2007年01月21日

行ってきました、キッザニア!!



予約したのがオープン前の9月中旬。

今も半年先まで日曜・祝日の予約は難しいと言われている、東京は豊洲、ららぽーと豊洲内にある、キッザニアにやっと本日行く事ができました。

入場は10時。16時からのと2部制になってます。

中に居られるのは5時間。

ららぽーとの駐車場に着いたのは9時20分。

キッザニアがあるのは3階だけど、1階に行くように張り紙がありました。

行って見ると・・・並んでる、並んでる。

少しずつ動いていても10時開店前だから、中にいるのはみんなキッザニア目当て。

KidZania (2).JPG

でも、割とスムーズに対処していて、感心。

係の人が来て、予約番号と人数をまず書いた紙を持ち、スタンバイ。
それを元に、キッザニアという国へ行くための搭乗手続き。(笑

KidZania (24).JPG

中に入ると、そこはまさしくキッザニアの世界。

KidZania (5).JPG

始め、大人は子供と回れないという解釈があったので、控え室に待ってるしかないと思い込んでました。
でも、実際は体験しているその場所へは入っていけないけど、ガラス越しに見てる事はできるんです。
だから周りはカメラやビデオを片手に持った大人でいっぱい。

入った順番に好きな場所へ各々行く子供たち。
もちろん人気のあるショップは満員。しかも並んでる。
1回入るとショップによって時間や人数はまちまち。
だから並んでる時間も含めると5時間あっても体験できるショップは1時間に1箇所できればいいのではないでしょうか。

2等兵が、まず銀行へ。ここで口座を開設すると、ここでしか使えませんがキャッシュカードとお財布をくれます。2度といかないかもしれないかもしれないけど、良い土産になります。

KidZania (6).JPG KidZania (50).JPG



↓上段が1等兵・下段が2等兵の体験したショップ。

KidZania.JPG KidZania (17).JPG



中に飲食物は持ち込みできません。
ピザーラ、モス、RF1の3つのお店があり、そこで買ってテーブルで家族で食べることができます。値段は外とそんなに変わりません。

子供達は体験したショップでピザや、ハンバーガー、パンなど食べることも出来ます。

それぞれ2組に分かれ、最初の体験場所を終えたあと、早めのお昼を取りました。
親は見てるだけで何もできないので、つまらないから昼食後は子供達はそれぞれ自由に回させ、親は交代でららぽーと内へ見物。(1人親が残れば後は途中入退場OK。)

他の子供たちの様子を撮ってみました。

KidZania (7).JPG KidZania (8).JPG KidZania (30).JPG KidZania (25).JPG KidZania (32).JPG KidZania (26).JPG

↓こちらは、我が家とは無縁の、華やかな世界。

KidZania (28).JPG KidZania (29).JPG

はぁ〜。。。いいですねぇ。。。

そんなこんなで、あっという間に5時間は過ぎ、建物の前は海ということもあり、外へ行ってみました。

公園や広場があり、天気良かったらすごく気持ちいいだろうな。

水上バスも来るらしく、それに乗って移動してもいいかも。

KidZania (20).JPG KidZania (35).JPG


少し歩いた所にガスの科学館と書かれた建物が見え、そこへ行ってみることに。

そこは東京ガスの、ガスと触れ合いながら知る事のできる所。
タダですし、結構遊べます。実験コーナーもあって、良かったです。

KidZania (43).JPG

帰りに、そばの豊洲公園で遊び、帰宅。
2等兵に、体験した所で将来仕事がしたい?と聞いたらハイチュウ作った所で仕事してもいいかなー・・・との答え。

ま、将来の職を見つけて欲しいと期待してはいけないでしょうね。

滅多にできない、(親に口出しされず)体験ですから、やらせるのは良いと思います。
ただ、親が入場料2000円、子供が3000円というのはなー・・・
子供はともかく、親は高いと思います。

ららぽーとに関しては、規模は船橋と柏の真ん中ですね。
お店も、色々あって見てみましたが1時間ほどではとてもとても。
ただ、東急ハンズが入ってるのはいいなぁ。

posted by タカサン at 20:47| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

下町散策

本当は帝釈天へ行って皆さんとお会いしたかったのだけど。

連日の残業で少々お疲れモード。朝目覚めたら8時だったよ。もうやだ〜(悲しい顔)

