2007年01月26日

お仕事ごくろうさまです

昨日、学生時代の友人と何年ぶりかで会うことになっており、4人いたので住まいがバラバラなため、中心となる東京駅周辺に落ちあうことになっておりました。

前の日、その中の1人のお子さんが吐き気を伴う風邪とかでキャンセル。

当日、また違う友人のお子さんが具合が悪くなったとかでまたまたキャンセル。

なかなか、ただでさえ会えないのに、こう言うときに限って子供って、具合悪くなるんですよねー!ほんと。

ま、それはいたしかたがない。残るもう1人の友人とは会うことができました。

八重洲地下街を散歩がてら、うろつきます。

改めて見ると色んなお店がありますねー

フ○テレビのみせ、T○Sテレビのみせ、NH○のみせ、ジブリのみせ、その中でラスカルやらハイジやらなつかしいキャタクターがいっぱいのお店もあり、しばし見入る。

手にとってラスカルや、パトラッシュ、ハイジの中のユキというヤギ、母をたずねて三千里にでてきたサルなどのぬいぐるみがとても可愛くて。

自分の為によっぽど買おうかと思いましたよー

値段も1000円くらいなので、これがディズニーだったら3000円くらいしちゃうこと考えたらリーズナブル。

でも、やめました。パンチ

そんなこんなで11時も過ぎ、行きたかったお店に行って見ました。

知り合いの友人のひとに、東京駅周辺に仕事しているひとがいて、ランチの場所を聞いておいたのです。

いくつか候補をあげてくれて、京橋にある

きゃら亭という所にしました。

11時半開店当初は我々だけ。

メインを決めたらサラダ、スープ、ライス、フルーツ、コーヒー・紅茶はフリーです。それぞれ内容は大したことはありませんが、メインはとてもおいしかったです。

しかも900円でこれだけのものが食べられます。

ところが・・・

12時の声を聞いたとたん、近くの会社のサラリーマンやOLの方々が押し寄せてきます。あっという間に店内は満席。

待ってる人達も出始めました。

しかも、皆、食べるのが早い!!

料理が来て15分くらいでもう席をたつのです。

食べ終わっても談笑してるのは私たちくらい。

なんとなく、店員さんや待ってる人達に悪いなーと思い、席をあとにしました。

1分1秒貴重な休み時間を食べる事にかけたくないのでしょうね。

ほんと、お疲れさまです、と声をかけたくなります。

かつて、私も(これでも)OLとして働いていました。

社食があったからまだしも、外に食べに行くのは大変ですよね。

早目に追い出された格好?になり、逆に日本橋付近うろうろできました。

この日はすごく快晴で、空が真っ青!気持ち良かったなー

最後にポケモンセンターに寄り、子供達の喜びそうなものを買い、衝動買いなんかもしちゃったりして、帰宅。

たまには、平日の昼間に都内に出るのもいいなと思いました。

posted by タカサン at 08:52| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

セロから学ぶ。

昨日のフ○テレビ、セロのマジック見ましたか!!

やっぱりすごいよ、セロは!!

実際目の前で見たときも感動したけど(ブログ内2006.9.9をごらんください)、
マジック、ただのマジックじゃないんだよねー。

見てる人を楽しめようとする気持ちがテレビを見てても伝わってくる。

今回はHIVに母子感染した孤児たちを世話してる日本人がタイにいて、チェンマイという町に行くのだけど。(チェンライ、ではないよね?)
大きな木の下、という意味の、名前忘れた、孤児院を建てた。

そこにいる子供たちがまたいい笑顔してるんだぁー。

セロのマジックを見て言葉は通じなくてもすごく見入ってるのね。

将来マジシャンになりたいという子供がいて、ひとつ技を教えるのだけど、HIV感染者という偏見から町の子供達はここの子供達と遊ぼうとしないんだって。学校も受け入れなくて車で30分かけて別の学校に行ってるらしいんだけど・・・

セロが、マジックショーをするという企画で、町の子供たちをこの孤児院に呼ぶの。で、来てくれて、ショーに喝采して、マジシャンになりたい子のマジックも披露する。見事に成功して、町の子供達は拍手をしてくれるの。

成功したときの、この子のうれしそうな(*'-'*)顔!

