2007年05月01日

今年の潮干狩り

29日は、結局自転車とは無関係の、毎年恒例の潮干狩りへ行ってきました。場所も去年と同じ、木更津は久津間海岸。

ここは、木更津一帯で、一番潮引きの早い、しかも駐車場が無料、貝も豊富なとてもいい場所!

去年はビーサンで、寒い思いをしたので、今回は長靴で望みました。

ところが今年は温かい。ビーサンでも気持ち良さそう・・・。

ま、しかたない。

大人2人、子供2人で貝は6kgまで入場料に含まれます。

去年は多いと思ったのに5kg!あと1kgも持ち帰れたという、悔しい思いをしたので、今回は何としても6kgを目指す!

結構、採ったね〜。まだ大丈夫そうだけど・・・
やめとくか〜〜〜?

・・・なんていいながら、やめることに。

↓そりを使って運ぶふたり。

IMGP2958.JPG

さて、計測。

前の家族が見るからに我が家より少ない大きさで8kg・・・。
オーバーは明らか!

「10kgです・・・3.5kgオーバーね。2500円。」

あぁあああぁぁ。。。。
オジサンの声が無情にも響く。

来年は、オモリを持ってこねば!

潮抜きして、近所や実家におすそ分けしましたよ。
昨日はボンゴレ。
今日は2等兵のリクエストであさりバターなのです。

しばらく、貝には事欠きません。

IMGP2957.JPG

昨日あたりから、腹筋が痛い。
くしゃみとかすると、苦しい。
クマデで、ガシガシやってたからだな・・・
posted by タカサン at 16:41| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリークリスマス!2006

今頃、子供達の枕元ならぬ足元には、サンタからのプレゼントが置いてある事でしょう・・。
いつまでサンタさん、来るのかな。

23日(土)

Mt.ジーンズスキー場へ

2006〓〓[ (5).JPG 2006〓〓[ (4).JPG

ゴンドラと、リフト2本しか動いてなかったよ!

土がほとんど出てる状態。人口雪でどうにか滑れたけど。

でもまぁ、子供達の練習にはちょうど良かったかな。

行きも帰りも道路が全く混んでなくて、スムーズだったのに、帰りは降りるインターそばで事故があり、すごくタイムロスした。

それにしても、バスツアーは楽です。

24日(日)

友人がイルミネーションすごいよ!と教えてくれた『あしかがフラワーパーク』。
大体、下で行って2時間くらい。あと少し、っていう所で今まで見たこともないような大渋滞。田んぼの中をナビ見ながらワープして行きました。

イブということもあり、カップルが多かったですねー

2006asikaga (21).JPG 2006asikaga (10).JPG

中は、さすがに見ごたえあり。
藤が有名みたいで、藤棚に藤に見せかけた電飾あったりして。

行くまでが遠い(千葉→茨城→埼玉→群馬→栃木とまたがる)し、周辺の渋滞がなー・・・29日までやってます。近くまで行く用のある方にはおすすめです。毎年11月中旬からやってるみたいだから、早目なら混雑はないかも、です。

posted by タカサン at 23:48| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

2006東京ディズニーシー

我が家は大体、1年に1回、ディズニーリゾートへ行くのですが、

ランドとシー、交互に行ってます。

今年はシー。
お目当てはタワー・オブ・テラー(以下TOT)!

この日は先週のレース同様、午後から雨が降る模様。
悩んだあげく、覚悟して行ったのだけど。

8時開園のこの日、我が家が入園口に居たのは6時半。
なぜ、こんなに早く陣取っていたかというと理由があります。

8時の開園と同時に向かった先、
旦那は全員のパスポートを握りしめ、1等兵とTOTのファストパス(以下FP)を取りに、

私はキッズツアーなるものの申し込みをしに2等兵とゲストリレーションへ並びに。
そのためだったのです。

このキッズツアー、今まで存在すら知らなかったのだけど、事前にもらったガイドを見てたらシーには4つの有料のガイドツアーがあると書いてある。

その中でも目に止まった、{キッズツアー・失われた宝物を探せ!}
1人2800円かかるけど、2時間半もの間、親から離れてキャストの方と行動するという。

面白そうだな、と思い、子供らには説明もせず並びにいった訳です。

ホテルに宿泊する人はこれらのツアーの優先予約があり、定員や時間配分もよく分からなかったのでダメもとで行ったら、

「10時半と15時、どちらになさいますか」と言われた。

TOTのFPが、何時なのか定かでなかったけど、午後ゆっくりしたいと思い、15時からのにしてもらった。

8時40分〜のFPが取れたので、この日1番のアトラクションは、TOT!