どこいくー?どこいくー?の子供達の連呼に、当てもなく電車に乗る。

ふと。。。運動不足も兼ねて散策でもしようかと思い立った。

子供たちにブーブー言われないようにまずは日暮里の駄菓子や横丁へ。

ところが、駅前は大きなビルを作っていて横丁の名残がない。
良くみてみれば、とりあえず場所を移して数件営業してると書いてあった。

そこへ行って見れば、まぁ、地元でもあるかなーと思われる駄菓子屋。
子供達は喜んでいたから、いっか。

Image002.jpg

そこから、てくてく歩き始め、

2007.??D??Ε?? (1).JPG を経て、へ〜こんな所あるんだ、と感心しながら歩き、駄菓子屋で買ったお菓子や、途中カツサンドやらつまみぐいしながら進み、

鶯谷駅へ。

子供達はまだ無垢なので、思いきって線路脇のホテ○街へ。

ここなに?って質問されなくて良かったよー
カップルもいなかったし。昼間だしね。パンチ

そして、上野公園内へ入る。

まずは目指したのがここ↓

2007.??D??Ε?? (4).JPG

ここはすごい建物。どうしてこんなに立派なのが必要なのかと思うほど。

2007.??D??Ε?? (5).JPG

子供達と無心になって絵本読んじゃった。

そしてそれから上野動物園を横目に、大道芸人たちの芸を遠巻きに見て、不忍池へ。そこにはハトやカモやカモメがい〜っぱい!

せんべいを手に持ったら鳥たちは目ざとく近づいてくる。早っ!

2007.??D??Ε?? (10).JPG

中央通りに出る手前、不忍池が終わる地点、ふと見ると{下町風俗資料館}とある。へー・・・なんだろう、入ってみようかと言う事に。

大人300円、子供100円の入場料を払い、見ると狭いながら中は昔の下町情緒があった。

2007.??D??Ε?? (11).JPG 2007.??D??Ε?? (14).JPG 

もちろん、子供達は銭湯の番台や、ダイヤル式の電話、ガチャガチャ変えるテレビなんて、知りません。教えてあげたら感心してた。私も懐かしかったよ。

そのうち、紙芝居やりますと放送が入る。

行って見ると、私でも初めて、おじいさんが二つの紙芝居をしてくれた。

2007.??D??Ε??.JPG

引きこまれるように話してくれるんだねー。

大人でも見入っちゃう。子供ならなおさら。こういう文化は無くならないでほしい。

出口でベーゴマがあり、館員のおじさんが教えてくれた。1等兵は器用に回せてた。おじさんがすごいね!と言ってくれてた。わーい(嬉しい顔)



アメ横を通り、カットフルーツをほおばり、帰路につきました。

結構、歩いたよね。電車の中では足がパンパンになってました。

最初は穏やかな天気だったのに、途中から風が強くなってきた。
やっぱり、冬なんだねー

明日は初ミニツーです
posted by タカサン at 20:12| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

本土寺紅葉ツアー

honndozi2006.11.28 (6).JPG



今月は母の誕生日で、お祝いがてら、と思い、たまたま見かけた とあるツアーに申し込みをしておいた。

松戸市だから近くてすぐ行ける場所なのに、1回も行った事なかった。
アジサイなどでとても有名なお寺、「本土寺」。

そこでお坊さんの説法を聞いて、本堂など普段は入れない建物内部の見学、健康を祈願してもらい、懐石膳の昼食が付き、あとは自由見学となるアジサイとモミジの季節だけの限定ツアー。

思ったよりずっと中は広くて、建物も奥が深かった。

母も初めてだったので、二人で意外な広さに感動。

honndozi2006.11.28 (16).JPG honndozi2006.11.28 (30).JPG


今年は色づくのが遅いみたいであと1週間ほどはまだまだ見頃だそう。

入場料500円かかるけど、京都に行った気分?が少ーし味わえるので紅葉を見たい人にはおすすめ。 

honndozi2006.11.28 (27).JPG

posted by タカサン at 15:28| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

負傷続きの2等兵

先日の腰痛は、結局 上から飛び跳ねたりしたことによる小学生では良くあるとの、{股関節捻挫}とのこと。

そして昨日、左中指が腫れている!!

