2007年05月05日

2007子供の日ツーリング in日立

たしか、BBQが走りよりもメインだと聞いたような・・・?

だから、山といっても、子供たちも一緒だし、とタカをくくっておりました。

山といっても、去年の子供の日以来2回目。
ほんとに参加率悪い私ですが・・・

キャンプ場に車を止め、観測台のある頂上まで、まずは右斜め上右斜め上です。ひーこら。根性ある人達は降りることなく、上って行く。すばらしいぴかぴか(新しい)

その途中で、事はおきた。
脚を滑らせたとは思うのだけど、まったく、一瞬で、
ガケから落ちてしまった!!!

必死につかまろうとするんだね。
直前にK宮山さまが落ちた事があると言ってた話を他人事に聞いてた。
倒木にひっかかり、自転車も谷底の方へ行かずにすぐ止まったので、良かったよ〜〜〜ふらふら

後でみたら左の太ももに大きなアザが・・・
あと、サングラスの入れるケースが割れてボロボロ!

こんなので済んだから良かったのですよね・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

そして何とか着いた頂上!

2007.5.5 (11).JPG

子供たちも頑張りました。

2007.5.5 (3).JPG

しばしの休憩のあと、下り始めたけど、まぁ楽しい〜
怖いな、と思う場面もしばしば。
無理しなくていいよ、との周りの方々の暖かい言葉に甘える。

大人だけのツーリングだとこうはいかないのだろうなぁ。

途中、Nくんと2等兵以外の子供と、支度してくださるオデさん達以外はもう少し走る事に。

暑くて、途中1等兵も鼻血を出す始末。
今回はしばらく止まらなくて少しあせった。
大丈夫だよ、と言ってくださった言葉にほっとする。

いったい、何時からスタートして、何時にピックアップしてもらったのだろうな。色んな道を行って、詳しいお方も迷ってしまったらしい。
キャンプ場までまだ10km以上あるという地点にいて、既に時刻は13時をまわっていた。コンビニでさすがに買って少し食べる。

R6号沿い、一番下だからあとはひたすら上りばかり。
だからお迎えの車に載せてもらった時は内心ほっとしたよ。

キャンプ場までの道のりはやはり険しかった。

良かったよーーーー根性なしですーーー!!

でも、オデさんの用意してくれたサイボクのお肉、パスタ、ニョッキは、格別おいしかった。
サイボク最高です。
ニョッキ、チーズが絡まってて何ともいえぬおいしさ。

ありがとうございました。

今回、ほぼ皆様に何かしらのお世話にかかりました。

楽しい1日を、ありがとう!

P.S
最後に行った鵜の岬温泉は、海が見える場所にあり、建物がきれいで、ウワサ通りだったけど、女風呂の露天からは外から見えないようにフェンスがあって、すごく、勿体無かった。

あれ、どうにかならないのかな。

男風呂はよーく見えるんだって。海が。

マジックミラーみたく、外からは見えず、中からは外が見えるようにしてくれればいいのになー

お湯も熱めでした。

でも、いつまでもポカポカしてた。気持ち良かった〜

お疲れさまでした。

posted by タカサン at 23:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

Hello,Haro!

久々のミニツー。気持ち良くて、汗かいてしまいました。
虫たちも、活発で、ダージャンのところにはテントウムシがいっぱい!!

↓Nちゃん。1等兵と同じ学年とは思えないほど大人っぽい・・・

2007.4.22 (2).JPG



かねてから、酉子さんより愛車をいただく事になっており、昨日お店に預けていただいてたので、本日やっと、お目見えすることができました。

2007.4.22 (4).JPG

酉子さんが、泣く泣く手放すことになったのは、お引越しをされるとのこと。新居に3台置くスペースがないとのことで、お話を頂いたときには、恐れ多くて、もっと他に使いこなしてくれる人の方がいいのではないかと言ったのですが、結局いただく事になったのです。

普段乗りにどうぞ、と言われたので、普段乗ってるルック車が、ちょうどガタがきてたこともあり、ジテツウに使う事にしました!だから泥除けもスタンドもいりますか、と聞かれて一緒に頂いちゃいました。

乗ってみたのは・・・

2007.4.22 (5).JPG

1等兵にくれたんじゃない!私にだからね!!あげないよ!

乗ってみましたが、さすが、スリック。舗装道路はすごく早く走れそうです。

明日、さっそくジテツウに使います。今までの時間をどれだけ短くできるのかどうか。楽しみ。

大事にします。酉子さん、ありがとう!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by タカサン at 18:17| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

がっくり。。。。

今年の栄村は、すごーく行きたかった。

去年参加した人が口を揃えて言ってた、おにぎりと、きゅうりが食べたくて、食べたくて。

コースは、ツライと思うけど、とにかく行きたかった。

実家の両親に、8月5日は子どもたちをよろしく、って既に言っておいたんだぁ。

なのに、なのに・・・・(。・ˇ_ˇ・。)

町会のおまつりだってさ!昨日の町会総会で言われた。

子供会の会長としては、出ないわけにはいかない、イベント・・・。
おまつりくらい、と頭をかすめたけど、他の人に詫びて、と思ったけど!
あ〜〜〜〜会長として最低限、出ないとまずいだろと思う私がいて。

なんで、同じ日なのぉー(。・`Д・´)

くやしーーーー!!!

