほうが絶対いい。説明を簡潔にわかりやすくしてくれる。

へー、ほー、と感心しながら歩くが、2等兵はまったく集中せず。そうだと思ったけどね。もうやだ〜(悲しい顔)1等兵はさすがに色々見てたかな。

第一のほうは、本館になっており、2階は常時展示として、日本の埴輪から江戸時代の着物まで展示されており、子供たちは刀や槍、甲冑や兜にすごく興味津々。こっちの方が歴史の勉強には効果あるかな。私も生まれて初めて入った国立博物館。もっと頻繁に来てみたいと思った。

さて、出るとお昼。

上野の桜はほぼ満開。家のほうよりはるかに早い。

IMGP2872.JPG

東京はやっぱり暖かいんだなー

宴会のためにシートで場所取りがたくさん。でもほとんどが夜のためのもの。間借りさせてもらってる人がやや見受けられる。

公園周辺は屋台ばかりで食べたいものもなかったので、駅まで戻りアトレでお弁当を買い、戻って花見しながらのお弁当を食べた。

IMGP2867.JPG

うーん。日本はいいねー・・・と思う瞬間。

感極まった所でぼちぼち帰ろう。
posted by タカサン at 17:08| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

マック体験

アップル社の・・・では、ありません。

某ショッピングセンターに入っているマク○ナルドが、30分ほど、厨房に入らせてくれて、ハンバーガー作りを体験させてくれるというので、近所の親子と参加してきた。

こども達には、スタッフと同じ制服を着せてもらい、紙の帽子をかぶり、まずは挨拶からと教わります。

「よろしくおねがいしまーす」

「よろしくおねがいします、」とスタッフからも言われます。

ふ〜ん、こうなってるのかーと子供より親がキョロキョロ。

1.JPG

作るのは、1個80円の、普通のハンバーガー。

マスタードって、ほんの1滴しか入らないのね。
よく、2等兵は、チーズバーガーを、マスタード・オニオン・ピクルス抜きなんてお願いするんだけど。あまり関係ないみたい。

しかし、厨房はせまい。どこもこのくらいだと思う。
そんな中で、パッパッと作るのはさすが。

ガラス越しにお客さんがものめずらしそうに見てる。

そりゃそうだろう、子供たちにとってはあこがれ?の店で働いているんだから。

でも、忙しい時に良くこういう体験させてくれるな、と懐の広さに脱帽する。

2.JPG

30分はあっという間におわり、最後は記念写真と修了証をもらい、挨拶で終わる。

「ありがとうございましたー」

「はーい、お疲れさまでした」

自分たちで作ったハンバーガー。

子供たちはおいしい、と食べてたけど、レタスもチーズも入ってないハンバーガー。なんて味気ないんだ。多分、生まれて初めて食べた。

マックは私自身はハッキリいって、あまり行かない。
子供にせがまれ、行く時は大体フィッシュバーガー。

しかし、お客の途絶えない店。

ミスドも1個単価180円から250円くらいの少し高価なお店を出すらしいし、マックも内容を良くして、少しモスに近いものを出してくれたらなー・・・と、ふと思いました。
posted by タカサン at 15:35| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

やっぱり、お役所なのねー

公務員の方には申し訳ないグチです・・・。

今日、お昼前、一ヶ月に1回の、恒例の、友人によるエステの手ほどきを受け、気持ち良〜くなって、帰ろうとしたらメールが1件。

「広報紙コンクールの〆切が今日だそうで、まだ提出されてないと教頭先生の所に連絡があったそうです!どうしたら!」

と、部長から。

慌てて電話して、「この事、聞いてた?!」

「いえ・・・」



コンクールが、毎年最後にある事は知っていた。

部長はお子さんが熱を出し、家をあけられないとのこと。
では私がやるしかない。

家に帰り、学校へ電話する。
教頭に取り次いでもらい、「聞いてないのですが、どうしたらいいのでしょう」
「私は午後から出張なので行けませんが、中央公民館へ直接今日中に持っていけばいいそうですよ」

そうなんだ、と納得、子供たちが帰ってきて、お昼を食べさせ、
中央公民館ってどこなんだ、あ、市役所の隣か、
すぐ学校へ行き、資料のファイルから今年発行された広報誌を1部づつ持ち、封筒へ入れてその足で中央公民館へ。

その時よぎった考えを実行していれば!