また骨折??とよぎったので、接骨院に診察がてらまた行ったら{つき指}だって。。。ほぅーもうやだ〜(悲しい顔)
昨日のスイミングはもちろん休み、今日のスポチャンも出来ないよね。
学校の体育は見学、持久走大会に向けての練習も歩くのみ。

今週末のミニツーも危ないかなー
無理しても再発しそうだし。様子見ですね。

しかし、2等兵はケガ多いんだよなー
幼稚園の頃から。

1等兵はほとんどケガなしで来てるからね。

ま、このくらいのケガならいいのかなー
posted by タカサン at 10:28| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

観艦式予行

楽しみにしていた、観艦式の予行へ行ってきました。

『観艦式の起源は、1347年、英仏戦争の時、英国王エドワードV世が自ら艦隊を率いて出撃する際に、その威容を観閲したことに始まると言われているそうです。』

自宅出発 5:45

横浜(東神奈川)到着 7:00頃

2006.????D????????〓???? (3).JPG 2006.????D????????〓???? (5-1).JPG 

敷地内入り口にて日本側とアメリカ側から荷物検査

2006.????D????????〓???? (6).JPG 2006.????D????????〓???? (7).JPG 

埠頭出発 9:01

2006.????D????????〓???? (8).JPG

ベイブリッジの下を通り、三浦半島沿いで相模湾沖へ(甲板の様子)(自分達は{まつゆき}に乗船。

2006.????D????????〓???? (31).JPG 2006.????D????????〓???? (33).JPG 

観閲開始 12:13

2006.????D????????〓???? (40).JPG

護衛艦{さみだれ}        護衛艦{さわぎり}       
2006.????D????????〓???? (30).JPG 2006.????D????????〓???? (39).JPG

護衛艦{たかなみ}        潜水艦{わかしお}     
    
2006.????D????????〓???? (41).JPG  2006.????D????????〓???? (49).JPG

輸送艦{しもきた}        護衛艦{ちょうかい と LCAC}       
2006.????D????????〓???? (43).JPG 2006.????D????????〓???? (44).JPG
 
護衛艦{むらさめ と SH-60J}  ミサイル艦{おおたか}
  
2006.????D????????〓???? (48).JPG 2006.????D????????〓???? (55).JPG 

潜水艦救難艦{ちはや}

2006.????D????????〓???? (60).JPG 

まだまだ書ききれないほど見ましたが、この辺で。
前半は暑いくらいだったのに、段々空が暗くなってきて、雨も降ってきてしまいました。でも、大体楽しめたから良かった!

出発前や、途中途中で、色々楽しみもありました。

隊員の方と。             火薬の入ってないだけの、本物の砲弾。重い!    
2006.????D????????〓???? (10).JPG 2006.????D????????〓???? (19).JPG 

横浜到着 17:10

2006.????D????????〓???? (62).JPG

降船まですぐにとはいかないのが護衛船。約20分、接岸までかかりました。
最初から最後まで、隊員の方達は本当に思いやりがあり、子供や女性に特に優しく接してくれていました。
今回は青少年優先という事で予行日に申し込みしましたが、次回は絶対、観艦式当日に行きたいなと思いました。

船に乗ると言う事で、一応酔い止めを飲みましたが、波はおだやかで、隊員の方は、「今日は航海日和ですね」と言われてました。
確かに迂回するとき意外は揺れはほとんど感じませんでした。

でも、家に帰ってこのブログを書いている21時半頃、私も旦那もフワーッと揺れを感じたのです。もしかしたら、薬が切れたのかも!?やはり、酔い止めは飲んだほうが無難のようです。













posted by タカサン at 21:48| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

雨降らなかった・・・かな?

今頃、野田100kmサイクリング真っ只中ですね。
柏は、今、雨が降ってきたなー。
野田は大丈夫かな。
参加してる選手のみなさん、ボラのみなさん、がんばれーモータースポーツ

さて、我々はスポチャン(スポーツチャンバラ)大会でした。
年に一回の、所属団体主催だから出ない訳にはいきません。

女性の部(長剣のみ)・一般の部(小太刀・長剣・得物自由)・幼年の部・小学生低学年の部(長剣・小太刀・基本動作)・高学年の部(同)・中学生の部(長剣のみ)に分かれ、いざ出陣。

さすがに小学生は多くて、たまたまぶつかった相手が強いとそこで負けてもう終わり。
今回は1等兵はくじ運悪く、いずれも1回戦敗退、
2等兵は3回戦まで行って、あと1回勝てばいずれかのメダルまで手が届いたんだけど、惜しくも敗退。

2006.10.1-1.jpg

決勝戦はさすがに上手でした。

2006.10.1-4.jpg

私は今回は女性の部(含こども)10人
一般(小太刀・男女)22人
と、トーナメントし、いずれも3位という成績で銅メダルGETしましたー
やったーぴかぴか(新しい)