おにぎりtatsuさんと競いたかったよ。

おばちゃんたちと触れ合いたかったよ。

ブ様、kimさま、おねがいします、来年もやってください。
よろしくおねがいします〜〜〜
posted by タカサン at 13:57| 千葉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

花よりだんご!!

昨日のミニツーは1ヶ月ぶり!
でも、少し走っただけで汗ばむという、気候の始めでもありました。

久しぶりで、気持ちよかった〜
ちょっと、きつめのスパッツはいてしまってて、苦しくてハァハァしてしまいましたが。

↓りっぱな土筆(つくし)!!

2007.4.1hanami (2).JPG

終った後は花見が予定されていて、我々家族は初参加!
とても楽しみにしていて、天気を祈ってましたが通じてなんてピーカン!暑すぎるくらいでした。

恒例の場所とは行ってましたが、あんなに人が集まる場所とは。
でも、広い場所なので、大丈夫でしたね。上野みたいな混雑さはなく、気持ちよく宴ができる所でした。

2007.4.1hanami (5).JPG


しかし・・・・

花見をしてたひとはいたのだろうか?

ひたすら食べていたような気が。

と、いうのも、隣に陣取ったグループの年配の方が、人がよくて。

発端は炭がない!というこちらの叫びを聞きつけて持ってきたくれた事からでした。

着火剤、炭はもちろん、肉・にく・ニク!!!
あげくに九州は長崎からの直行便という鯛・アジ・鰯の干物まで。このいわしのミリン干しがめちゃくちゃおいしかった!

2007.4.1hanami.JPG

食べられなかったひと、ごめんなさいね〜ドコモポイント

豚汁や、子供たちにはアイスまで。
最後の最後にいただいた、九州の地鶏(なんていったっけ、)コリコリしていておいしかったんだよーーー

これはみんなに食べてもらいたかったけど、お腹いっぱいで拒否してた方もいましたね。
もったいなかったね〜〜〜ドコモポイントドコモポイント

ロープを使ってなわとびや、綱引きまで。子供達と遊んでくださって、ありがとうございました。

2007.4.1hanami (9).JPG

最後に、幹事してくだったアンカレッドさま、
子どもたちと遊んでくれたり、おいしいチキンのトマトソース煮込みをつくってくださったITOHさま、
テーブルからバーナー、全てを用意したり、メニューを作ったりしてくださったクロオデさま、
材料を買いだししてくださったY部さまご夫妻、
その他関わったすべての方々にお礼をもうしあげます。

ありがとうございました!またお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by タカサン at 15:01| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

スロモーな1日

070303_130327_M.jpg 070303_131046_M.jpg 


私は、仕事だったので、(しかも、保険請求中。。。)土曜に休みなんて取れるわけも無く、泣く泣く不参加。

その分、旦那と子供達は初めての場所に、ハッスルしてきたようです。

途中で携帯見たらメールが入ってて、{二人とも2位!}

えーっ!すごいじゃん!

わくわくしながら帰宅したら丁度向こうも帰ってきたところ。

「2位だったんだって〜?」と、寝ぼけ眼の子供たちに聞いたら「まぁね。3人中だけど。」
・・・・・。ま、でも、2位は2位さ!おめでと!

子供達はすぐパジャマに着替え、そのままベッドへ。。。
おやすみ。

旦那に聞いたら結構難しいコースだったみたい?
楽しかったみたいだけど。

子供達はレースそのものより、砂山?を登ったり、竹を使って弓矢を作ったり、etcを楽しんでた模様。
そういうのも普段できないから良かったかも。

私がいると、人目を気にして注意してしまう事もある。
だから、いない所、というのも必要だと思う。

だけど、私がいない事で、他の方達におんぶにだっこだった部分もあったと思う。
この場をお借りし、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
posted by タカサン at 09:12| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

2007ひなまつりCUP

去年に引き続き、幕張で行われたa.b.c CUP{ひなまつりCUP}に参加してきました。

去年は我が家だけの参加でしたが、今年はキッズインチームのクロデさん親子と、まーさん親子、急遽行けなくなった旦那の代わりに出てくれたD子ちゃんも一緒。

2007.2.25 (24).JPG

しかも、ロードで、応援に来てくれた所長さん、ABくん、hideくんまで!
にぎやかなピットとなりました。

スタッフとして働いてくれてた酉子さんにも会えて、大きな声援までしてくれて・・・

みなさん、どうも、ありがとう!

コースは雨&ドロの去年とは違い、海風の影響でか、冷たい風が吹いてたとは言え、全く雲泥の差。

エントリーしたのは、子供達のそれぞれのサーキットと、1時間エンドューロ。

コース自体は、福田に比べたら登れない所や厳しい所は全く無く、楽な方に入るのだろうケド、逆に開けたコースが風の影響をもろに受け、結構辛い所も。

子供達のサーキットは、それぞれが精一杯頑張ってたので、!!

