2006年07月18日

ちょっとだけ{海猿}気分

今日は、遠い親戚に、海上保安庁に勤めている人がいて、普段ほとんど交流はないのだけど、家族や親戚だけ巡視船に乗れる日ということでクチを聞いてもらった。

横浜の海上防災基地。

家族Y 225.jpg

本当は実際海に出て、約2時間の航海を楽しめるはずだったんだけど、あいにくの悪天模様。横浜は降ってなかったんだけど、波が荒れているという事で航海は中止になってしまいました。

でも、基地の中や、船に入って見学できた。

そう、{海猿}が訓練するための設備がいっぱい。人の命を救うため、日夜訓練がなされているのがわかった。すごく、厳しいと思う。
わざと2.5mの深さのプールでヘリから着水した事を想定し、プロペラの風を起こしたり、水深10mの深さだったり、わざと濁らせた水の中で沈没した船の中を探す訓練だったり。

家族 Y218.jpg 家族 Y217.jpg 
実際、ドラマの{海猿}もここでロケをし、いたる所にロケ風景のパネルが置いてあり、BGMはB'sの「オーシャン」。

家族 215.jpg 家族 216.jpg

海上保安官の人たちも、とてもフレンドリー。質問に色々答えてくれてました。

甲板に出ると、海猿の格好をさせてくれた。1等兵が背負うボンベは20Kgあるそう。
旦那も背負わせてもらってたが、「これで腕立て伏せなんて絶対ムリ。」

家族 Y234.jpg 家族 Y235.jpg 

航海はしないと言うことで地元に住む妹と甥のケンチャンも、一緒に見学した。彼は敬礼!が得意だそうだ。
環境が将来を左右するかもね。
海猿めざしてがんばれ!

家族Y 223.jpg





posted by タカサン at 09:19| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

あげは観察日記その3&雷雨のつめあと

ジャジャジャーン!!
変身しましたー

↓1等兵撮影

画像.jpg

ほんと、美しいよなー・・・
あんな、トリのフンもどきが1夜あけるときれいな緑になっている。
自然って不思議だ。
トリのフンも、緑も、天敵の鳥などに見つからないようになっている。

虫の世界って、興味もつと、とても楽しい。


昨日、FAXをしようと電話を取り上げた。
普通ならすぐ耳元に「プー・・・」と音が鳴る・・・・・はず。

なのに??鳴ってない???

旦那に調べてもらったが、先日の雷雨でいかれてしまったのだろう、とのこと。
くわー!!出費がかさむのか??
でも、電話がないと困る。
今日、ビッグカ○ラに行って来た。
店員いわく、「あー、昨日そういうお客さん結構来ましたよ。」とのこと。

雷、すごかったもんな・・・。

今のFAX付き電話って、感熱ロール紙を使ってるの、ほとんどない。
差込式がメイン。
唯一、シャー○製のは、差込口が、しまえるようになっていて、
しかも、画面が大きく、紙として出す前に画面でどういうFAXか、確認できるという。
すごいなー・・・
デジタルといって、声が鮮明になり、盗聴されないというのも出てたが、そうなるとアナログより1万円は高くなる。
今はアナログで十分、と思い、旦那が貯めてたポイントを使わせてもらい、約25000円。

そして、取り付けてみたが、受話器あげても、しーーーん。

あれれ?がく〜(落胆した顔)

契約しているケーブル会社に携帯で連絡し、来てくれることになった。
家の外の配線の問題らしい。
家の周りにはびこっているアジサイの枝が、線を傷つけてしまったのかも、とのこと。
とりあえず、電話できるようにはしてくれた。
枝を切って、人が通れるようにしたらもう一回連絡して配線し直しと言う事になった。

自称ガーデナーのみなさん、繁殖旺盛な、樹木には壁などにつかないように気をつけたほうがいいかもしれません。。。もうやだ〜(悲しい顔)

も、もしかしたら新しく買わなくて良かったのかもしれないふらふら
posted by タカサン at 22:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

雷雨!!