2006??£??-??mas (8).JPG

これは、個人の感じ方もあるだろうし、好き嫌いがはっきり分かれる乗り物だと思う。

結構、スピード感があって、上から下に急降下するものなんだけど・・・。

私は歯が浮いてしまいました!
結構、怖かったです!怖い、というか・・・うーん。

ま、ぜひ、これから行く人は体験してください。
FPは早くになくなります。直並びはハンパじゃぁない!
早くいって、FP取りましょう。グッド(上向き矢印)

その後はFPをうまく取り続け、
センター・オブ・ジ・アース→トランジットスチーマーライン→インディジョーンズを乗り続けた。

この、センター・オブ・ジ・アースのFP取ったとき、こんなのが付いてきて、キャストさんに聞いたら「当たりです!」って。初めて見た。ランドにもあるのかな。

2006??£??-??mas (7).JPG

シーの中を1周する船。なかなか良かったです。

早めのお昼・早めのお土産購入にした。いつ雨が降るか分からないから。

なんだかんだでキッズツアーの集合時間。
24名いた中で、うーん。大体が低学年かな〜?1等兵が一番でかい。
これは以外だった。
ま、初体験だから、いっか。

2006??£??-??mas (23).JPG

キッズツアーの間、旦那と私はレイジングスピリッツへ。怖い、と聞いてたけど、感想は今ひとつ。TOTのような、激しさ?がなかった。いや、これはこれで楽しいのでしょう。後ろの人達は「面白かった!」って言ってたから。TOTの前に乗りましょう。うん。

そして、シーにきたら外せないショーがあり、その場所を取るべく、ステージの一つにもなるリドアイルへ。
その間に旦那は子供たちをお迎えに。

そのショーは『ブラヴィッシーモ!』

2006??£??-??mas (26).JPG

大好きなんです、すごく感動する。その為には1時間でも2時間でも場所取りできる。続いてクリスマスのショー、『キャンドルライト・リフレクションズ』もあったので、なおさら良く見える場所を押さえておきたかった。

その甲斐あって、前から2列目の割といい場所を取れた。
16時半くらいから結局ショーの終わる20時半くらいまでいた事になる。
でも、本当に良かったよ。
雨もパラついて、危ぶまれたけど、無事やってくれた。

2006??£??-??mas (33).JPG

その終わってちょっと経ったら雨が強く降ってきた。
お天気に感謝!です。

子供たちにツアーの感想を聞いたら、2等兵は興奮して楽しかったって。
1等兵も楽しめたらしい。良かった、良かった。

お土産に帽子とメダル。良かったねー

2006??£??-??mas (42).JPG

またひとつ、思い出が出来ました。

2006??£??-??mas (13).JPG
posted by タカサン at 23:09| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

大洗へ行ってきた

巷では3連休の初日。

私や旦那は明日の土曜日は仕事の為、ただの?祝日だった今日、旦那の両親と義弟の子カーくんを連れて、大洗へ行ってきました。(コース整備手伝えなくてゴメンナサイ。かなり前からの約束でした)

まー、子連れで大洗といえば・・・

↓ここ{アクアワールド大洗}ですね。

2006.11.3 (14).JPG

約3年ぶり?2等兵がまだ幼稚園だった頃初めて来た以来だから・・・。
でも、とても楽しい場所。
8時に実家へ寄り、10時には着きました。

ショーは12時から。それまで館内を回ります。

2006.11.3 (4).JPG

カーくんは5歳の園児ザウルス。
ふと見失い、でもさすがに大人が4人、我が家の1等兵・2等兵も、オニイチャン風をかざし、皆で円陣体制で臨みます。

なるべく、ダメダメ言いたくないもんね。
実はカーくんのママは、つい先日弟を出産したばかり。
何かとガマンさせられてただろうし、退院してくれば赤ちゃん中心の生活は目に見えている。
こういう時くらい、自由にさせてあげたいよね。

でも、このカーくん、本当にしっかり者。しかも良くしゃべるしゃべる!
本気で会話ができるくらい。
大したものです。

お腹がすいてきたけど、ショーが終わるまでガマン。
さぁ、ショーが始まったよ!