セロが言ってた言葉だけど。

HIVは血液と粘液以外からは感染しません。

「世界中のひとたちが、偏見や差別を持たなくなるといいな」と。。。

診療所の受付をしてると、実に様々な悩みを持ったひとたちが来る。

笑顔のすてきなひとなのに、処方されるのは睡眠薬だったり、うつ用のだったり。

足をひきずってたり、めまいばかりしてたり。

見た目で判断するのはもちろんいけないし。

思いやりのある言葉は、患っているひとたちにとってこの上なくうれしく感じるでしょう。

最近の日本人に、他人への無関心がすごく顕著に感じる。
家電や機械が便利になればなるほど人とのコミュニケーションがなくなっていく。

メーカーが儲け主義で消費者を客と思ってない実状もおかしい。

小さい頃からスポーツを何かしらやってれば、こういう心配はあまりないだろうけど、何もせず、両親共働きで母親が帰ってくるのは夕方6時、それまで1人、ゲームピコピコ3時間を毎日・・・という子はすごく多くなっている。こういう子たち、本当に心配だなー・・・心も体も。

そしてこういう自分の子供をおとなしくていい子だと誤解している親も。。。

同じ事何回言ってもわかってくれない子供達に振り回される我が家ですが、もしかしたら、そういうのって幸せなのかも・・・?

いや、それは違うだろうな、やっぱり。(人;´Д`)
posted by タカサン at 18:16| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

顔文字

mixiのミク友の舞雪さんが、かわいい顔文字を使っているのでいいな〜と思ってたらそういうコミュ、あるんですね。

結構、かわいいのあったよ。

ピックアップしてみました。

ヽ(・ω・`)ポンポン♪

(*'▽'*)ポワー

(*'-'*)エヘヘ

(。・・)_且~~

ガ――(´・ω・|||)――ン



まだまだあったけど、なんか、みてるだけで楽しいです。
作った人はすごいなーと思う。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

↑こんなラインもある。

少女みたい?でも、可愛いからいいよね。

どんどん使ってみたいです。
posted by タカサン at 15:36| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

職場にて

第1号?が出ましたよ。

なにかって?

インフルエンザの患者さんです!

いよいよ、来ますね。

手洗い、うがい、家の中は加湿すること。

我が家では昔ながらのストーブ。上に鍋が置けて、湯気が湿気となっていい感じ。
結露は出ますが、仕方ないですよね。

今年は暖冬の為、花粉症も早そうです。

花粉は少ないという予想ですが、症状が出るのは出ますからね。
もう今から予防薬飲んでた方が良さそうです。

とにかく、手洗い・うがい。
帰宅したらまずは洗面所へ。

頑張って乗り切りましょう!!

去年は1等兵がインフルエンザにかかったからなー・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by タカサン at 15:20| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

気持ちいいなー!

4日から仕事が始まりました。
ジテツウで、昨日からまた乗り始めました。

お正月は、毎年の事ながら食べまくりました。

お蔭様で、せっかく、右斜め下してきた体重が右斜め上右斜め上です。

まただうんさせなきゃあ!

posted by タカサン at 17:00| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

2007ω??.JPG

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

昨日と明日は実家に行くので、中日の本日、混むとは思いつつ、TX(つくばエクスプレス)で、浅草へ行ってまいりました。

初めて、乗った、あんなに混んでたTX!!

常磐線並じゃん!がく〜(落胆した顔)

多少運賃は高くても何しろ早いですから。変えられませんね。

昨年は確か、すごーく早く行って、店もなにも開いてなくて、あまり初詣気分にはなりませんでしたが、さすがにお昼も回ってると、すごい人、人、人!

↓何気にカメラ目線のおっちゃん、だれ??