久しぶりの太陽に、来週のシマノの為に寝袋を干して仕事にでかけた。
朝から暑くて、洗濯物にはうれしい。

仕事が終わった後向かった先はー・・・

湯の郷

なぜかというと・・・

お風呂だけなら近場にあるが、ここに来たのはヒーリングサウナ{幻蒸洞}に入る為と、年に1〜2回のお楽しみ、あかすりの為なのだ。いい気分(温泉)

約25分の、40℃の世界に横たわり、汗をどっぷりかく。
多分25分が限度。
アチ〜もん。
そのあと、皮膚に付いた不要なものをとってもらう。

外から、中から体を一掃する。ぴかぴか(新しい)

すっきりしますよー。
もっと入浴したかったけど、子供たちも帰ってくる。
急いで出て、家に帰ろうとしたら・・・

んー?なーんか、黒いくも。やばいかなー・・・
急がなくては。

途中からポツときた。
まずいよー寝袋が干したままだよ。

後もう少しで着くって時に雷と同時に大粒の雨。
あっというまにザザザーーーと降ってきた。
車は車庫にも入れず、とりあえず寝袋を〜〜と走ったら

「大丈夫だよ!」と、1等兵の声。

近所の人に言われ、取り込んでくれていた。

間一髪。

ありがとーーーもうやだ〜(悲しい顔)助かりました。

2等兵は先生の判断で、教室で待機。
迎えに行ったら、今までのはなんだったの??と晴れ間が。晴れ曇り

迎えに来ていたお母さんたちだけが、ズボンや靴がビショビショなのでした。
posted by タカサン at 22:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

アゲハ観察日記2

この前の幼虫が2cmくらいになったなー・・と思って見てたら!
いつのまにかお友だちがっ。。。

だんだん、葉っぱは蝕まれて行ってます。

しかも、若葉から食べていくのよねー

画像.jpg

いまは、トリのフンみたいだけど。もうじき、変身するんですよー・・
しばらくおまちくださいね。

posted by タカサン at 16:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

初花火&久々ミニツー

夕べ、今年初めての花火をしました。

家族 208.jpg

旦那の実家近くで、みこしが出ると言うことで、たまたま見れて、夜空には小規模ながら打ち上げ花火。思わぬ出来事にラッキー。
祖父母が、子供達の為に花火を買ってきてくれてて、庭で初花火。
やっぱり情緒あってイイですねー

そして、今日はミニツー。
3週間ぶり?で、雨が心配されたけど、決行されて良かった。
でも、途中で雨のため引き返した。
子供たちがまた、早くなっている。すごいよなー・・・
予定より早くいつもの場所に着いてしまうため、途中の公園で一休み。

家族 209.jpg

今日の2等兵はいつもの場所(ミ○ド)で、何と、新発売のカキ氷を頼んだ!!店内に響き渡るシャカシャカという氷を削る音にみんな、注目してた。苺のシロップに、練乳。(¥210)今回だけ許す。パンチ

来週は子供達の習い事があり、行かれない。
みんなと会うのはシマノ当日。
よろしくです。
けがして出られなくなってしまったKさん、お大事に。
またの機会に是非、一緒に組んでくださいね〜

今日は旦那の30代最後の誕生日。
実家の両親と焼き肉屋(みっちゃん)へ。ビール
お腹いっぱい〜 ふぅ。スタミナつけました。

posted by タカサン at 19:48| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

アゲハ観察日記 その1

我が家の花壇には、レモンの苗木があります。

果実ができるようになるのはあと何年先なのか・・・・(なるのか?!)