2006.11.3 (10).JPG

その後は一通り見て、遊ばせ、水族館を後にし、向かった先は・・・

↓ここですね。

2006.11.3 (23).JPG

お味噌汁は、ホタテ汁か、カニ汁しかないと言われ、カニは一杯525円というので高い!と思ったけど、来てみれば納得。

2006.11.3 (22).JPG

みんな、目が点!になりました。
だって、こんなの初めて見たよーグッド(上向き矢印)

今回のお買い上げは

2006.11.3 (24).JPG

あー、いやいや、これらのブリ全部ではありません。
1匹。でも、大きくて脂が乗ってそうな、2000円也。

それを実家と半分ずつ。それでも十分。3枚おろしにしてもらい、カマももちろんもらってきました。
ブリカマと、ブリの照り焼き。
あー。早く食べたいですぴかぴか(新しい)

渋滞に巻き込まれもせず、スムーズでした。
運転いつもお疲れさまです。ありがとねー







posted by タカサン at 22:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

キャンプに行ってきました

15・16日の一泊二日で「おくちちぶ両神キャンプ場」へ行ってきました。

今回初めて、R工房で一緒のクロオデさん親子と、ま〜さん親子と行く事ができました。子供たちもはしゃぎっぱなし。

8時頃、全員合流。

→食材を求め、兼ねてから行きたかったサイボクへ、行程を組んでもらいました。

オデさんのご実家が近いという事で、しょっちゅう来ているとの事。お勧めを教えてもらい、どれもがおいしそ〜!!お目当てのビールに合うというアイスバインは早々に売り切れとの事だったけど、でも十分代用できるものばかり。
試食をしながら、おいしい、おいしいと子供たち。
結局、フランク、ベーコン、ゴールデンポーク・スーパーゴールデンポークのスライス・厚切り肉・超厚切肉!(焼いている写真参照)、ウィンナーなどなど、1万円超してしまいましたが、どれもがおいしかった〜ぴかぴか(新しい)

??????〓〓〓〓12.jpg

スライス肉は結局、キャンプでは食べ切れず、3等分してそれぞれ持ち帰り。ゆで豚にして、ポン酢で食べたら柔らかくて甘〜い!!

また行くぞと誓った我が家でした。

途中「道の駅 あしがくぼ」でトイレ休憩。
お囃子で、踊りの練習していた。

??????〓〓〓〓4.jpg

小腹が減ったので、みそこんにゃくや、きゅうりを。
栄村に参加した、ま〜さんは「きゅうりはもういい(>_<)」とのこと。
エイドステーションや、チェックポイントで、いっぱい出たらしいもんね。

??????〓〓〓〓1.jpg


そして、チェックインの時間である12時を少し回った頃、無事キャンプ場に到着。
雨が降ったり止んだりしてたけど、設営の時は降ってなかったので良かった。
1区画が割と広めだったので、3台並べて1区画に止め、残りの2区画で、テントとタープを張りました。タープは風の向きとか考えるんだけど、何度やっても難しい。

テーブルが出されると、私と子供達はお昼の準備。
あらかじめ、作っておいたピザの生地に切っておいた野菜などを子供たちに好き勝手にデコレーションさせ、オデさん持参のダッチ・パンで焼きました。生地は時間が経っててすごくおいしいとは言えなかったけど、外でみんなで食べるだけでご馳走になるよね。

??????〓〓〓〓6.jpg

その後、子供達は川あそび。小雨が降ったりする中、きゃぁきゃぁ言いながら遊んでた。元気、いいぞー
でも、案の定、寒い寒いといいながら帰ってきました。
お風呂の時間まではまだあるので、着替えてまってましょー

??????〓〓〓〓8.jpg

お風呂に入りに行って、ま〜さんの所のAちゃんと私は女風呂へ。
男風呂より広めの、川が見えるきれいなお風呂。でも熱かった〜ふらふら

そして夕食。
メニューはサイボクで買った厚切り肉のステーキと、ベーコンを使ったミネストローネスープ、鍋で炊いたご飯、サラダ。ビール

子供たちもおいしい、おいしい、と最後まで食べていた。
お肉は完食。しお・こしょうだけでとってもジューシー黒ハート

??????〓〓〓〓11.jpg

花火をやって、片付けをして、子供達はすんなりと寝ました。
いっぱい遊んで、いっぱい食べれば自然な事だよねー

大人たちは、しばらく静かな時間。
しかし、オデさんとま〜さんはさすがに自転車の事詳しい!
カタカナがいっぱい出てきて「??」も、あったけど、色々教えてもらいました。
学生の時から自転車に乗ってると遠くまで行けたのになー。
お二人の話を聞いててそう思いました。

ま〜さんの、栄村でのクマとの遭遇話など、笑える(?!)話も聞けて楽しかった。

翌朝は小雨が降ってて、夕べのご飯の残りで、焼きおにぎり(・・みたいなの)と、スープの残り。ベーコンやウィンナーなど、食べつくし、しっかりと摂りました。

早々にテントを片付け、キャンプ場を後にし、元来た道を引き返しました。

途中の「道の駅 あらかわ」で、トイレで寄ったけど、ビジターセンターがあり、子供たちに砂絵遊びや木の枝で作る工作が出来るというので、急遽体験することにしました。
思いがけず足止めですが、子供たちが工作している間、大人たちはイモリクイズなど、童心に戻ってチャレンジして、手作りのステッカーをもらって喜んだりしちゃいました。