中央公民館へ着き、担当窓口がどこにあるか聞く。すると、担当者はたまたま外出中だという。事の経緯を話し、何かあったら連絡くださいと自分の名前と電話番号を記し渡す。

ふー。やれやれ。

家に着くなり電話が鳴る。

「広報誌コンクールの担当のものです。留守で申し訳ありませんでした・・・」

(いえいえ)

「案内、全く見てなかったとの事ですが、教頭先生とPTA会長さん宛てに出しましたが・・・。申し訳ありませんが・・・」

(へっ?)

「2部づつ必要なんですよー」

あ〜〜〜〜〜!!
あの時、よぎった考えとはまさしく、2部必要かな・・・ということだったのに!
でも、足りない号もあったからいいやと思ってしまったのだ!

「あと、専用の用紙にアピールも書いてください。」

ね、ね?お願い、そこには両面カラーコピーってないの?
たった5部ほどなんだけど・・・

専用用紙はFAXでもらってFAXで送り返すわけにはいかないの?

言いかけた言葉を飲み込み、「今から行きま〜す・・・」

疲れた。車だったら片道15分くらいの場所とはいえ、2往復しかも渋滞あんど駐車場に苦労する場所。

すぐPTA会長にメールした。

{かくかくしかじか、聞いてないんだけど!こっちは大変だったんだよ!これからはちゃんとそういう案内あったら渡してよ!}

とは、言えませんがやんわりと報告しました。

部長がもらってたら・・・こっちのミスだからねー

私、ご苦労様。

決して、役所関係の方に批判することではありません。
あしからず。

posted by タカサン at 16:34| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

夕べは目が真っ赤に。

「華麗なる一族」のラストシーン。

もう、涙が止まりませんでしたよ。泣くのはストレスにいいことだよ、と幾人かのひとにも言ってますが、確かにスッキリしますね。

感情移入しちゃって。
久々ですね、あんなにドラマで泣いたのは。続きができそうな、でも想像にお任せしますとでもいいたげな、終わり方。

悪代官が、なんの影響も受けてないのが悔しい。

きっと、今でもまかり通っている事なんでしょう。

木村拓哉さんの演技については、世のおじさまたちには良いと映らないらしいけど、私は好きだからいいのだー


さて、先週は、月曜から1等兵がインフルエンザにかかり、木曜まで休むということや、(でも元気だったのだよ)、金曜の夜2等兵が発熱し、インフルエンザだろうと思ってたら翌朝には下がり、ナンだったんだと思ったり、バタバタしてて更新もままなりませんでした。

今、PTA広報部で副部長をしてますが、それも4月の引継ぎで終わり、やっと役員生活から解放されると思ったら、今度は

町内子供会 会長

という、ありがたい肩書きがつく事になりました。

会長自体がイヤではない。やるからにはとことん、楽しむよ。

でも、子供たちが喜んでくれるようなイベントを、どうやって考えよう。そっちのほうが頭を抱えてしまうのです。

子供の数は少ない。40人くらいかな。

バス旅行などは引率に責任が重大なため、しない。

だから日帰りで、しかも、近くで、お金をなるべくかけずに・・・って!難しいよ〜

でも、子供たちが楽しかった〜って言ってくれる笑顔が見たいしなー

悩むところです。

今年度は、子供会を頑張るのでミニツーが減るかなぁ。   (´・ω・|||) でも、影響させないようにしたいです。

なんてたって、会長ですから!
posted by タカサン at 16:20| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

輪行袋って?