でも、毎年着実に大きくなり、今は1mくらい?かな。

葉っぱは茂るので、どこから飛んでくるのか・・・
野生ってすごいですよね、ちゃんと柑橘系の木だって分かってくるんだもの。
花が咲いてたり、果実がなってたりすればともかく。

アゲハは柑橘系か、山椒などの木に卵を産みつけます。

今日も、今年一番の卵を見つけました。

画像 003.jpg

1m/mくらいの、ちっちゃなたまご。
孵化3日目くらいの幼虫もいました。こちらは1cmくらい。

画像 004.jpg

これが、だんだん増えてきて、いまはワサワサある葉っぱが全滅するほど、食べつくされてしまいます。

ほどほどに、食べさせてあげ、レモンが悲鳴をあげそうになったら小さな幼虫たちには申し訳ないが振り落とさせてもらいます。
幼虫は下に落ちると生きていけません。
かわいそうだけど、レモンが枯れない為にはそうするしかない・・・。

または学校に持っていったりしますけど、エサは生まれた所の葉っぱしか食べないそうなので、結局は生きていけません。

大きい木になるにつれ、羽化していくアゲハ達の数は増えていくでしょう。

幼虫はさなぎになる時に場所を移動してしまうので、まず外ではさなぎを見つける事は簡単ではない。
今年は2等兵の自由研究にしようかな。

何日かしたら観察日記その2をしようと思います。

posted by タカサン at 17:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

7月です

ゆうべ、家の近くに1等兵が見つけた、とある木に行くと
いるんですねー。
カブトムシやクワガタくん。

先週のミニツーで店長にクワガタを3匹もいただき、「えっ、もう?」と思ってたのですが、それはその森だからだと思ってました。

はっきりいうと、人様の敷地内なのですが、生垣をくぐるとその大きな木があります。ごそごそ、懐中電灯を照らしながら虫かご片手に入っていく1等兵。私は車が通るたびに散歩してるフリ。

「つかまえた!」と言って、玄関で開けて見ると・・・

家族 205.jpg

立派なオスのカブト、ノコギリクワガタ、コクワガタなど・・

家族 206.jpg 家族 207.jpg

今年はカブトムシは飼いたくないので、
(なぜか?毎年、卵を産み、孵化し、だんだん大きくなる幼虫の世話をするのは私だからです)
近所の幼稚園児にあげました。喜んでくれて良かった。

今日は1等兵は市の主催する、あらかじめ登録している小学校5年生対象のイン・リーダー研修の一環でデイキャンプ。カレーを作り、みんなでレクをす
るそう。

だから2等兵のみミニツー参加。
初レーパン。「どうだった?」と聞くと
「こぎやすかったよー」だって。
またミスドでゼリー食べたそうだね。パンチ

posted by タカサン at 13:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

いよいよバーゲンシーズン

今日のチラシはバーゲン一色!
マル○、タカシマ○、イセタ○、そご○、ジャス○、イトーヨーカ○、ユニク○(あ、これはいつものか)etc・・・

でもさ、デパートなどで、これほしい!とか、いいなあ、とか最近思わないですね・・・

洋服だって、結局ジャージが多ければ多いほどいいし、エスニック系のは、ちょっと見るけど・・・結局ユ○クロとかねー・・・なってしまうんだな。

後は子供用とか。

安いから!と、飛びついた時期もあったが、安物買いの銭失い・・使わないんだもん。

大体、デパートのは、高いよ!確かにモノはいいんだろうけど。
ブランドじゃなくてもタンクトップで3000円とか、何それ!?って思う。

かたや、しまむ○とか、サン○とか安すぎるのは結局持たないしね。

縫製がしっかりしていて、適切な価格のユニク○がいいんだろうね、やっぱり。
でも・・・みんな、同じになっちゃうんだよねー(>_<)
あ、あれユニク○って分かってしまうのよぉ。
そこもまた悩みどころです。

見極めも大切なしごと。赤札に飛びつかないよう、気をつけねば。
posted by タカサン at 15:29| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

暑い・・・

昨日、今日は梅雨の中休み?暑かったですねー
今日は市内に光化学スモック注意報がでました。
2等兵は、いまだに学校のプールが入れてません。
今日だったら良かったのにね。
タイミングが悪いです。