2007ω?? (2).JPG

今年は旦那が前厄、1等兵が年男ということもあり、お賽銭もフンパツ・・・。(ちょっと)

帰りは人並みを避けながら、子供達のメインイベント、スマートボール。

2007ω?? (4).JPG

4日から仕事始めです。

がんばりまっしょい!!
posted by タカサン at 15:32| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

今年も最後の更新となりました(予)

昨年の年末は、今年もチャレンジの年にするぞ、と念願しまして幕を閉じました。

さて、どうだったかというと・・・

MTBを通じて、本当に色々な経験をしました。
また、相変わらず休みとなるとウズウズして、どこかしら出掛けてました。

今年も、貯金はできませんでした!(どうするんだ、)

1月は、早々に親しい友人のお父上が亡くなり、淋しい思いの年明けでした。
子供達はレゴのロボットクライミングの講習を受け、千葉ノード大会に参加しました。結果は入賞はできませんでしたが、初めての挑戦で兄弟で協力できたという点では、参加して良かったと思います。

2月はMTBのレースデビューを幕張で果たしました。
雨の中、ドロドロになりながらのデビューで、この機会でそれからの雨など、屁とも思わなくなりました。

3月は2ndレース、初めての福田の森です。
子供達とチームを組み、私は親子レースに出て、リボンの数を思い切り数え間違え、ペナがつき、ビリという結果でした。
でも、ビリ賞もらってうれしかったです。パンチ

4月は3ndレース・・・というか、レースではないけれど、都内を走るチャリティライドを経験しました。
これは、結構楽しかった。行った事もない場所を走れて、観光も出来て、、。来年はやるかなぁ。

5月は子供の日ツーリングと称して、初めての山岳ツーリングで筑波山へ。
下りは楽しかったですが、最後の上りが・・・。途中降りてしまいました。
ほんと、苦しかったです。
ヒルクライム出来る人を尊敬します。

7月は夏休み入ってすぐ、長野でのシマノバイカーズ。初めてチームメイトとエンデューロを組ませていただきました。
でも、この日は体調が最悪で、しかも、コースコンディションもドロドロで
乗車率は10%くらいだったかも〜終わった後は達成感でいっぱいでした。

8月はキッズ仲間の二親子の方々とキャンプに行きました。
行く直前に買ったサイボクのお肉がおいしくて、何キロ食べたんでしたっけ?来年も行きたいな。沢登、したいのです。
また、旦那と1等兵は、野沢ダウンヒル。雪のないスキー場を滑降します。
今でも楽しかったと1等兵は言います。来年は参加できるかなー
どうかな。まだわかりません。

9月は、4thレース、キッズ仲間の親子と茨城へ行きました。
思ったよりキツイ坂でした。親子レースでしたが、梨を食べてから走るのは、絶対もうしません。

10月は野田100kmサイクリング、旦那がボラとして参加。
我々はスポチャン大会。メダルもらって、やったーー手(チョキ)

11月は、5thレース、福田の森での野田XC。エンデューロに参加しました。雨が降ってきて、コースはドロドロ。タイヤにドロはまとわりつくし、滑るし、ブレーキ効かずに坂に突っ込み、思い切り転んだし。。
時間は短縮されたけど、会場の一体感、みんなが泥まみれで、こういうのって、ほんと参加したものだけに与えられる気分。

12月はスキー行ったくらいでしょうか。
あ、でもSPDデビューしたんだ。新年からはまたクルクル回したいです。


来年は1等兵が小学校最後の年になり、レースもキッズレース参加できるのは最後です。
だからなるべく、参加していこうと思ってます。

また、スイミング習ってるし、バイク乗ってるし、ランもホドホドという事
でトライアスロンにも参加させようと思います。
結構、キッズのってあるんですよ。一般よりかなり短くて。

来年も、ケガや病気には気をつけて、なるべく思い出を作っていこうと思います。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。¢??????1.jpg

posted by タカサン at 09:33| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ちぇ・・・

携帯、変えました。

SBの3G(910SH)です。

はっきりいって、すごい機能です。
ちんぷんかんぷん、取り扱い説明書とにらめっこしてます。

肝心な・・・

ブログですが・・・

3Gは対応してないのだそうで・・・

うそだろ!

という気持ちです。。。

はぁ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)


posted by タカサン at 19:09| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

寒いねー

毎日、寒いです。

朝、ジテツウ(他の人が使ってるのをマネしましたm(__)m)すると、ほんの3kmくらいだけど、職場に着く頃には体が温かい。

でも、時間がなくなった時など車を使うといつまでも寒くて。

その日の体の調子が全然ちがう。

ジテツウするときは、防寒で、頭のてっぺんからつま先まで、準備が大変。
でも、気持ちいいんだよねー!