早い子は本当に早く、大人よりよっぽど早い。。。

すごいよ、感心しちゃう。

1時間エンドューロは1等兵がソロ、2等兵・Aちゃん・Nくんが3人で1チーム。オデさん&まーさんチーム、D子ちゃん&私チーム。
ゆったりエンドューロと言う名前なので、早いからって入賞ではない。結論は、2月25日だから2位と、25位と、あと一つあったけど、聞きそびれた、そのもうひとつに1等兵がなった!

オデさんまーさんチームはなんと、大人だけのチームで2位!

だから身内から入賞が2チームも!!

2007.2.25 (17).JPG 2007.2.25 (18).JPG

1等兵は初表彰台です!

いや〜、早かった故の入賞ではないとはいえ、感慨深いものが・・・

帰りはららぽ渋滞にはまりながら銭湯に行って寒さと疲れを癒し、夕飯を食べながらD子ちゃんからチェンライ話を楽しく聞かせてもらい、帰宅しました。

参加すると、充実感ってほんと感じます。

今週の土曜は旦那と子供達は今度はスロモーです。

また何かを感じてきてくれるはず。
posted by タカサン at 22:27| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ここはどこ??\(゜ロ\)(/ロ゜)/ポタ

いつもは、木曜は仕事ないのですが、保険請求(レセプト)期間の為、仕事のつもりでいた所、今月は進みが速く、いつも通り休ませてもらうことが出来まして。。。


子供達を送ったあと、「さて、どうしよう?」

まずは、シーツ洗って・・・
洗濯ものを干して・・・・
ちゃちゃちゃと掃除して・・・・まだ9時か。

さて、どうしよう??

天気もいいし、家にいるのはもったいない。
お金もないし。。。(>_<)

じゃ、ポタリングしよっかな!と、思い立ち・・・
どこへ?
サイクリングロードはなー・・スリックタイヤないし。

ふと、前から行ってみたかった場所があったのに気がついた。

そこは・・・IKEA!!

距離的にも十分あるし、道もある程度知ってるし、子供達の帰ってくる時間までに着く様にすれば、いいよね!

って、ことで、早速準備し、市内地図を広げた。

船取線いくと、遠回りになるからー・・酒井根経由の鎌ケ谷松戸線→五香→あとは地図に載ってないけど、どうにかなるだろ!

出発は9時40分。

確かに五香まではスムーズで、後の道を説明しろって言われたら言えない。ここはどこ?状態で覚えてない。

結構坂があって、腰を痛めないようにちょっと引き足を意識しながら、気がつくと鎌ケ谷。
それからなぜか、市川の看板が目に付く。市川って、船橋と離れているような。途中休憩をとりながらも前へすすむ。
イチゴを売っていたおばさんに聞いた。
「船橋へはどう行けばいいでしょうか?」
この道を進むといけるよ、と教えてくれた。ありがとうございます。

進めど、船橋が出てこない。やっと出てきたら西船橋が近いらしい。
「??」

コンビニにトイレがてら寄り、聞いた。
「南船橋はどっちでしょう?」
「この道をそのまま進み、幹線道路にぶつかるからそれを左。」
と教えてくれた。ありがとうございます。

まっすぐ行くと、近道になりそうな横道があった。
行ってしまえ!と曲がる。

住宅街のベビーカーをひいた女性に聞いてみた。
「ららぽーと方面へはどちらでしょう?」
「あっちです」、右斜め上と指差し、「まだまだありますよ。」と教えてくれた。ありがとうございます。

船橋法典駅。法典の湯があった。いいなー・・・入りたい。背中は汗でびしょびしょだもん。

こっちか?こっちか?と迷いながら行くと、川に出た。

川沿いを気持ち良く行く。

突然、きれいな梅?いや、桃かぁ??きれいだなー

2007.2.8.JPG

横をみると、周辺散策の看板があり、見て見ると{ららぽーと}の位置が!!!もうすぐだった!良かったぁ。

そこからは本当にすぐ。
無事目的地に着き、時間を見ると12時前。

2007.2.8 (4).JPG



早速、店内へ。

まずは腹ごしらえ。しっかり食べるプレートの方は混んでたので、軽食の方へ。

フリードリンク(hot or ice)と、ベーグル1個で350円。

その後店の中を見たけど、すごいね!ここは。まず2階へ行かされ、ショールームを見て気にいったものの値札を見ると、それがどこに売り物としておいてあるか書いてある。

メモと、えんぴつが至る所に置いてあり、準備周到。

1周してフロア全体を見れるようになっていて、1階へ降りる。
ここは買い物フロア。細かいものから大きなものが置いてある。倉庫みたい。

2007.2.8 (3).JPG

最後はお会計。チャリだからトイレブラシのみ(150円)お買い上げ。

時計を見ると1時40分。さて、帰ろう。

帰りはまずは勝手知ったる裏道を行き、途中船取線にでて、途中鎌ケ谷方面に曲がり、またここはどこ?状態になったものの、うまく五香手前に出て来た道を帰る事が出来た。

帰宅3時25分。行きより30分ほど短縮。

多分、50Kmは行ってないだろうけど、走ったよなぁ。
疲れました。でも、気持ちよかったー

1回、縁石に乗り損ねてコケました。見たら右ひざが少し擦りむいたけど、SPDや、ディスクブレーキがあったからここまで行けたと思う。
幹線道路は怖いよね、車も人も多いから。
ロードなんて、もっとスピード出すんでしょ、ヒヤリが多いと思う。
気をつけながら行ったポタでした。


posted by タカサン at 18:27| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ディスク・ブレーキ デビュー♪