夏休みまで1ヶ月をきりました。ドコモポイントドコモポイント

夏休みに入ったら、すぐシマノでしょ。
旦那と1等兵は野沢DHにも参加するし。
野沢楽しそうだなあ・・・。私は仕事の休みが分からなかったので。
結局休みなんだけどね。
4人だとエントリーと宿泊で7万になってしまいます。無理、無理!!もうやだ〜(悲しい顔)
今から来年用に積立かぁ〜?グッド(上向き矢印)
参加する人達、楽しんできてくださいねー
2等兵、どっかおいしいもの食べに行こうね。

1等兵は子供会のサマーキャンプもある。

40日間なんて、あっという間なんだよねー

私が仕事の間は勉強もしててもらいたいし、日記とかも書かせなきゃ。
遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ。
メリハリつけなきゃね。

悩むのが自由研究。
今年は何にしようかなー

よくホームセンターとかで売っているキットで済ませちゃう子もいるけど。
邪道だと思います。
工作するなら下手でもいいから木を切るところからやらせたいもの。
子供自身でやって、意味があると思うから。
親はもちろん、手助けもしますけど。

posted by タカサン at 16:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

今日は代休

土曜日が参観日だったので、今日は代休でした。

私も仕事を休み、滅多にない子供達と平日の休みを過ごす事にしました。

「どこへいこうか?」の問いに、いくつか候補は出ましたが、

日本科学未来館に行くことにしました。
ここは、友の会にも入っているほどのお気に入りの場所。
でも最近ご無沙汰だったので、子供たちも行きたかったようです。

電車でいこうかと思いましたが、雨ということもあり、車で行く事に。
私にとって、お台場でも遠出。
もちろん、首都高なんぞ乗れません。
R6号→環七→湾岸ルートしかない。ナビを頼りにいざ出発。

今日は雨、月曜、5・10日のあとという事もあり、案の定トラックがいーっぱい。挟まれながらヒヤヒヤ。
途中、(ナビがあるのに)道を間違えつつ、無事に到着。

家族 196.jpg

お土産に、宇宙食{いちご}と{バニラアイス}を買ってみる。
フリーズドライされたそれらは、ちゃんと本物。ちゃんと、おいしい。
こんど、お為しあれ。他にも杏仁豆腐とか、キムチとかあった・・・。

家族 202.jpg

そのあと、車はそのままでお台場の無料循環バスがあるのでそれに乗り、
1等兵のリクエストでMEGA WEBへ。

日曜だとメチャ混みなのに、平日っていいねー。
がらすき。でも、結構いたけど。
きっず・ハイブリッド・ライドワンという、ちょっと組み立てて、自分でこぎながら運転するのや、E-comライド、エスティマハイブリッドに試乗など、短い時間でこなせました。

家族 202.jpg

帰りは割とスムーズ?だったかなー
混んでお腹すくかもと思ってコンビニで買っておいたカニパン(知ってる人いるかなー)、妙においしかったな。

しかし、咳がなかなか治らず・・・(>_<)
posted by タカサン at 21:28| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

今日は参観日

土曜日だけど、月曜日課で、学校がありました。

参観日。
しかも、終わった後、親子レクがあるという。

1等兵は、二人三脚リレー他(雨の日は百人一首大会)
2等兵は、ドッヂボール大会(雨の日は体育館で長繩大会)

私も旦那も仕事だったので授業は見られなかったけど、私は親子レクには参加すべく、3時に仕事を上がらせてもらい、学校へと急ぐ。

まずは1等兵のほう。
2クラスを4つにわけ、テニスラケットにボールを載せて落とさないようにパイロンをまわってくるというもの。
私と1等兵のいたチームは見事優勝さ!