ロードのみなさんの、楽しそうなブログ・・・

いいなぁ。ロードだとパパッと、100km・200Kmとか行けちゃうんですね。

道々色んなドラマはあれど、その時にしかない事で、思い出になるよね〜

私は、ロードは無理だなあ。

興味はあるけど(えっ、あるの?自分で書いててビックリした)、
買うお金もないし(なさすぎ)、
やらせるならまず旦那でしょう(お誘いが限られてしまう)。
MTBの技術もまったくダメなのに、他の事なんてやれません。
置く場所もないしさー(←これが一番か?!)

子供らがMTBに興味なくしてしまったら・・・やりたいな。(結局やりたいんだねバッド(下向き矢印)

この前船橋まで行っただけだけど、それでも気持ち良かった!

限りある1日の時間の中で、色んな所へいけるなら・・・




いいよなあ!

しかも、MTBで!

仕事のないとき、8時くらいから15時半くらいまで。


輪行袋がほしいな。
入れ方も、持ち方もまったくわからない。
お店で教えてもらえないかなあ・・・

「初心者のためのMTB輪行講座」。

日曜か祝日で。土曜は仕事なんだもーん。あせあせ(飛び散る汗)
posted by タカサン at 15:55| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

雨の日曜だったので・・・

2007.3.11 (2).JPG

ここまで来ちゃいました〜

前々から、来たかったのだけど、予定がなかなかつかなくて。
予定してた用事も今度になって、なくなったし、雨で朝ツーもないということで、行っちゃえ〜!って。

久々はいいのだけど、リニューアル工事中で、子供用プールや、流れるプールが入れなくて、がーっかり!
子供達はウォータースライダーで滑りっぱなし。親たちは、園内も天気悪いと屋根からの温度がなくて寒々としてて温かいお風呂ばかり入ってた。

外のプールもあって、水は温かいのだけど、首から上は雨風で、お湯から出る湯気がブリザードのようだったよ。早々と室内へ。

なんか、遊ぶ場所も少なくて9時から入場したけど2時には退場。出る頃にはさっきまでの雨がウソのような青空。

そこから少し走ると、小名浜漁港があり、前にも行った事のあるいわきららミュウという観光市場みたいのがある。

そこの中の{おのざき}という、回転すしを食べた。安くて、おいしい。

子供たちがアイスを食べたいというので、ソフトクリームを買い、1等兵が頼んだソフトのコーンを、残しておいて、外にいるカモメたちにあげるというので外に出た。

2007.3.11 (13).JPG

風がすごく、カモメたちはうまく風に乗って、変な人間がどうやらエサをもってるらしいとすぐ気づき、浮遊する。

最初はエイッと投げてみたけど、風に流され、コーンが飛んで行ってしまう。

1等兵が、手にもって、しばらくいると、うまく1羽が飛行しながらそれをキャッチ。
1等兵は、怖かった〜といいながら楽しそう。
2等兵も真似するが、やはり怖いのか旦那に任せてしまった。
やればいいのにね・・・

↓いわき名物めひかり と 何かの干物

2007.3.11 (16).JPG 2007.3.11 (17).JPG

風が強くて、ほんと寒かった!
SAで買った販売機の、レモンティーが身に染みました。

昨日、プレオープン(オープンは明日)してた{おおたかの森SC}に実家から自転車で行って、(久々に乗ったママチャリ、なんてこぎづらい!)ロフトで店員さんおすすめの入浴剤みっけ。ゲルマなんて、目じゃないそうですよ〜ホントかな。その名も死海ソルト!汗を効率よくかく為に水分補給が必要だとの事で、ルイボスティーがおすすめですって。うちにはないなー爆弾

IMGP2833.JPG
posted by タカサン at 23:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

花が咲く

発表されました。
東京のサクラ開花予想は、3月18日。誰かの誕生日です。

↓柏の葉公園のカンザクラ

IMGP2770.JPG

どうあがいても、ソメイヨシノは入学式には間に合わないね・・・

今年の新入生は、葉桜の前で記念写真になるのかな。

ぽかぽかと暖かい日が続くと、寒い日はツライ!