2007.1.28 (1).JPG

舗装道路は、差があまりわからなかったけど、森の中でてきめんに違いましたね。
Vブレーキの時のような、遊びの部分がないというか、キュッ!と止まる。

もっと、技術が伴えば、スムーズにできるのでしょう。

それまでもっと、練習を積まないとね。

今日と来週は1等兵が子供会ジュニアリーダー初級認定講習会参加のため、ミニツーは不参加。だから2等兵のみ。

22インチの2等兵と一緒だと、ペースも遅くなるし、どうしても遅れます。

2007.1.28.JPG

でも、皆さん、ちゃんと待っててくれています。

いつも、ありがとうございます。

理科大ウラの林から土手に上がる所で、なんと、2等兵は登りきる事が出来、みなさんに、おー!!とホメてもらったものだから、すごくうれしかったみたい。ぴかぴか(新しい)

福田の森では、しばらく走ったあと、ダージャンやってる人たちがいたので見に行きました。kimさんや、tatsuさんもやってましたねー

DOWN汁のカキさんに、やり方を聞いたら、「ブランコをこぐような感じ」と的確なアドバイスをいただいたものの、途中倒れそうになって、足が外れなかったものだから思い切りコケて、ひっくり返りました。。。写真、撮られなかったよね?!
うーむ。難しいっす。。。今、ちょっと太ももアザできてますもうやだ〜(悲しい顔)

ミスドでは、D子ちゃんのチェンライ行きの話で盛り上がりました。
エントリーしていて都合で行けなくなった方々は残念でしたね。
私も機会があれば行きたいよー・・・なんて

主婦には到底無理な話だけどさ。もうやだ〜(悲しい顔)

子供たちが何日も親無しでも平気になったら、その時私がまだ行く気満々だったら考えよう。・・・・って、何年先のことでしょうね!

行く方々は、是非、思い出をいっぱい作って楽しんできてくださいねー。

その後、お店に寄り、居た人達としばらく談笑。

そして、先日kimさんが見つけ、一緒に行った人達が良かった、というFURACOCOに行って見ることに。
10人という、大所帯になったので、残念ながら席は予約済みでいっぱいでした。
でも、ギャラリーだけ見たけど、手作りの芸術品がいっぱい。
センスのある人はいいなー。
お店は、次回リベンジです。パンチ

結局、すぐ近くの楼蘭という中華やさんへ。

ご一緒した
所長さん、D子ちゃん、カナメさん、カナ衛門さん、ABくん、hideくん、福さん、色々な話をありがとうございました。楽しかったでするんるん

是非、またどこか誘ってください〜!

帰宅したら、2等兵のタイヤの空気が抜けてることを旦那が発見。
外して見たら、ホッチキスの芯が、ささってました!

旦那いわく、少しづつ空気がもれてたんだろうとのこと。

恐るべし、ホッチキス!!

posted by タカサン at 17:06| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

えへへ。の2

買っ〜ちゃった、買っちゃった黒ハート

ディスクブレーキ注文しちゃった黒ハートノーマルのですが。

旦那と無いものと思ったものが返ってきたわけだから有意義に使おう、と半ば強制的に「ディスクにしちゃおうか?!」と持ちかけたら「いいよ?」と。もっと、喜びを大にしてもらいたいなぁ。「いいねぇ!そうしようぜ!!」くらいに。

こほん。

早速、今日のミニツーのあと、R工房へ。ブ様に、聞いて1台分はあるらしいが、もう一つは注文らしいので、2台とも今週の土曜日までお泊り。

今度の日曜は行けないので、再来週、楽しみ。わーい(嬉しい顔)

2等兵が、最近何も変えてもらってないので、新しい自転車ほしい。だの、SPDにしたいだの、不相応な事を言う。

気持ちはわかるけどね、まずは親なのだ。パンチ

それから、時期というものがちゃんとあるのだ。

急いでも仕方ないのですよー ねっ?

その2等兵が明日、誕生日。

祖父母宅で、ケーキのお祝いをしてもらった。

2007.1.13 (2)-2.JPG

おめでとう!るんるんるんるん

今日のミニツーでも、一生懸命小さな車輪でこいでた姿を褒めてもらったよ。
これからもがんばれ〜モータースポーツ
posted by タカサン at 20:55| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

えへへ。

年末調整が思ったより返ってくる模様。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

・・・思いきって旦那と私のディスクブレーキつけちゃおうかなーー・・

でも、幾らくらいするんだろーなー・・・

今度の日曜、聞いてみよっかなー・・・どうしようかなー
posted by タカサン at 19:55| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

スポーツバルム・パニック!!