2006.10.1-5.jpg

帰り、お昼だったのでCOCOSに寄り、包み焼きハンバーグを食べ、公園で少し遊んで帰りましたよ。

2006.10.1-2.jpg 2006.10.1-3.jpg

でも女性の部は、小学3年生くらいの子と1回戦があたり、うまい、うまい。負ける訳にはいかないと力も入り、あやうく当たりそうになりました。
一緒にぶつけ合うことを相打ちというんだけど、相打ち2回してしまうと両者失格になるのでギリギリでした。ふらふら
posted by タカサン at 14:45| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

川崎で梨狩りしてきた

妹親子に会いに横浜へ。
天気があやふやだったので、予定をたてていなかったのだけど、
昨日雨は降らないという事がわかり、どうしようか・・と悩んで、

そうだ!ケンちゃんはまだ、くだもの狩りを体験してないなぁ・・・。

と、思い立ち、急遽ネットで近場でフルーツ狩りをしているところを探そうとしました。

さすがに妹の住んでいる近くはなく、近くて戸塚がある。
あとは、鎌倉、伊勢原、段々遠くなっていく。

夕べは遅かったので、今日9時を過ぎた頃車の中で、戸塚の果樹園に電話して見た。

そうしたら、法事で今日はやらないという。

ひゃぁ。どうしよう・・・
あわてて、コンビニで雑誌を立ち読み。
果物狩りの特集があり、川崎にあるとかいてある。

一生懸命記憶して、すぐそこへ電話するとやっているというのでラッキー。

妹の家へ着き、ナビで検索すると約35分で着く行程らしい。

それならば、と早速出発!

しかし、道のりは長かった。
道が混んでて、35分の予定が倍以上かかった。

途中日産スタジアムとか、向ヶ丘遊園の看板とか、なんか遠くに来てしまった感じ・・・、。

無事、着いて1kg500円とのこと。
あったのは、20世紀と、新高。

約3000円分購入。
2個おまけしてくれたのを食べてみたら甘いこと!
新高も食べてみたけど、これもまた甘い。

??〓¨2006-4.jpg

ケンちゃんも喜んでくれて、ここまで来てよかったなと思った。

お昼を食べ損ね、みんなお腹ぐーぐー状態で帰る。
車を駐車場に入れ、速攻、中華街へ。

決めていた山東へ。

いつも混んでて、やっと、行けた!
ここの水餃子は、絶品と妹が絶賛するからずっと行きたかったんだー

お店の人は中国の人。中国語が注文のたびに厨房にとぶ。
ちょっと無愛想もご愛嬌?!

お腹すいてたのもあったけど、確かにおいしかった!
あとひくなー
お店出た時は、もう何もいらな〜い状態だったけど、きっと、また行きたくなる。

??〓¨2006-11.jpg


↓梨園に咲いていた彼岸花。別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。この、幻想的な花が好きです。


??〓¨2006-5.jpg
posted by タカサン at 20:38| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

フリマにふりまわされた?!

2等兵が、溜りに溜まった、カード類を処分したくて、かつてカードを売りにいったけど、二束三文にしかならないから持って帰ってきたのだけど。

それを今度はフリマに出したいというから、ジャ○コ ノア店で申し込みをしてたその日が昨日でした。

天気予報は雨。
前の日まで多分ダメだろうと思ってたけど、どうも雨のち曇りらしい。。。

ダメ元で、準備をしてたけど、朝起きたら止んでいる!

前の晩、2等兵がチラシで作ったテルテル坊主の効果なのか・・・?

でも、行く時間になるとまた雨が降ってきて、開催担当の人に電話したらやりますとのこと。じゃあ、行こうかという事に。

場所につくも、なんか、段々雨がひどくなる。
屋根の下で出来る事になったものの、吹き込んでくるし。。。

降ったり止んだりしてるうちに1時間、2時間とすぎてゆく。
お客さんも出だしが遅い。

私は、あまり売るものがなかったので、ほとんどが2等兵のカードやおもちゃ。
メインは、DSソフトの「ニューマリオブラザーズ」
すごく人気があって、4000円以上もする代物なんだけど、もうクリアしちゃったし、いいのだという。こういう所、変にさっぱりしている2等兵。