でも、これからの季節、路面が凍ると怖いのです・・・
去年、道を曲がろうとして、すとーーーーん!と滑るように転びました。
あぅあぅ。

気をつけなきゃね。

あ、そうそう、入浴剤のバ○シリーズで、こんなのも出た!

FULL HOUSE1.jpg

フルーツケーキですって。
メロン、シトラスオレンジ、ラズベリー、バニラの4種。

昨日、2等兵のリクエストでメロンを入れたけど、まぁまぁ。
カフェシリーズの方が香りは高いかも。

寒い季節はのーんびり、長湯をしましょ♪
posted by タカサン at 13:44| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

週末ライターになり下がりつつ・・・

だって、平日ほんとに時間ないんだもん。

携帯から投稿できればいいのだけど、何故か私の携帯、受け付けない。
コメントのみできるんだけど、新規記事がかけないの。だからPC開くしかなくて。

ちくしょー!!!携帯変えてやるぅ!パンチどんっ(衝撃)

先週もすったもんだしてて、今年ラストとなるミニツーも無事終了。
今回はまったく、画像が撮れませんでした。

だって・・・

SPDに必死でした!
止まろうとなってたら、100Mくらい前から用意して・・・。(笑)

森の中は難しい!
ただでさえ、技術がないのに。転びそうになったら外すという、更なる行程があるんですから。

まー、慣れですね。とにかく。頑張ります。
今年もおわりです。

R工房の皆様、1年間お世話になりました。

いっぱい、思い出ができました。来年もどうぞよろしくお願いします。


忘年会もいけないのです。すみません。
行きたかったけど・・・。

スキーバスツアーなんだもーん。ずっと前に申し込みしてたから、先約だったのです。

いつの間にかエーデルワイスと思いこんでたけど、Mt.ジーンズのまちがい。
雪はあるのかなー
暖かいからなー・・HP見たら今日は雪が降ってるみたいだけど、この先の状況はわからないとのこと。
12月も半ばなのに、こっちも暖かいものね!

2006.12 (1).JPG 2006.12.JPG


あ、先日のパン教室では、クリスマスケーキと、シュトーレン作りました。
シュトーレンは、中にドライフルーツたっぷり入れて、市販のものほど固めではないけど、噛むほどに味がでる、素朴なドイツのケーキです。

くるみや、ナッツ類をいっぱい入れてもおいしい。
また作ろう。

さて、さて、今年もあと12日。
家の中、きれいにしなきゃー・・・ブログもあと1回か2回は更新できるかな。
posted by タカサン at 14:45| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

サケの遡上 続編

最初にNH○が来てからは、争うように他のメディアが取材に来たようです。

天下?の読○新聞にも出てました。
でもここはさすが、現実的に遡上ではなく、放流されたのがきただけみたいに書いてありましたが。

千○日報新聞や、テレビ朝○には、1等兵の名前まで出てしまった。

こんなささいな事で名前が出るだけでも、はっきり言って、良い気持ちではありませんね。
悪い事して出たら、なおさらでしょうね。
加害者・被害者に限らず終日さらされるのは、苦痛だと思います。
加害者なら当然の報いかもしれませんが、やはり被害者ともなると、ましてや遺族ともなると、人間不信に陥る気持ち。

一生味わいたくはないものです。

さて、12月に入って街並みも一気にクリスマスムード。

↓問題:ここはどこだと思いますか?

IMGP2442.JPG

お店やホテルのエントランスではありません。

れっきとした、お宅です。
もちろん、我が家ではありません。爆弾

すごいよなー・・・
posted by タカサン at 19:35| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

近くの川に鮭が遡上!

1等兵が学校から帰ってくるなり、

「ぼく、取材うけちゃった!」

へ?!よくよく詳しく聞くと、学校近くを流れる川に鮭が泳いでいて、
学校の先生がメディアに通報、N○Kとフ○テレビが取材に来てて、どちらかにインタビューされたらしい。

ま、それはカットされるとは思うけど、海から何キロも離れているこの川に遡上してきたのは確かにすごい事。

自分もカメラ片手に行って見ると、確かにいた。
3匹は確認できた。

近くに元々の主であるコイが近寄るとあおっている。

遠目からだから写真はいまひとつ。
分かるカナ・・・?