今回はまったく内輪話です。

我が家には2種類のスポーツバルムがあります。

スポーツバルムとは、R工房店長おすすめの、寒い日など肌に塗ると寒さを感じにくくなると言う事でお店にも置いてるしろもの。

↓これです

2007.1.8.JPG

丸っこいボトルはつい先日、旦那が買って来ました。

早速、昨日のミニツーに足の先や甲、などに摺りこみました。

しばらく、塗った事も感じさせないほどで、寒さが感じなかったので、効果があるんだーと思ってました。

MTBに乗ってる間は本当に何も感じなかったのですが。。。

ミス○に着いたとたん、何ていうんだろ、このバルムには唐辛子が入っているのでそのせいだと思うのですが・・・
ヒリヒリ、というか、ビリビリ、というか、バリバリというか、はぅー!!と思ってしまう感覚が始まったのです。

暖かい場所にいる間それは続き、外に出ると治まる。

極めつけは夜、お風呂に入って、しばらくしたら始まった!!

すごい持続力。

足の見た目は赤くなってるわけでもない。

これは塗った人には皆起こるのでしょうか?

それとも、私の肌に合わなかったのでしょうか?

今、思い出しましたが、ブ様が、暖かい所で塗ってはダメだよー・・と言ってた。これの事なのか!?

うーん。。。

効果はあると思います。

暖かい所にさえ、行かなければ。

昨日のミニツー。気持ちよかったなー!寒さ対策で完全防備で望みましたが。
迷子になってしまった方がいて、全然気づいてあげられませんでした。
ゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)不安でしたよねー・・・
反省です。でも、きっと一緒にいたとしても私もはぐれてた!
昨日のコースは、ここがどこなのかまったく、わかりませんでしたから〜

2007.1.8 (1).JPG



posted by タカサン at 13:47| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

SPDデビュ〜

今日のミニツーは清水公園コース。
川沿いのまっすぐな道が、気持ち良かった。

寒くなってくると、朝起きるのがつらくて、私1人だったら案外、サボリ気味になってるかも。
子供達の手前、行くのやめよーか〜なんて、言えないものね。
冷たかった体が段々熱くなってきて、来て良かったなと感じ始める。

2006.12.10.JPG 暗くなっちゃった。

清水公園のなかは、紅葉も最後。
でも昨日の雨で落ち葉が絨毯のようになって、とてもきれい。

2006.12.10 (2)-1.JPG D子ちゃんと1等兵と。

お決まりのミスドのあと、お店に行きました。
その理由は・・・

2006.12.10 (4).JPG

私と1等兵が、とうとうSPDデビューをしたのです!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
周りの方々の、
「みんなコケるんだから大丈夫だよー」
「止まるときは、スタンドできるようになると少し余裕ができるよ」
などと、とても優しい?アドバイスをいただいて、
ブ様には、「もう甘えは終わり」と、腹筋がかかるようなポジションに変えていただき、
とても充実されました。かわいい

帰ってからも、私と1等兵はウズウズしてて、もう一走りしてくるかということになり、大堀川沿いを手賀沼方面へ。

手賀沼まで来て、その間1等兵は1回立ちごけ。
私は危ない所でセーフ。
途中、松ヶ崎湧水のある松ヶ崎城跡という森の中に入り、少し山を体験。
やっぱり、舗装道路とは違うわ。
福田の森で鍛えねば。

2006.12.10 (5).JPG

帰りは柏中央高校そばの、カフェ・ド・ジュアンにて、シュークリームの休憩。

2006.12.10 (7).JPG

SPDって・・・・いいね!
もっとも、まだまだこれからだけど。頑張ろう。

P.S.

アンカレッドさま、カレンダーとキューピーありがとうございました!
このご恩はきっと・・・・黒ハート
子供たちにお返しさせます。
posted by タカサン at 15:39| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ドロドロの野田クロカンレース

いやはや、やっぱり雨がふってきてしまった。


どうしてこう、イベントの時ってコンディションが悪いときが多いのかなー。本当に多いのですよ。雨女・男はいないはずだけど。。。
終わって見ればそれもまた良い思い出になるんだけどね。

キッズレースだけでも降らずに済んでよかった。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、1等兵は13名中6位、2等兵は22名中5位、着順が上がってきたのもすごいと思ったけど、1等兵の1周目〜3周目、ほとんどタイムに差がなかったと言うことがすごいと思う!5位の子にあおられながら、ほんとがんばったね!

2006????〓〓〓〓??|〓.JPG 2006????〓〓〓〓??|〓 (15).JPG

ドロがこんなにタイヤにまとわり付くとは知らなかった。
Vブレーキが全く利かなくなるとは思わなかった。
お陰で、すごい坂を止まりきれずに突っ込み、思い切り転んでしまったよ。
メットに衝撃がきた。今も少し痛い。そりゃー全く無傷って訳にはいかないだろう。ふらふら

木の根っこがツルツルすべったり、
靴が滑って坂も押して登れず。
何人のひとに助けてもらっただろう。
声援もたくさんいただいた。

スタッフの方にも助けてもらったけど、選手の方もすっと手を出してくれた。

参加してわかる人と人のふれあい。

チームはもちろん、場所での一体感がとても心地よい。

↓シングルスピードソロ60分で2位になったホソさんと。すごいひとなのにきさくで、子供達からするとほんと楽しいオニイチャンです。(サングラスは全て自前!)