今年も猛暑で、来年の花粉も多いそうです。
なんて悪循環な・・・(人;´Д`)

先日の日曜から、
日曜→義弟家族の新築祝・義両親を交え、cocosで夕食。
火曜→中学バスケ時代友人とロイホでランチ。
本日→PTA広報部部会 馬車道でランチ。これからだけど。

はー。これらの共通していることはドリンクバーが充実している事だ!特に紅茶・コーヒー関係。紅茶なんて、葉っぱから淹れるんだもんね。
必然的に何杯も飲む。がぼがぼだよー
でもやめられない♪

庭の木{みもざ}が満開です。

IMGP2808.JPG

黄色くて、本当かわいい。
でも、この木、枝分かれが旺盛で夏場は刈り込みが大変。
チョウの幼虫も大発生するし・・・フンが落ちてくるのよね。見た目毛虫だから、去年はいっぱい駆除してしまいましたが、夏の終わりに近づいた頃、サナギがいっぱい付いてて、黄色い蝶が羽化していった。タテハチョウの仲間かな・・・モンキチョウではなかった。

↓右の小さいのがつぼみ。開花すると、左になる!

IMGP2809.JPG


地球温暖化の影響を受けて、車より自転車、と順風が吹いているそうです。
それはいいのだけど・・・

ちゃんと、自転車のマナー、知ってるのかな!
右通行相変わらず多いし・・・
二人乗り、無灯火、信号無視、高校生くらいは本当多いよね。

中学・高校でも交通教室、してほしいな。
posted by タカサン at 10:44| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

花粉前線猛威

今年の診療所は、今までにない?くらい、異常なほど混んでします。

なぜって・・・

インフルエンザと、花粉症の患者さんがダブルだからだ!

内科・小児科にはインフルエンザ(特にA型)に、まだくすぶっている感染性胃腸炎、etc・・・

耳鼻咽喉科には、圧倒的に花粉症!!
最近多いのは、味覚異常・・・舌、元気ですか?
中耳炎・めまいなど・・・

受付である私は、マスクをするわけにいかず、鼻がムズムズすると、患者さんそっちのけで裏側にまわり、ビー・・・と鼻かんだり、くしゃみしたり。

はー・・・結構、ツライ。

目薬つけても、薬飲んでも、診療所の目の前は公園で、患者さんが出入りするのにドアが開くたび、ムズムズだよー

早く始まって、早く終わるならそれにこしたことはないのだけど。

花粉症を発症してないお方、ならないほうが絶対いい。
自分の体に花粉を溜めないよう、マスクしてくださいね。
posted by タカサン at 17:31| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

LUMBINIランチ

アジアンレストラン{LUMBINI}(ルンビニ)へ行って来た。

前からずっと行きたかったのだけど、カレーなので、子供連れや友達を誘うきっかけがなく、今日まで来てたのですが旦那が用事のため会社を休んだのを機会に、二人で行ってきたのです。

店舗はすぐそばに2ヶ所。混んでたらもう一ヶ所の方へ行けばいい訳で、でもすんなり入れた。

バイキングがおすすめ、とインド人?の店員さんに言われ、そうしますと答えました。

920円でバイキング。

カレー3種(甘・中辛・辛)、白飯、サフラン飯、サラダ(すごく大したことない)、コーンのスナックみたいなの、エビせんべいみたいなの、ナン、ヨーグルトデザート。

ドリンクは一杯のみ(ラッシー・オレンジラッシー・マンゴーラッシー ・チャイ・マンゴージュース ・オレンジジュース・ココナッツジュース ・アイスティー・アイスコーヒー・ アイスウーロン茶 )から選べる。