IMGP2437.JPG

きれいになってるんだね、と通りがかった誰もが口にしてる。
地元としてはやはり、うれしい。ぴかぴか(新しい)

がんばれ!
posted by タカサン at 16:17| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

オープン!{ららぽーと柏の葉}

おととい、内覧会、昨日プレオープン。
そして本日、オープンという事で仕事帰りに寄って見ました。

チャリだと歩行者専用道路も通れるので職場から10分もかからず行ける。

IMGP2315.JPG

駐車場入るのにすごく混んでるというのはなかった。

明日や土日はすごいだろうけど。

駐輪場にチャリを止め、入ったら・・・まぁすごい人!!
つくばEXで来た人も多いのだろうか。

今日はざっと見て帰るつもりだったけど、ついついお店を覗いてしまう。

1階は私の好きな雑貨屋さんがいっぱい。
目が回るほど。
またの機会にゆっくり見たい。

世界中のお茶を集めたお店もあった。

IMGP2316.JPG

柚子茶というのをふるまってくれてたので頂いた。ほっとする、ほのかな柚子の香り。いいねぇ〜・・・買わなかったけど。

2階は大体ファッション系。某店にはどこかで見たような牛が・・・

VFSH0019.JPG

はははっ!丸の内のカウパレードじゃん!
可愛いけど、買わなかった。2100円。

話の種に1回行ったけど、また行きたいな。
こまごました雑貨をゆっくり見て見たい。

来年は1等兵が年男なんだけど、イノシシの置物やお正月用品なんかが結構あったから。
でもそのお店、またたどり着くかなぁー

船橋のららぽーとよりは全然小規模で、イオン柏よりはかなりお店は多いと思う。
でもひとつひとつのお店の敷地が狭い気がする。
だから扱っている商品も限られているみたい。

グルメのお店も要チェックかな!
今日はとてもじゃないけど、混んでて入れませんでした。

posted by タカサン at 16:33| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

親不知

(おやしらず)・・・を抜きました。

左下。
1−2年前、右下を抜いたとき、すごくスムーズで、それまで抜けば熱が出るだの、寝込むだの聞いてた私は拍子抜けした記憶がある。

レントゲン上では、左もそうだろうと言われてたが、抜く勇気がなかった。
虫歯になりやすいし、生えてても無意味なこの歯は、抜くのが1番らしい。

でも、最近、この親不知が悪さを始め、隣の歯を押し始めた為、前歯が重なってきてしまった。

意を決して、折りしもレースの翌日だったとは直前になるまで忘れてたので良かったのだけど、歯医者へと向かった。

前と同じドクターを指名しておいたので、事がスムーズ。

「はーい、まずは麻酔をしますからねー・・・ちょっとチクンとしますよー・・・痛かったら顔をしかめてね・・・」などと、とても子供扱いしてくれる。初診の時に痛いのはキライと伝えてあるからだ。

今の麻酔って、本当にすぐ効くよね。
10分くらいでもう効き始め、2−3分で抜き終わった。

「はーい、今回もとてもスムーズでしたよー僕がとても上手になった気分になります」いや、実際、上手ですよ。

徐々に溶けるという詰め物をして、脱脂綿を20分くらい噛んでる様言われ、おしまい。

今もまだ疼いているから食事がおいしくない。

歯はやっぱり大切にしなきゃ。

posted by タカサン at 15:36| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

今どきのこぉひぃ店?

カフェ、というカジュアルな感じではないな。

音楽が流れてる喫茶店、というのでもなし。

和風な珈琲のお店。「珈楽庵(からくあん)」柏市新富町1-440-1 04-7146-0786

2006.11.15.JPG


店内に入ればまず目にするのが日本庭園。決して広くはないのですが、席に座ってゆったりと見るにはいい感じ。

「禁煙席と喫煙席どっちになさいますか?」と聞かれたけど、喫煙席の方が庭園に面している。タバコ吸ってる人もいなさそうだし・「喫煙席で。」


カウンターにはたくさんのカップ。

2006.11.15 (1).JPG


私はプラス100円でデザートが付く今日のお勧めコーヒーセットにした。
私の好きなウィリアム・モリスのカップだった。うれしい。
カップは忙しい時間帯でなければ選べるそう。