2006????〓〓〓〓??|〓 (4).JPG

ドロのレースの後の片付けは、そりゃーもうーどえらい事ですわ。
なんてったって、4人分。
未だ玄関には片してないものが。。。今日も雨だったし。明日は晴れるかなっ。

この場をお借りし、R工房のスタッフの皆様、選手の皆様、お疲れ様でした〜!

35チーム中14位!女性エスケープあったとはいえ、大健闘でしたね!

チームのみなさま、ありがとう&お疲れさまでした!
posted by タカサン at 21:18| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

いよいよ・・・

明日は野田クロカンレース!

NEWジャージも間に合ったし、家族全員気合いれて望むぜぃ!!

IMGP2269.JPG


でも・・・

気合入れすぎてゼーハーしそうだから、
私はマイペースでいこうっと。

チーム{華と虻}の皆様、よろしくね!

↓柏の葉公園にて。

IMGP2267.JPG 2006.11.18.JPG 
posted by タカサン at 19:38| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

やっぱり辛口なのね〜

昨日のミニツー。

いよいよ再来週にせまった、レースのコースの下見も兼ねてました。

いやいやいやー。さすがです。
苦しいですよ、当日は。上りがハンパじゃないの。あんな所登れませんって・・!乗車率っていうんですか?私は半分くらいかも(ToT)

2006.11.5 (2).JPG

でも、女性はかなりコースカットがあるそうなので、それを期待したい。
ズルしたいとかではなく、上りが続いてゼーハーしてしまうのが悲しいのです。うまく言えないけど。。。

福田の森のダージャンコースでは、子供たちがAビルさんのご指導の元?ピョンピョン練習していました。1等兵はどうも、抜重の仕方が悪いみたい。もちろん私も悲惨なものでした。反対にやってました。うまくなりたいなー。飛べるひとって、尊敬です。ぴかぴか(新しい)

2006.11.5 (9).JPG

そばでドッグレースが開催され、R工房のハナちゃんも出場するとのことで少し見にいってみました。ただの雪ぞりレースに毛が生えたものかと思ってたらとんでもない!だって、エキスパートとかあるんですよ。

しかも自転車にリードをつなげて犬を本気で走らせ、負けないように飼い主さんもすごい早さで自転車をこぐんです。コースは真っ直ぐじゃないからすごく技術が必要だと思います。一歩間違えれば大怪我するだろうこのレース。

うーむ、恐るべし。奥が深いです。

休んだ2等兵の腰痛?は治ったようです。
まったく、8歳で腰痛なんてならないでほしい。ふらふら
posted by タカサン at 19:49| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

野田XCレースまであと3週間

あー・・・土曜にコース整備に言った旦那に聞いた。

今回、かなり辛口だって。。。下る所を登り、登る所を下るんだって・・・。
はぁ。。。ためいき。

そういうの、楽しめる人っていいなぁ。
いいコースだった!って感想言えるひと、いいなー。

もう、初心者ではないよね?1年たてば。。。(もう1年!)
でも、まだまだ初心者扱いしていただきたいです。ふらふら

でもま、いつもだけど、やってるときは辛くとも、終わると達成感。
スポーツなら何でもそうだもんね。
簡単なスポーツなんてないし、
中学・高校の時のバスケの練習も辛かったけど、やり遂げたんだもんね。だから一生の友人ができた訳だし。

そうだよ。

辛いことから逃げちゃダメだよね!

これからの人生、きっと増えてくる。
辛い事や悲しいこと。頑張って乗り切らないと。
自分って案外、子供たちが反抗期になったりしたら悩んでノイローゼになるタイプだと思う。

あれ?そういえば、男の大厄42だから・・・

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。


来年前厄じゃん!がく〜(落胆した顔)お祓いを受けないとといけないね。
posted by タカサン at 17:35| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋晴れミニツーその3

秋晴れが続いています。
でも朝は寒くなってきました。
今日は薄い長袖ジャージと、Tシャツを二枚重ね。
走り始めると風が心地よく、うーん、気持ちいい。

今日は旦那が社員旅行のため、3人で参加。
何事もなく、よかった、よかった。

いつものコースを走ります。
先週水浸しだった所も今日は大体ひいてました。

途中、理科大ウラを走ったあと、土手を左手におり、別の道に。

2006.10.15.jpg

福田の森も、逆から入りました。
逆からはまた違ったコースになります。

途中、初めてラダーを降りました。
イトーさんに「だいじょうぶ、だいじょうぶー」なんて言われ、その気になったものの、やはり怖い。

「ぎゃあぁぁあー」と叫びながらどうにか危なげに通過。ふらふら
見ていたみなさん、ハラハラさせてごめんなさい。でも怖かったんだもーん。ブレーキをかけているのが長かったみたい。バッド(下向き矢印)

その後、危うく2等兵にぶつかりそうになり、避けたらがけから落ちそうに倒れてしまいました。サワさんに助けていただいてしまいました。ありがとうございました。ふぅー。危なかった!