このサフランご飯は、どこ米なのかなー細くて、パラパラしてる。すごく、カレーに合う。2杯もおかわりした。

カレーは、中辛の方が辛より辛く感じた。私も旦那も同意見。

でも、好みは、私が中辛のほう、旦那が辛のほう。

カレーは3杯もおかわりした。ナンにも合う。

ナンは店内で、ガラス越しに焼いているのが見える。

店内は少し暗くて、マサラムービーなるものが流れてる。
サラリーマンも結構入ってました。

カレーはおいしかった。サラダがもうちょっと充実してほしいなー。
他にもランチメニューはあるので、今度はそっちを食べてみようかな。

柏にかつてあった「ボンベイ」が、なくなって、カレーがおいしい店をみつけたのは、うれしいな。

店員さんがみんな、(おそらく)インド方面のかた・・・
でも、日本語はペラペラで、会計の時、「どうでしたか?口にあいましたか?」と聞かれたので「おいしかったですよ!ごちそうさまでした」と言うと、とてもうれしそうだったのが印象的でした。

2007.2.22.JPG
posted by タカサン at 17:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

子供達とDS

我が家の子供達のゲームデビューは遅くて・・・

私がかたくなに、持たせたくなかったからですが。

周りがいくら持ってても、うちはうち、とその分どこかへ連れて行ってました。

子供が、公園でボール持ってても、それで遊びことなく隅の方で集まってゲーム機を持ちながら没頭している姿にへきえきしてました。

しかし、さすがに、学校での話題はゲームが中心で、知らないと入っていけません。馬鹿にされたりいじめに合うとまではしないものの、子供の心中を察するにやはり共通の趣味というのはあるに越した事がないわけで・・・

しかし、元はといえば、私が脳トレをしたかったからなんですが、DSを買ってきました。

それからは私のを子供たちが交代で、1日おきの30分だけ、という約束でさせてました。

しかし、それでは外にもって行く事ができない。
意を決した子供達はお年玉で買うと決め、予約可能のお店に1人づつ、頼んだのです。

注文して2週間ほどで、まず2等兵のが先にきました。
人気のあるブラックを頼んだ1等兵のは未だに来てません。
私のを結局使ってます。

今、二人が夢中のソフトはポケモンのダイヤモンド。
学校でも大流行だそうです。
開発した人はよっぽど、子供心を持った人なのでしょう。

これは、ポケモンやわざなどを増やしながら道があって、それを進んでいくものらしいのですが・・・
30分など、あっという間に終わります。
まだまだやりたい気持ちを抑えながら泣く泣く止めざるを得ません。
約束ですから。

でも、ここの所、二人は本当に夢中で、話すこともそればかり。
読む本も攻略本ばかりです。

私は考えました。

いつも中途半端で終わらすから、逆にいつまでも頭に残っているのではないかと。

自分だって、夢中になってるときに「はい、やめー!」と言われたらやりたい気持ちが不完全燃焼するだろう。

ならば・・・

旦那と結束して、昨日の土曜日、私は仕事、旦那は山サイに行くのをいい事に二人に留守番させ、トイレと昼ごはん以外は部屋から出ないでと閉じ込めてずっとDSさせてみようということになりました。

朝の9時から夕方5時まで。

私が仕事から帰ったとき、二人はパジャマ姿でDSの画面とにらめっこでした。

感想を聞きましたが、期待通りの感想は帰ってきませんでした。

もう、しばらく見たくない、とでも言うかと思ってたのに。

でも、1等兵は2−3週間はやらなくていいかな、とボソッと。
じゃぁやるな、と言うと、「え〜」 ・・・なんだよ!