次は2等兵のほう。
うわ〜〜〜白熱してるなぁ・・・
お父さんたちが、子供のように楽しそうにバシバシ投げている。しかも早い。

3年生の男子たちは、ドッヂボールが大好きな子が多く、玉も早い。
だけど、そんな玉を軽々と受けるお父さんたち。

きっと、カブをあげたに違いない。

画像 318.jpg

お母さんたちはタジタジ。
とれませんって・・・!ふらふら

posted by タカサン at 18:53| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

パン教室

月1回、恒例のパン教室。

今日は「ピタ」・「ババ・オ・ラム」・「お好み焼き風パン」の3種。

画像 303.jpg

ピタは中に色々挟んで食べる、胚芽入りの固めパン。これが、なかなか難しい。作るのは簡単なんだけど、オーブンの温度が重要で高くないと、膨らまない。中に空洞ができて膨らむんだけど、失敗はただのせんべいパン。
12個分作ってうまく膨らんだのは5個くらいでした。

ババ・オ・ラムはサバランのようなもの。
プリン型で焼いて、これ自体はデニッシュのようだけど、ラムをベースにした、甘いシロップにつけるの。すぐ食べてもおいしいのだけど、冷やしたり1日おいたりするともっとおいしいそうです。子供には1日置いたほうがアルコールも飛ぶので良いとのこと。

お好み焼き風は、ピザ生地とは違う配合なんだけど、もちっとしてて、焼く前にたまねぎ・桜えび・紅ショウガをちらし、ソースとマヨネーズをかけて焼くもの。焼いた後、かつおぶしと青海苔。本当にお好み焼きみたい。でも生地はパンなんですねー。

どれもおいしかったです。

かわいい今日の簡単レシピかわいい

トマトをくし切りにして、塩こしょうと、ドライバジルをかけて和え、水が出たら、クリームチーズを1cm四方くらいのサイコロ状にカットして混ぜる。
いくらでもいけます。

↓庭の木にいました。ナナフシがいるの、わかりますか・・・?

画像 304.jpg
posted by タカサン at 17:39| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

喉痛

久々に、風邪ですね。

私はまず喉から来るのです。

あーーーんと大きな口を開けて、手鏡で奥の方を見ると・・・

まっかっかになりつつあります。

はぁ〜紅茶うがいをしないと。←これ、効くよー
グワラグワラ。
のどあめ、のどあめ。
潤っているときはいいのですが、すぐ痛む。

今日は薬もらってきました。
抗生物質、あまり飲みたくないけど、早く治す為に飲みます。

posted by タカサン at 14:00| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

毒されてきた?

最近、お店入って何かを見ても、MTBに結び付けてしまう自分がいます。
これはツーリングでも使えるな、と。

食べ物もそうです。
燃焼系とか見るとそそられてしまう。ぴかぴか(新しい)

MTBのこと、他の人達は専門用語とかよく分かってますよねー私、全然わからなくて。

いまはまだ始めて半年だから知りませんって言ってもごまかしがきくけど、そろそろ、まだそんなことも知らないの?ってなってくるよなー

とりあえず、シマノに向けて1周である3kmとはどのくらいなのかを把握する必要があるので、普段のるチャリに自転車メーターを付けてみた。(つけてもらった)

早速、今日から開始。

うちから職場まで3.4km!なんとー!がく〜(落胆した顔)
こんなに長いのか〜〜〜3kmって!しかも登坂ありでしょ!ふらふら
あちゃ〜

で、時速は?平均19〜20km。これは遅いのだろうか・・・?舗装道路でこうだもんな、レースの場所ではもっと遅くなるはず。

一体、どのくらいで走れるようになれば平均なのかな。
って、いうか、どのくらいを目標にすればいいのだろう。
無理して、必死になる気はないから、楽しんでやれる速度。
誰かおしえてくださーい。他の人の時速知りたいです。。

ちなみに消費カロリーは往復で約100kcal。
ふーん。結構消費されるんだな。
といって、カステラをパクついてしまった私・・・(100kcal以上あるだろ!)