その後はミスド、そして子供たちに文化会館の所で催されていた「産業まつり」に行ってきたけど、kimさんの言ってたとおり、大したこと、なかったみたい。

子供達の散髪がてら行きつけのスーパー銭湯に行き、汗を流し、帰宅。
MTBをきれいに拭いて、(かなり今日の転倒でキズが・・・がく〜(落胆した顔)
今日も1日お疲れさま!


あー。夕飯どうしようかなー
posted by タカサン at 15:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

秋晴れミニツー その2

今日も、お天気良かったですねー風はあったけど。

でも、運河沿いを走ってるときは爽快だったのですが、部族★長さんの、あずまやでの休憩のとき、言った一言は「追い風で良かった」。

もー、そんな事考えても見なかったよ。

そうかぁ。

案の定、そこからゴルフコース脇のジャリ道では、見事に向かい風。横からも吹いてきていて、まったく違う。苦しいのなんのって。

こうも違うのね。

運河は水が増水していて、怖いくらい。
理科大ウラに入る土手下の道も水で溢れていた。
一昨日までの雨、すごかったもんねー

福田の森も、草は刈られていたけど、ぬかるみがいっぱい。滑りまくりました。がく〜(落胆した顔)

2006.10.8-1.jpg

青空に筑波山がはっきり。
農道からも富士山が冠雪していたのがわかりました。
落ち葉もハラハラ。
秋本番です。

ミスドに着いたら、ホソさんのロードを何人かの方たちが囲んで話をしていました。
おー!これがウワサのラ○車・・・

なるほど、光の加減や見る位置からによって変わる色。ラ○。
美しいですねー

今後のご活躍、注目されるのでしょう。
あ、今日お誕生日だったのですね。
酉子さんのブログ見てればわかったのに時すでに遅し。
おめでとうございまーす。
三十路もいいものですよ。

2006.10.8-3.jpg
posted by タカサン at 12:50| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

秋晴れミニツーリング!

今日は、朝寒かったから、ちょっと着込んでミニツーへ。
でも、どんどん、気温はあがり、とても爽快になってきました。

まさに秋晴れ!!晴れ

青い空がまぶし〜涼しい風もきもちイ〜るんるん

今日は女性が私とSのべさんのお子さんAちゃんだけと言う、珍しい日でした。
新しいお店スタートは初めてで、うーん、部族★長さんが言われているように、確かにお店はまだ未完成。
トイレもご自宅のをお借りしてしまいました。

スタートで、1等兵と先頭集団について行こうとしたので、かなりハイペースで始まりました。

いつもは2等兵と後の方からのんびり行くのだけど、今日は旦那が引き受けてくれたので、できるだけついて行こうと思いました。

先頭集団は確かに早くて、大変だったけど、前に行く人達がベテランの人達だったのもあり、ラインの取り方とか、ギアが今どこに入ってるのかとか、勉強になりました。今日1日くらいじゃ、覚えられないけど、とても楽しかった。はぐれたら迷子になる所が多かったので、一生懸命ついて行ったけど、坂なども登れた!と自己満足した所もあったし。

1等兵も、頑張ってたなー。
一緒に走っていただいた方達、ありがとうございました。
ベテランと走る、滅多にないチャンスだったのでお任せしてしまいました。
(すみません。ペコリ)

福田の森は、国の管轄部分はきれいに草が刈られており、市の管轄はボーボーでした。こっちも刈ってほしいなー

MTB1 001.jpg

ミスドでは、Sのべさんと色々熱く語ってしまいました。
1等兵くらいの歳に、なるべく才能を延ばすべきという事も教えていただいて・・・。(息子さんの経験上)

↓親心子知らず・新発売の黒ゴマあんまんをほおばる1等兵

MTB 1003.jpg

SPDを着けた方がいいという事になり、お店の方へ。
そこへSのべさんが、息子さんがもう履けなくなったシューズをどうぞ、と持ってきてくれた。それは26cm。1等兵にはまだまだ大きかったのだけど、なんと旦那にぴったり!!ありがとうございます〜もうやだ〜(悲しい顔)

ビンディングだけお店で買い、ペダルと代えてもらって、旦那の思わぬSPDデビューとなりました。

MTB1 004.jpg

でも、私も履かせてもらって、カチッとやってみたけど、思ったよりは、思ったよりはだけど装着しやすいと感じました。お店の杉山くんが一番ゆるく付けてくれたそう。慣れてきたら段々きつくするんだって。フーン。ぴかぴか(新しい)
ま、もちろん森の中行ったら、立ちごけは必ずするだろうな。それは避けては通れないだろうからねー
これから寒くなり、厚着になったらコケてもケガしにくいから、そういう点では始めるにはいいかも、とSのべさん。なるほどーひらめき

もう、こうなると私もほしくなった。
1等兵の分と・・・う〜ん。どうしよー
私も1等兵も試着?したら38インチ(日本だと23.8cm)
一緒かよ!ガクッ!バッド(下向き矢印)

posted by タカサン at 19:36| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

うっかり八兵衛はゆったりではなかった!