そしてここでは、沢下りが体験できると知って、父3人は目が輝いてた。
来年、やりたいですねー

そして、行きに寄った「道の駅 あしがくぼ」で、昼食。
名物うどんは小(150g)・中(250g)・大(400g)・特盛(600g)・超特盛(800g)とあって、子供は小、私は中、旦那は大。ま〜さんは特盛だったけど、すごい量!!生卵と醤油で食べる、いわゆる、かまたまで食べるスタイルだったのだけど、結構コシがあったよね・・・
オデさん親子はソバでした。これもおいしそうだったなー

その後、そばの川でマスのつかみ取りができるというので行ってみた。(そもそも、目的はこれだったのだけど)
1匹300円、焼き代100円。囲いがある中に人数分の8匹が放され、子供達はそれをつかまえるというもの。

??????〓〓〓〓25.jpg ??????〓〓〓〓27.jpg

最後の1匹がどうしても見つからなくて、代わりのを焼いてもらった。
スキマがあったのかなー
これがまた、おいしかったぁ。
みんな、命を大事に食べさせてもらったね。

??????〓〓〓〓35.jpg

川遊びもして、まだまだ遊び足りないという子供たちだったけど、運転するお父さんたちにとってはいつまでもいられない。

最後にオデさんおすすめの銭湯に立ち寄り、さっぱりした後、コンビニでトイレ休憩に寄って解散したのでした。

子供達の笑顔がやっぱりうれしい。
疲れてても、お父さんたちは頑張れちゃうんだね。

いつもは見ない無邪気さを今回初めて見たというお父さんもいたようです。

是非、毎年恒例にしたいですね。
お疲れさまでした。











posted by タカサン at 12:32| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

潮干狩に行ってきた

天気が良かったので子供達のリクエストで潮干狩に行って来ました。

場所は木更津は久津間海岸。ここが木更津周辺では一番引き潮が早いのです。ホテル三日月で有名な金田海岸はすぐそばなのに2時間も差があるので渋滞を回避できます。

家族旅行 20060344.jpg

少し風があったけど、水は思ったより温かい。
人手はすごかったですね。大人1200円子供600円家族4人で6kgまで取れます。それ以上だと、1kg700円でお買い上げ。何としても6kg以内で済ませないと。

家族旅行 20060343.jpg

2等兵が途中で寒いと言い始め、万が一熱でも出たら5日の山岳ツーリングに行けないと思い、志半ばで私と2等兵は断念。後は旦那と1等兵に託しました。

結果は・・・

↓こんなにあったのに

家族旅行 20060345.jpg

5kgでした。あと1kgも取れた〜〜〜!!悔しいなぁ〜爆弾重さは分からないものです。10kg弱かと思ったもん。
貧乏性の我が家でした。

帰り道“かずさのお風呂やさん”で、ひと風呂浴びて、帰宅しました。
posted by タカサン at 17:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

スキーに行ってきた

家族旅行 008.jpg家族旅行 004.jpg


昨日、某旅行会社の日帰りスキーバスツアーに参加してきました。
朝6時に集合し、Mt.ジーンズスキー場に着いたのは9時半過ぎ。15時半までの自由行動時間を与えられ、昨年かじった程度の2等兵は1時間のスクールに入れてもらえました。
天気も良く、風もほとんどなかったので最高の初すべりでしたね。
2等兵も途中からボーゲンでそろそろと滑る事が出来てました。さすが子供だよねー
まだ滑りたい気持ちは集合時間にやむなくあきらめざるを得なく、また来ようと思いました。
バス代、リフト代、スクール代(2等兵のみ)入れて一人4980円は安いっしょ!
20時には出発場所に到着し、渋滞もなく、良かったです。
そのままスーパー銭湯に行って体をほぐしましたよ。
posted by タカサン at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ディズニーランドのクリスマス

先日いってまいりました。ディズニーランド
我が家は遊ぶときは朝早くから夜までが当たり前なので、朝6時に家を出て7時ちょっと過ぎには現地に着いていました。8時開園の日だったので、結構人はいましたね。
開園は結局7:55で、入園まで30分くらいかかってしまいましたがまず旦那にバズへ走ってファストパスを取ってもらい(結構並ぶんだ、これが〉その後キャッスル前ショーの指定席の為の抽選へ。2等兵にお願いしたら見事当選!!
前から13列目の真ん中でした。でも前に座高の高い人がいて(失礼!)ちょっと邪魔になったけど、良かったです〜あー、また行きたいexclamation×2
家族旅行 037.JPG
posted by タカサン at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