攻略本つきで3000円の値札をつけた。

リサイクル店では2500円くらいで引き取ってくれるらしい。

それがなかなか売れずにいて、2等兵も「売れないなー」とぼやく。

お昼も回ったころ、「2700円で売ってくれませんか」と、女の子。
2等兵は「うーん。。」と少し悩んだが、「いいよ!」とのこと。

うれしそうに買って行ったその女の子(小学3〜4年生くらい?)の、顔がまたうれしい。きっと、すごくほしかったんだろうね。

フリマやってると、色んな人がいるのがわかる。
図々しいのはやっぱりオバチャンで、でも値切るだけ値切るのは割と20代のママさんたち。子供が寄りたそうにしてるのに見向きもさせず手を引っ張っていく親。
2等兵は声を張り上げ、「いらっしゃいませー」と言っていた。
売るものがなく、1等兵はジャ○コの中をうろうろしてたみたい。
イベントで配られたおせんべいやお饅頭をニコニコ顔で持ってきたり。。。

そんな二人を見ていた隣のブースのオバチャン達が「しっかりしてる」と太鼓判を押してくれました(*^_^*)

結構、疲れました〜。

帰って「湯楽の里いい気分(温泉)」へ。
はー。やっぱり、いいなー。

????.jpg
posted by タカサン at 10:33| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

暑かった運動会

誰でしょう、曇りでしのぎやすいでしょうなんて言ってくれたのは。。

暑かったよーもうやだ〜(悲しい顔)
日焼けしちゃったよー晴れ

でも、よかった。雨で延期になるよりは、いいや。

1等兵:白組。過去4年間敗退。
平成元年来、当校紅組、14勝3敗。

?????? 018make.JPG

走りました、1等兵。点数稼ぐため、走りましたぁ〜〜〜〜

結果!!

798対704でっ・・・白組ゆうしょぉおおおお!!!!いやっほーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

良かったねー
お疲れさま。

用具係としても奮闘しましたね。

2等兵も・・・

make.JPG

ソーラン節るんるん
カッコよかったよー

私も役員の仕事、無事終了。

おつかれさん!



posted by タカサン at 21:11| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

セロ・マジック

今日、丸の内の東京国際フォーラムで、念願のマジックショーを見に行きました。

??????4.jpg

明日、うっかりレースだっていうのに。たらーっ(汗)

でも、これは前々から決まっていて、すごく楽しみにしてたイベントなんです。

マジシャンの、セロ

TVでやるから知ってる人も多いだろうけど、1回見たらすごいよ。
普通のマジシャンじゃないよ。

知らない人はだまされたと思って、9月30日夜7時からフ○テレビ見て。
すごいから!

そのセロを生で見れる機会はそうそうない。

たまに、ディナーショーとかやるんだけど、値段が1人15000円とかで、とてもじゃないけど無理だった。

でも、今回、(それでもチケットは1枚8400円!)どうしても行きたくて行きたくて、家族中がファンだから大枚はたいて行ったのよ〜爆弾

2階席、しかも家族全員バラバラの席!!!という、普通ならばやめるだろうという条件でもとにかく、行きたかったんですね。

念願かなって・・・・行ってきました!

??????1.jpg

TVではやらない、ダンスなども披露してくれたり、パフォーマンスたっぷりの2時間だった。あっという間。

1階席だったら、観客をステージにあげてサービス精神旺盛の彼を間近で見れたんだけどナー
すごく、お客さんを大事に思ってくれてる。

また見たいです。
絶対、見たい。

今、丸の内は牛だらけだよ

時間があれば色々見れたんだけど。

??????2.jpg



posted by タカサン at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

防衛庁へ行ってきた

毎年夏休みになると、各官庁が子供向けに「子供見学デー」と称し、色々とイベントを催してくれます。
事前に応募して、当選すると参加できるものが多々あり、我が家は財務省と防衛庁に応募しておりました。

財務省は落選だったのですが、防衛庁から当選のハガキが8月初に着き、自衛隊が大好きな1等兵・2等兵は楽しみに待ってました。

9時ごろ四谷にある、防衛庁に着き、厳重な警戒の出入りに圧倒されました。
車が1台通るたびに、まず、地面からどんな車でも破って入ってはいけないだろうバリケードが出たり引っ込んだり。その後、手動式の、通ったらパンクは免れないもの。

許可証もらって、いざ中へ。

???? 002.jpg

説明を聞いた後、敷地内に展示してあるヘリへ案内され、
子供達は長官室やら(長官は出張で不在)、政務官の方とお話やら普段は絶対お目にかかれない所を見させてもらった様。

???? 024.jpg

↓photo by 2等兵(なんだろう・・?)