結局、家では10日間やらない、ということに決めました。

今回の事が、子供たちの中で何か感じてくれるものになったらやってよかったなと思います。

もう二度と、させませんが。

今朝、子供達は体の変調は全くないようです。

私だったら頭痛や肩こりがひどいと思うなー・・






posted by タカサン at 09:12| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

チョコな話。

IMGP2717.JPG

毎年、子供たちに、ってこの日にチョコくれる近所の方がいます。

今年は、何と、お手製のチョコケーキ。

いいなぁ。。。ってよだれを垂らしてた私にも、ちゃんと用意してくれてました。

ありがたや、ありがたや。もうやだ〜(悲しい顔)

子供達は、学校のオンナノコから幾つもらってるかって?

それは、彼らの名誉の為に伏せておきましょう。爆弾


いまどきの、女子はねー。

とてもシビア。

2年生くらいまでは、友達があげてるから私もーみたいな、1人で何人もあげちゃうものみたいです。

3年生くらいからはテレが出始め、

5年生くらいからは、本当に好きな人がいても、あげないらしい。
でも、用意する。
女の子同士で交換するらしいのです。

はぁ。。。そうなのねー

もっとも、小学校の頃からモテるやつとモテないやつとの格差が目に見えちゃうとやる気がなくなるかもね。

高校生くらいになった時、1人の女の子でもいいから尊敬される男に育ってくれてるといいと思ってます。


負け惜しみだけどねっあせあせ(飛び散る汗)








posted by タカサン at 16:35| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

横浜へ

7日は妹の子、ケンチャンの3歳の誕生日。

昨日お祝いがてら遊びに行ってきました。

すごく、日差しが暖かくて、逆に気持ち悪いほど。

大桟橋にいってきたよ。

某ドラマに使われたカフェがあるかなーって思ってたんだけど、冬季はないんだって。


2007.2.12 (32).JPG

芝滑りができたものだから、子供達は喜んでやってました。

枯れた芝だから良く滑る。

洋服中に芝だらけになってるのにもかかわらず。
着替え、持ってくればよかったよ。
けっこう、チクチクいつまでもしてるんだよねー

マッスルシアターがあった場所はこわされて、象の鼻地区として復活するらしい。
象の鼻みたいに海の方につながって船などが停泊したりしてたみたいだ。明治時代に波止場として使われてたらしい。

また、観光名所ができるかな。

いつ、何回行っても飽きない所だよなー、横浜って。

でも、ちょっと買い物するのでも遠くまで行かなくてはならないので、住むのには何ともいえないですね。
posted by タカサン at 08:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

梅香る

2007.1.5 (1).JPG

暖かい日が続くものだから、一部の梅が満開になってしまいました。

これって、梅の実がつくものだったら梅干用の梅が早く出回るかもしれないってことだ。

今年は何キロつけようかなぁ。

通り過ぎたとき、ふわっと香りがした。樹って、生きてるなあ。



朝は寒いから厚着でジテツウするけど、帰る頃は困ってしまう。
汗かいちゃうもん。

昨日のミニツーの様子。↓

2007.1.4.JPG

帰宅してから電化店へ行き、最近ムショーに欲しかったイオンドライヤーを物色してて、かがんでから立ったのですが・・・。
何歩か進んでから右の腰に力が入らなくなり、まずい!と思い、しばし動かずにいました。痛みがなくなって、恐る恐る歩いてみたら平気でした。

まずいなー・・・と思い、肩こりもひどいので、今日はいつもの接骨院へ。

筋肉が収縮していて、力が抜けたとき無理に歩かなかったのは正解と言われました。
ガマンして歩いてたら、ヘルニアが出ちゃったかもとのことで、危なかった〜

接骨院に行くと、本当に楽になる。グッド(上向き矢印)

いつも行けるといいんだけど、なかなかいけません。

2−3日おとなしくしてなさいと言われました。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by タカサン at 19:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

福は〜うち!!

IMGP2654.JPG

今年の年男に鬼になってもらい、鬼は〜そと!福は〜うち!!