MTBにもメーターつけようっと。
消費するカロリー分補充しないとダメなんだもんね。

posted by タカサン at 16:13| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

東京サマーランドにて

今日は年に1回の、サマーランドでの朝日友の会デー。

友の会に入ってると5人まで無料でプールに入れるんです。

ここは、波のプールから赤ちゃんプール、温水施設まで様々あり、もっと暑くなれば外が全面開放されますが、きょうは一部だけでした。

波のプールが面白くて今日も行ったけど、タダに弱い日本人、いっぱいいまして。イモ洗い状態でした。

↓ウォーリーをさがせ!ならぬ1等兵をさがせ!(答えは最後に)

家族 191.jpg

八王子方面行く時って雨の日多いんですよね・・・
今日も室内プールだからいいようなものの。帰りの高速はドシャブリでした。

写真の答え・・・左下:青く光るゴーグルしてるやつ
posted by タカサン at 20:05| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

今日は千葉県民の日

・・・だったので、子供達の学校はお休み。
私も仕事が無かったので、横浜の妹と甥のケンちゃんに会いに雨を覚悟で行って来ました。

赤レンガでワールドカップのイベントをしているというので行って見たんだけど、平日は13時からとのこと。
その時はまだ11時だったので、先にランドマークタワーへ。

ケンちゃんが一緒なので、目と鼻の先の場所でも真っ直ぐは進まない。

家族 173.jpg


「ちょうちょ!」
「チュンチュン!」などと、色々発見?してくれる。
1等兵は四つ葉のクローバーをみつけ、(こういうの得意なんだよなー)私にくれる。
「今日なにかいいことあるよ」って。優しいねー

11時半になったので、ランチしようという事になり、妹のリクエストでハードロックカフェへ。
国際色豊かな客層に、アメリカを感じたりして。
子供たちもキッズランチだけどボリュームあり、大喜び。
今度は上野店に行かされそう。

家族 175.jpg

子供たちにはかわいいテディベアをくれました。

家族 179.jpg

そのあと、目の前にある{三菱みなとみらい技術館}へ。平日という事もあり、人も少なく電車やヘリのシミュレーションできたり、なかなか良かった。 

家族 180.jpg

そしてまたランドマークに戻ろうとしたところへ雨が降ってきた。
子供らがアイス食べたいというので、COLD STONEという、目の前でアイスとフルーツやナッツをミックスしてワッフルで出来たお皿やコーンに入れて食べるんです。(普通の紙カップもあり)値段は張ったけど、おいしかったなぁ。

家族 178.jpg

でも、いつもは旦那の運転で車で行くから楽だけど、電車だと遠い〜!
疲れる〜〜

結局時間も時間だったので赤レンガには戻りませんでした。

家に戻ったのは18時。急いで夕飯食べて19時からスポチャンでした。
ふぅ。お疲れ。
posted by タカサン at 22:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ニッポンがんばれ!

私、サッカーは元々ルールも良く知らないし、TVで見るのもはばかれたのですけど。

どうも、ミーハーなんでしょうか、お祭り好きなんでしょうか、皆で一体感、というのが好きでして。

やっぱり、盛り上がらなきゃーーー!

SeeSaaもやってくれますね、テンプレート作ってくれましたよ。
早速変えました。
少し、目がチカチカするけど・・・
ワールドカップが終わるまでこれでいこうかな。

勝ってほしいけど、本人たちは一生懸命してるはず。
文句は言っちゃいけないよね。
背の高さも、ジャンプの高さも全然違うよ。

最後まであきらめるな、がんばれ!ニッポン!!

p.s
昨日の魚・・・誰もコメントしてくれませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないな。
ま、コリドラスかなんかの仲間でしょう。
posted by タカサン at 16:08| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