???? 032.jpg



その後は、社食でお昼ご飯。
メニューはカレーライスと、サラダ、らっきょうに福神漬け。オレンジジュース。@364円也。

家庭の味、でした。でも、陸・海・空の自衛隊の人たちと一緒に食堂で食べられるなんて二度とないだろう体験。私の方が興奮してしまいましたよ。

???? 013.jpg

そして、広報室に案内され、しばし自由時間。

その後、儀仗(ぎじょう)訓練見学といって、外国からVIPが来た時などにお迎えする隊員の方たちの一糸乱れぬ行進を見させてもらい、近くまで行き質問してもいいと言われた。写真を撮らせてもらって、子供たちに質問させようとしたけど、子供達はモジモジするばかり。  

???? 026.jpg

・・・こんな機会に疑問をぶつけられないなんてー
もったいないよなー
ちょっと、なさけない。

最後に手旗信号を教えてもらった。
カタカナを基本にするという。

教えてもらったのは、
「オ・ワ・リ」と、
「ア・イ・シ・テ・ル」・・・なぜ?ユーモアなんだろうね・・・

???? 031.jpg

草むらに隠れていた隊員さんがいて、びっくりー

???? 045.jpg


VTRなど見せてもらったり、記念館(東京裁判が行われたり、三島由紀夫が割腹自殺をしたという建物をそのまま復元されたもの)を見学させてもらって、歴史が今の日本を作ってきたんだと実感し、日本を守る為に頑張っている人達がいるという現実を知った。

来年も、社会勉強させようと思います。

歴史の勉強、今からでも子供と一緒にしようかな。

posted by タカサン at 23:12| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

別行動

昨日、今日と、旦那&1等兵組は、野沢ダウンヒルマラソンに参加中。

残った私&2等兵組は、この2日間、何をしようかと考えてて、ディズニーランドに行っちゃおうかとか、横田基地のイベントにしようかとか、思ってたんだけど、結局、ゆりかもめに乗って宝探しをする「パイレーツ オブ オダイバ」なるものを見つけ、それに参加することに。

新橋のゆりかもめのコンコースでブースがあり、説明を受けていざ出発。

まず一番遠い場所の有明に直行しようとしてたんだけど、台場で何やらすごい人・・・

そうか!と思い、急遽降車。

それは「お台場冒険王」。

入場料はかかるけど、一回も行った事なかった。
4人でいけば、大変だけど二人なら。と思い、まずは『筋肉シアター』へ。

横浜では見たけど、時間は短いとは言え、入場料だけで見れるなんて。
整理券をGETすべく、暑い中テクテク歩いた。

そして、16時からのをGETして、本来の目的の宝探しをした。
もしかしたら参加する人が見てしまうかもしれないので、あった場所は書かないけど、全部で2時間くらいかかったかなー。
全部見つけると抽選が出来て、2等兵はアクアシティの商品券1000円分を当てた。それでマンガ買った。良かったね〜

ゆりかもめも乗ったり降りたり。
1日乗車券付きだったから良かった。  

???? 003.jpg ???? 001.jpg

なんだかんだ、お台場をうろつき、16時からのマッスルを見て、1時間もやった!一番前で見れた。ラッキー!!

???? 007.jpg ???? 004.jpg

そして、たまたま居合わせた所でジャンケンゲームに参加し、2等兵は勝ち進んで今月いっぱいの、新高輪プリンス{飛天}で行っている「バズライトイヤーの冒険」なるもののペアチケットをもらった。
これは、今度、1等兵も連れて行ってあげよう。

???? 006.jpg

その後、ジョイポリスで少し遊んで、ここでも2等兵はワニを叩くゲームで点数クリアし、Poohさんの時計をもらった。

帰ったのは9時頃。
ずいぶん、遊んでしまいましたー

昨日は2等兵がラッキー続きで、珍しかった。

そして今日は柏ふるさと公園で、「ジャズフェスティバル」をやっているらしいので自転車で行ってみた。

音楽そっちのけで、焼き鳥食べてビール飲んで。
しばらくいてスイカ食べて帰りました。

いい汗かいたなー
今頃、野沢では決戦だね。
向こうもいい思い出できたでしょうかねー

↓しかし、ココナッツって、おいしくないね!!!