年齢以上の大豆を食べ?まして・・・

恵方巻は食べられなかったよー。今日は残業でした。

帰ったらTVで母子病棟というのをやっていて、途中から見たけど。。。

はー。死と闘っている子供たちを見るのはつらいな。
食べたいのに食べられなくて、「食べたいよ、食べたいよ。」と母に訴える子供。でも、ガマンする。結局、病魔に負けてしまう・・・。

子供もすごいけど、母もすごい。

私は自分の子がこうなったとき、一緒に闘ってあげられるだろうか・・・

ストレスで暴言を吐く子供に優しく向かい合ってあげられるだろうか。

こういう番組みると、いつも考えさせられる。

今の状況がものすごく、幸せなんだという事を。
posted by タカサン at 21:23| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

うれしいお店

1つめ。

IMGP2642.JPG アジアンヌードル展(のぶ)

パクチー好きにうれしい店。
お店は小さいけれど、看板メニューのトムヤンラーメンを食べた時、久々に満足のいくのを食べた気がした。

スープは少し辛いけど、普通辛いと額から汗が出ませんか?
でも、これは、首筋や背中から汗が出るの。体全体にしみわたるの。

後味もさっぱりしてて。レモンをかけて食べるんだけど、メチャクチャ合うの!柏郵便局のすぐそばです。

パクチー好きならお試しあれ。(もちろんパクチー使ってないのもあるよ)



2つめ。

IMGP2646.JPG パティスリーLiaison(りえぞん)

ここ10年?20年?とあるケーキやさんを贔屓(ひいき)にしており、他のけーきやさんはお土産とか、お使い物にしか利用せず、バースデーケーキやクリスマスなど、先出のケーキやさんにしか頼まなかった我が家。(実家に居るときから)

そばを通るたびに、気になっていた店構え。

先日、やっと友人宅へ遊びに行くお土産ついでに買ってみました。

小さいながらセンスの良いケーキたち。(断って写真撮らせていただいた)

普通、まずはショートケーキ、と行くべきなんだろうけど、いかんせん、小さくて私は一口でいってしまいそうだったので、限定ものの、あずきと栗のロールケーキにしてみた。

友人宅でさっそく口にする。

スポンジが弾力があって、クリームも甘くなく、とてもおいしかった。

ケーキもおいしかったけど、売り場にあったパンがあり、自宅用に買ってみた。デニッシュ類なんだけど、これもまたおいしかった〜

2月にはケーキの恵方巻きもあるんだって。

すごく、興味あり。買いにいけるかな。



3つめ。

heim化粧品

もともと自宅で取ってる生協の中に取り組みがあって、名前は知ってたんだけど、
ららぽーと柏の葉の中にお店が出来たのをつい先日知って、手にとって見てみようと思い、行ってみた。

店員さんが明るくて、二人いたんだけど、すごく親近感わくひとたち。

是非、使ってみてくださいとサンプルをもらい、その日は何も買わずにもらったサンプルを使ってみた。

化粧水→さっぱり美容液→乳液→クリーム→濃厚美容液(すべてサンプルをくれた)

ものすごく!良かった!!
朝おきて顔さわると違いがわかるくらい。しかも1回やっただけで。

これはいいなと思い、何日か試してみる。
トラブルもない。

うれしくて、またお店にいってみた。

「すごく、良かったです」と言うと、以前と同じ店員さんが覚えてくれていて、「そう言っていただけて良かった〜」って。

使う人の立場に立って、ものが言える店。

勧めたらそれで終わりの店、とか、セットで売ろうとする魂胆のある店、いいものなんだろうけど高い店など色々見てきたけど、このお店はいいなと思う。気持ちが安らぐの。私が気に入ってくれて良かった、と心から素直に言ってくれるので。

しかも、単価が安い。特に美容液!!(主婦にはうれしい(ToT))

いいモノが安く売ってて親身になってくれる所って、そうそう無いよね。

かわいいかわいい連続でうれしいお店見つけちゃったぁ。(*´∀`*)かわいいかわいい









posted by タカサン at 16:46| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