この魚の名前しりませんか

画像 298.jpg 画像 299.jpg


我が家にきて、もう1−2年になるんですけど。

3匹いるうち、1匹は体長6-7cm、2匹は4-5cm。

性格はシャイで、すぐかくれちゃう。写真もなかなか撮れない。

60cm水槽にこの魚3匹と、テトラ2匹が住んでるのですが、仲良しで、すごく長生きしてくれてて、ほかの魚入れてもすぐ死んでしまうんです。

ふと思った。この魚の名前知らん・・・がく〜(落胆した顔)

どなたか、知りませんか。
大きいのと小さいのは果たしてメスとオスなの?
図鑑で調べようにも種類が分からないので。
posted by タカサン at 07:31| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

なんだろうなー

なんか、モヤモヤしてます。
何やってもうまくいかない時って誰でもあると思うけど・・・

何もかもが中途半端で。

充実感がない。

人間関係も・・・ハンパなことばかり。

私は何をするべきか、何をしたいのか。

わああああーーーーー!!!って、大きな声で叫ぶ事ができればいいな。

心の中を吐き出せる相手がいればいいのに。

うん、うん、って分かってくれる人は多分いない。
親でさえも。友人も・・・
私は強いって思われてると思うから弱音も吐けないしね。

笑ってても本当に楽しい時はわずか。殆どが空しい。

あーあ。20才の頃、四国へ一人旅した事もあったけど。
もう、そういう事もできないんだな。
自分が思った通りに行動するのは楽だけど、着いて来る方は大変だしね。

子供たちには、大学生になったら夏休みに自転車で北海道ハイクに行って来てほしい。私がしたくてもさすがに女だから、出来なかったよ。
予約なんて全くしないで、テントと簡単な荷物だけもって、色んなキャンプ場で寝泊りして色んな人達と出会ってきてほしい。
北海道はタダのキャンプ場や温泉なんてわんさとあるから。

真っ黒になって、明日から新学期、という日に「ただいま!」って帰ってきて・・・いいよなぁ、そういうの。

その日の為に強靭な体と精神力を養わなくちゃいけないね。おしっ!グッド(上向き矢印)

今日の夕飯、何にしよう・・・ハァーバッド(下向き矢印)
posted by タカサン at 15:24| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

雨の日曜日のお楽しみ

朝から雨だったけど、先日雨でも集まって走った方達がいたから、もしかしたら今日も、と期待し、私と子供たちだけでR工房へ。

そうしたら案の定、何人かの方達がどうしようか相談していた。

「おはようございまーす。どうしますかー」と聞くと考え中との事。

小雨とはいえ、今回は我が家の子供達と、クロオデさんのおこさんN君、初めましてのまーさんのお子さんAちゃんがいる。

「ジョナで様子みようかー」という事になり、皆でジョナサンへ。

子供達はすぐ意気投合。

MTB 081.jpg

AちゃんはまだMTBデビューしたばかりだけど雨にたたられてしまって可哀想。お天気だから仕方ないけどね。
今日も走りたくてウズウズしてる。耐えかねたまーさんが「走ってきますわ」と行こうとしたけど・・・すぐ、
「みんなともう少しいたいそうです」わーい(嬉しい顔)

じゃ、ボウリングでも行きましょうかということになり、子連れ3組と、Mさん・T中さん(ありがとうございました)計9人でジャス●のボウリング場へ。時間をみたらまだ9時前だったのでやってるか不安だったけど日曜は8時からやってた!しかも10時までのゲームは安くなってて、ラッキーだった。
子供組はガーターなしにして、大人は大人でやる。
N君とAちゃんはこの日、ボウリング初めてだそうで、楽しかったかなー
2ゲームそれぞれして、普段俊足のオトナの方達も上半身は別?私も1ゲーム目は120点をマーク!!だけど2ゲーム目はガタンと落ちました・・・
体力がなさすぎ。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、久々で楽しかったです。
雨でもこうやって遊べるとうれしいです。
またやりましょうね。

MTB 082.jpg
posted by タカサン at 13:41| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