???? 008.jpg
posted by タカサン at 14:44| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

有意義な1日

昨日、私と2等兵はミニツーへ。
最初は涼しかったけど、だんだん日が差して暑くなってきた。

私と2等兵、キャメルバックデビューだったのだが、走りながら摂取できるというのはいいねぇ〜ネット通販で、堀出し物があったので買ったけど、良かったよ。
子供用の、1Lくらいのかわいいのもあって、在庫処分で少し古いタイプだったけど、子供には充分だったね。

子供は今回は2等兵だけだったのだけど、付き合ってくださった方々もいて、ありがとうございました。

それにしても2等兵、早くなったな〜
息が続くようになったもんね。

ミスドでいつものお茶。
勝手にゼリー頼んだやつ!ゼリーはこの前が最初で最後と言ったでしょっ。
してやられました・・・・

1等兵が子供会のサマーキャンプから帰ってくる日。
いない間は兄弟げんかがないので、静かだったな〜かわいい

家に帰り、しばらく休んだあと、近所の工務店で主催された工作教室へ。
ま、タダだけど、その工務店がいかにステキなおうちを建てるかうんぬん・・・ってビデオを見せられて、近くにあるモデルハウスを見学した上でのイベントなんだけどね。
実際、ステキな家だったな〜
アウトドアルームなんてガレージがあって、MTBが置いてあったもんだから
あー・・こういう一画あるといいな〜ってうっとり。。。

そして待望の工作は、柱時計!!
キットはもうあって、電動のやすりで磨いて、ネジうって、木ねじ入れて、
ペイントして針部分は最後、という工程でした。

???? 240.jpg

帰ってからは、29日・30日と地元の柏まつりだったので、友人親子と毎年行ってるものだから今年も行ってきました。

飲み食いもしたけど、働きもしたよ。
JTブースで、ゴミ拾いをした。軍手と、ゴミ袋をもらい、袋いっぱいになったら持って帰ってきて、お茶とタオルをもらえるというもの。

不本意でしたが、工作教室にしろ、そのお茶にしろ、タダでできちゃった。
ラッキー〜ぴかぴか(新しい)です。

あ、あと名前忘れたけどアルコール買ったら帽子くれた。結構かっこいい。
えへっ。

???? 241.jpg
posted by タカサン at 22:10| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

横浜へ

横浜の妹親子を迎えがてら車で10分もかからない所にある野毛山動物園という所へ行って見ました。

名前は聞いた事あるけど、どんな所か全く知りませんでした。

ここは、なんと無料!!

駐車場は1時間400円かかるけど、無料はいまどきうれしい。

GWの半ばということもあり、かなりの人でごった返していました。

家族 157.jpg

まぁ、小さい子供でも歩ける範囲の、アットホームな感じの動物園。

でも、1種あたりのゲージが割と広くとられていて、動物たちものほほんといたのが印象的。

お土産やさんもなく、売店もなく、商売っ気全くなしの、気持ち良い場所でした。

↓2等兵撮影。

家族 141.jpg 家族 158.jpg
posted by タカサン at 20:28| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

桜日和

家族 122.jpg

ほんとにサクラっていいですよねー
何度も言ってるけど、和みます。

柏の葉公園の桜も満開。満開になるとあっという間に散ってしまうからこの一瞬を見ないとね。

妹の子ケンちゃんと花見がてら遊びに行きました。
天気も良くて少し走ると汗ばむほど。
楽しかったです。

うんていにつかまらせると小さな子って離せないんだよ、自分では。
ちいちゃな手が鉄棒を握りしめて離さないから。だからずっと握ってることになってすごく辛いんだと思います。でも、我々はその必死な状態がかわいくておかしくてゲラゲラ笑ってました。ごめんね、ケンちゃん。

家族 127.jpg
posted by タカサン at 14:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

1等兵矯正始める

赤ちゃんの頃、指しゃぶりが好きでなかなか取れず、心配はされてましたがとうとう、矯正を勧められてしまったのが去年暮れでした。

下顎が上顎より中に入ってしまい、いわゆる受け口とは逆なのですが、下の歯で上顎を傷つけてしまう恐れがあり、大きくなってから歯周病などに発展してしまうと言われてしまいました。

かくいう私も矯正をしたクチで、遺伝なんでしょうか、前歯が大きくなってしまったのです。

健診で行く普通の歯科にも矯正の先生はいたのですがネットで色々調べて矯正専門の所に行く事にしました。

ただ、まだ成長段階なので上顎を引っ込めるように装置をつける第一段階というのでまずは試し、永久歯が完全に生え変わったら様子をみて終わるか、第二段階にすすむか決まるそうです。

歯は、虫歯になったら治療しますが、矯正は男だから多少は・・・なんて思ってしまってました。

要は本人のやる気、と先生に言われ、断固として頑張る決意をした1等兵。

本日から装置をつける事となりました。
やはりうまくしゃべれないし、気になるみたいで手をもっていってしまう。
でも先生は無理強いしないで、と釘をさしてました。

OCAJという、矯正の専門があり、そこに提携している所なら引越しなどする場合でも継続できるんです。
まずは無料で診断が受けられますし、初めに見積もりが出て毎回の診察代がかからないのも魅力。何より、先生との相性も良かったと思います。
矯正をお考えの方いましたら一言言ってくださいね。紹介制度で割引があるんですよキスマーク少しでも安いならいいですもんね。

何年かかるか分からないけど、がんばろうね!