行ってきました、茨城は常陸太田市。

{うっかり八兵衛レース}の日です!

ukkari1.jpg

親子レースですし、名前からしてのほほ〜んと参加できるレースのはずでした・・・

・・・が!

1周、試走しましたが、またまた上りがかなり多い、下りもあるが、上りは長ーく続き、ガッと下らされる、そんな繰り返しのコースだったのです!

試走でゼーハー状態の私。この日、現地の湿度75%。途中ミスト状態の霧雨が少し降り、すぐ晴れたものだからほとんど100%に近かったでしょう。

不快指数200%です。

オデさん親子と一緒だったのですが、旦那とオデさんは親子レースの試走では飽き足らず、エンデューロ用のコースへと行ってくると言い残し、去って行きました。

かなりの時間が経った頃、帰ってきた二人は
「ここのエンデューロには絶対参加しねぇ。」との事。
以前同じコースを24時間耐久レースに参加されたR工房の方々には尊敬の意を表しておりました。

10チームしかなかったのだけど、我々3チーム以外はかなり親子共走りなれてるような面々。
(もっと、おチビちゃんがいると思ったのに!)

いや、結果を言う前に言い訳をするようですが、本当にそうだったのですよ。

まず、子供らがスタートします。
ナンバー順にスタート位置。R工房きっずは、8・9・10番目。
ほとんど、最初から最後までシングルトラックだったようで、ほとんど並び順が変わらなかった様です。

途中、梨の入ったビニールバッグを背負わされて、そのままゴールすると、待っていた親がナイフで皮をむき、二人で食べ干します。
そうしたら親がスタート。

スタートしようとしたら、マイクのコードが私のタイヤに巻き込まれると言うハプニング。1分くらいロスしました。

慌てた私は、いつもの悪いくせ、いきなりガーっと力を入れて漕いでしまうため、すぐ心臓がバクバクし、ゼーハーとなってしまう。
それが胃にも負担をかけ、食べたばかりの梨が、逆流し始めてしまいました。

U字型カーブした後のかなり長い上りで、汚い話、吐いてしまったのです。

こぎ続け、吐き続けの上り。
吐くといっても、風邪の時のようなぶわあーと出すものではなく、吐くものがなくて胃液が出るときの苦しい吐き気。

苦しいよー

でも、前には誰もいない。
コードの引っ掛け事件?で、間がかなり開いたのです。

後ろにくるはずの人達もまだ姿がない。
スタッフも道にはほとんどいない。

げぇげぇ言いながら上りきると、少し楽になる平坦や、下り。ゆっくり行って胃を整えました。
少し楽になるとまた上り。また逆流が始まる。

どうにかブドウをスタッフに背負わせてもらい、ゴール地点へ。

ゴールするとそこで今度はブドウを食べ干すのです。

食べ切ったら二人で200M?くらいのコース内をラン!?!?!?
聞いてないよーがく〜(落胆した顔)

もう、走る体力なんてほとんどない。
でも、二人でゴールしなければいけないルール。

2等兵が、おかあさん、がんばってーと励ましてくれるけど、こっちは泣きたいくらい。

後ろから女の子とお母さんコンビが迫って来るのが分かった。
抜かされたくないーと、苦しいながらも思い、やっとゴール。


結果は・・・

ukkari3.jpg

旦那&1等兵のS・S隊・・・6位
私&2等兵のT・T隊・・・・8位

ぐるじぃ。。。はぁ。

今度、疲れない上り方教えてください。お願いしますー

もらったのは



ukkari21.jpg

エンデューロ始まる前に会場を後にしました。
始まればコース内に入れなくなり帰れなくなるから。

汗だくの全員、
「まずはいい気分(温泉)!」

オデさんが調べておいてくれたホテルニュー白亜紀

ここは現地から約40分、海が見える露天風呂があるのです!

日帰り入浴ができるなんて、うれしい。
ついでにお昼はバイキング。
マグロ、おいしかった〜
食事をしながら海を見ていた1等兵が、どうしても海まで行きたいとわがままを言ってくれた為、食後行く事に。

ukkari9.jpg

岩場の海岸で、カニや小さな魚がいっぱい。
すごく、きれいでした。
子供達はまたたくまに目をキラキラさせて、
「カニつかまえた!」
「きれいな貝がら!」と大ハシャギ。

来年はこの辺りでキャンプしようかーと話が出たくらいです。

潮も満ちてきて波が高くなってきたので、子供たちの不満をおいて、那珂湊の市場へ。

旬のさんま、(北海道産だけど)27匹で800円!!
思わずお買い上げ〜
帰りがけに実家におすそ分けしに行きました。
母が開きにしてくれたので、今晩から干して明日の夕飯のおかずになるかなー

ukkari18.jpg

↑前にも食べた天然岩かき。目の前で貝を開いてくれる。
ぷりぷりしておいしい!レモンをかけていただきます。

今日も充実した1日でした。とても楽しかったグッド(上向き矢印)(&苦しかったバッド(下向き矢印)

しかし、暑かった〜晴れ

ほんと、上りどうにかしにゃ、野田レースも苦しむよ。
今度、お店に聞こう。








posted by タカサン at 22:31| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