2006.11.15 (2).JPG

コーヒーの名前は風月とか、方丈とか花鏡とか、和風になってるから説明をちゃんと見ないと何がなんだか、わからない。

来たコーヒーは、少し酸味があったけど深い味のするコスタリカのコーヒー。デザートはグレープフルーツのシャーベットと一口まんじゅう。


朝の8時からやってるそう。モーニングもあるみたいだし、今度は朝来ようかな。
posted by タカサン at 16:06| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

感染性胃腸炎

昨日起きた時は何ともなかったのに。

チャリで職場へ。昨日は小学校が代休で、子供達にはインフルエンザの予防接種がてら診療所へ来てもらい、そのままピザを食べに「ぽぽらーな」へ行こうと思ってたのに。

なんか、胃がムカムカするなーと思って、でもすごく患者さんが多くて先生もスタッフを見る余裕はないの分かってたから、受付の友達からナウゼリンという吐き気止めをもらって耐えてたけど、さすがにガマンできなくて、2階の更衣室で少し休ませてもらった。

いきなり、きました。

朝食べたみかん・・。みかんて消化悪い。ドコモ提供

それでだいぶすっきりして、仕事に戻り、最後までどうにかこなし、子供たちにはピザの代わりにコンビニで好きなものを買わせ、公園で食べていてもらった。

もらった薬はアルサルミンという胃薬と、プリンペランていう吐き気止め。

感染性胃腸炎、流行ってます。
しかも、いきなり来ます。1日でほぼ治るけど、頭痛や発熱も伴う。
皆さん、気をつけて。手洗い・うがいはやはり基本だね。

夕べも寝苦しくて、でも、そんな時でもレースの事を考えてしまう私は一体・・・?

「あーあのラダー、行くべきか行かざるべきか。」ってね。

ねー?D子ちゃん?
酉子さんも、当日見ればわかるけど、迂回路は長いのよー・・ふらふら
ラダー行けば短いのよー。

やっぱり押してラダーが一番か。

今日はブログ書いてるくらいだから、体調は良くなってます。



そういえば、NEWジャージは間に合わなかったんだね。
誰も何も言わないけど。ちょっと残念!バッド(下向き矢印)
posted by タカサン at 08:47| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

サングラスのレンズ

初めて買ったサングラスが手に入ったのは今年の4月17日。

かけるのは週末くらい、でも毎週ではない。
ちゃんと使用後は専用の袋で拭いてケースに入れて保存しておいた。

それなのに、レンズのコートがはげてきてしまったのは、買ってからそんなにたってない。3ヶ月くらい後になってからだったかな・・。

いくらなんでも早いだろ、と不良品かもと疑った私は総代理店のお客さま相談室へ電話してみた。それが8月の終わり。

お客さま相談室は「送ってくださればお調べします」と言ってくださった。

でも、送ったらサングラスなくなっちゃう。
新しいレンズを購入するなら買った代理店を通してくださいと言われ、

R工房にお願いしたのが9月終わり頃だったかな?

新しいレンズが入荷したのが10月終わり。レンズだけで¥5775さっ。ふらふら

その後、じゃあ・・・と思い、古いレンズを梱包して、事の顛末を手紙に書き、ご参考までにと送ってみた。

そうしたら今日新しいレンズが届いていたではないかぁ!!がく〜(落胆した顔)

カードが入ってあり、

『レンズお送りいただきましてありがとうございました。新しいものに換えさせていただきます。今後本社の●●(聞いた事ない会社名)と共にこのような商品の改善をすすめてまいりますので、今後とも○○eyewearをどうぞよろしくお願いします。』

とのこと。
不良品だったって事なのかな?何も触れてないんだけど。

新しいのを送る事で終わりにするのも何かなぁ。誠意なんだろうけどね。

得した気分もありますが、腑に落ちない事件?でした。
posted by タカサン at 20:15| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

秋の桜

職場近くの柏の葉公園には、実に様々な木があり、中でも桜の種類はかなりのものだと思います。

職場に向かう時、バスで行く時があり、公園の中を突っ切ることがあるのですが、今朝もそうでした。

あー、紅葉が始まってきたなー・・・

2006.10.28.JPG

でも、イチョウはまだですね。。。。

2006.10.28 (1).JPG

これが黄色くなったら、冬の寒さになってますよね。

そして、桜も咲いていました。

↓冬桜(フユザクラ)