家族 102.jpg
posted by タカサン at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

1等兵のクラス会

今日はクラス会がありました。
1等兵のクラスは3年、4年と様々な問題があり、親子共々乗り越えてきたので他のクラスにくらべ、結束があったのです。

5年に進級するにあたりクラス替えがあるのでこのクラスともお別れ。
それじゃあ淋しいかな、と私が奮起し、計画実行しました。

内容は調理実習室を借りてのランチ作り。

メニューはどうしよう・・と色々考えたあげく、
@ピザ(ピザ生地は2軒で1次発酵まで終わらせたものを使ってピザソースも作りました)。
Aギョウザ(白菜ベースのニラたっぷり!)
Bサラダ(みもざサラダ)
Cかき玉汁
Dあんみつ(白玉粉と豆腐の団子、黒みつも黒糖から作った本格派。寒天も棒寒天をもどしてから作りました。)
の、5品。

皆を親も混ぜて5班に分担し、約2時間かけてとてもおいしいランチができました。
さすが、というか10歳ともなると手元もしっかりできますね。女の子たちは包丁さばきもなかなかでした。

高田4-1 kakou.JPG

ちなみに私は料理には参加せず、指示してばかりいました。(笑)
posted by タカサン at 18:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

久々に公園で、、、

家族 045.jpg

なんの変哲もない、普通の公園で子供達と遊んだのは何年ぶりだろう。
小さい時はこういう公園で充分満足してたんだけどね。
遊具を使って鬼ごっこをしてみたけど、ハァハァ息があがる。
家の前では子供たちに流行っている「ポコペン」という缶けりの缶の代わりに電柱を使った鬼ごっこをしたけど、ここでもハァハァ。縄跳び競争してハァハァ。明日は腿が筋肉痛だな。
posted by タカサン at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

イチゴ!イチゴ!

家族 044.jpg

私は仕事でした。

旦那と子供達はいつもお世話になりっぱなしの義母を誘って栃木は益子までイチゴ狩りに出掛けたようです。大きなイチゴを何個食べたか判らないくらい喰らって満足してハウスを後にし、益子焼で有名な共販センターでどんぶりを買ってきてくれました。

私は仕事の後久々に友人たちと京まるビール飲んで満足。お土産のイチゴを見て更に満足満足。
posted by タカサン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

らあめん屋{熊}

我が家から柏駅までの丁度中間辺りに1軒のラーメン屋さんがあります。

ずっと気になっていたんだけどなかなか入れずにいたの。

今日職場の柏の葉から柏駅まで行く用事があったのでMTBもどきJEEP号で駅まで向かいながらお昼どっしっよっかなーーーって考えながら走っててふと、らあめん熊(柏市明原3-4-19 電話04-7146-9090)行って見ようって思い立ったんです。カウンターばかり10席くらいのこじんまりしたお店。千葉ウォーカーにも紹介されたって言ってたな。入ると主人の「いらっしゃいませーっ」という元気な声に出迎えられ、カウンターに座り、メニューには初めての人はとにかく並を食べてくださいと書いてある。店には一人の男の人がいただけで、1人女でラーメン屋というのは多少勇気がいるものだけど「並ください」とお願いした。奥さんらしき女性がいて、お水を出してくれた。自転車でガーーーーっと走ってきて汗をかいてたあげく、店内はメチャクチャ暑かったのでまたたくまに汗が吹き出てきてこの水はおいしかったー

おまちどうさまって出てきて一瞬量が少ないな、と感じたけどスープを一口飲んで見る。うん、おいしい。麺も固さがちょうどいい。メニューにそういえばとんこつベースのスープにチーズがトッピングされてますって。。。

チーズ??海苔をちょいとどけるとチーズが溶けて乗っているーーー!麺に絡めながら食べて見るとexclamation&questionおいしい!すごくあう!あっという間に平らげ、チーズおいしかったですって女性に言ったら笑顔で「ありがとうございます」って返された。並600円。ご主人も「また来てください」って言ってくれたし、またそのうち行くと思う。ごちそうさま!
posted by タカサン at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