2006.10.28 (3).JPG

↓子福桜(コブクザクラ)

2006.10.28 (5).JPG

↓十月桜(ジュウガツザクラ)

2006.10.28 (7).JPG


春のものほど大きくはないけれど、確かに存在感があり、見てると和んできます。

今朝、起きて雨戸をあけると花壇の所でピーピー騒がしい。
遠くから見てるとシジュウカラがあっちこっちと楽しそうに遊んでいる。
もしかしたら植えてある万両を狙ってるのかなー・・

近くの家には大きな柿の木があって、渋柿のようだけど熟してくると鳥たちの、格好のエサになります。その鳥たちの数といったらハンパじゃない。
ギェーギェー言いながら色々な種類の鳥たちが、ついばんでる。
かなりの数の柿があるけど、1週間くらいで丸裸になります。

毎年の恒例行事です。


そういえば、松戸に住んでいる友人に松戸の地ビール買って来てもらった。

IMGP2181.JPG
(330ml/420円)

お味は。。。苦味が強いかな。
松戸産の季節の野菜が入ってるらしく、これはトマトだって。
地ビールはあまりおいしい!というのに出会った事はありません。

おすすめの地ビール知ってる方、教えてください。

苦いのはちょっとニガテなんだなー・・・












posted by タカサン at 16:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

本日のパン教室

本日のメニュー:

チーズベーコンクッペとピロシキ

????????D??????-2.JPG ????????D??????-1.JPG

お楽しみメニューは、アーモンドセサミというクッキー。
でも今回はセサミ(ゴマ)だけを使用。
これがとても簡単!!

用意するのは
グラニュー糖50g
薄力粉15g
全卵 30g
卵白 20g
白ごま70g(皮むいているもの)

これだけ。

グラニュー糖と薄力粉は一緒にするとダマになりにくい。
ボールに卵類を軽く混ぜ、粉と砂糖を一緒にしたものを入れ、ゴマを入れて
冷蔵庫に1時間そのまま入れておく。

オーブンの鉄板に紙を敷いて食べやすく丸く薄く延ばし、170℃で12分。
色が付いたら出来上がり。
熱いうちは柔らかいので、冷めたら食べます。

ゴマのいい香りがそそられます。
是非、お試しを。本当に簡単。ゴマの代わりにアーモンドスライスでもOK!
おいしかったよ〜ぴかぴか(新しい)

ピロシキも、油で揚げるタイプと、オーブンで焼くタイプあったんだけど、どちらも遜色なし。色々中に入れるものを代えて応用できそうです。




さて、話題は変わりますが、長年我が家の花壇を楽しませて?くれたのですが、どうも、つつじやサツキというのはつまらなくなりまして・・・

〓[〓〓〓〓.JPG


あまり陽の当たらない我が家の花壇ですが、シルバーガーデンというのに憧れてて、思いきって代えてしまいました!

IMGP2168.JPG


シルバーガーデンというのは、葉っぱの色がシルバー、グレー、青みがかった類ばかりで構成する花壇のこと。
カラーガーデンと言って、色を統一するととても映えるのです。
けっこう、あるんですよね。そういう葉っぱ類。
今はまだ小さいけど、2−3年したら見ごたえがでそうです。
でも、うちは、だんごむしやら、ニキリムシやら、割と苗を食いつぶす輩が多いので、もしかしたらそううまくは、いかないかもしれません。。。もうやだ〜(悲しい顔)

がんばろうっと。
引っこ抜いたツツジ類は、別の場所に移動してもらいました。

posted by タカサン at 15:24| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

新しい趣味は・・

〓[〓1.JPG

トールペイント。

好きな素材に専用の絵の具を使って、絵を書くもの。
書き方は千差万別、実に様々な画風がある。

知り合いに上手な人がいて、習える事になった。

まずは、好きな絵を模写することから始めると良いらしい。

・・・というわけで、子供たちの虫好きに併せ、小さな虫を、必ず入れようと思います。
花や、葉っぱなどの植物と、虫。

最初は、壁掛けを作ります。
どう出来上がるか、乞うご期待!

・・・いつできあがるかしら。。。
posted by タカサン at 20:58| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

