2007年02月22日

LUMBINIランチ

アジアンレストラン{LUMBINI}(ルンビニ)へ行って来た。

前からずっと行きたかったのだけど、カレーなので、子供連れや友達を誘うきっかけがなく、今日まで来てたのですが旦那が用事のため会社を休んだのを機会に、二人で行ってきたのです。

店舗はすぐそばに2ヶ所。混んでたらもう一ヶ所の方へ行けばいい訳で、でもすんなり入れた。

バイキングがおすすめ、とインド人?の店員さんに言われ、そうしますと答えました。

920円でバイキング。

カレー3種(甘・中辛・辛)、白飯、サフラン飯、サラダ(すごく大したことない)、コーンのスナックみたいなの、エビせんべいみたいなの、ナン、ヨーグルトデザート。

ドリンクは一杯のみ(ラッシー・オレンジラッシー・マンゴーラッシー ・チャイ・マンゴージュース ・オレンジジュース・ココナッツジュース ・アイスティー・アイスコーヒー・ アイスウーロン茶 )から選べる。

このサフランご飯は、どこ米なのかなー細くて、パラパラしてる。すごく、カレーに合う。2杯もおかわりした。

カレーは、中辛の方が辛より辛く感じた。私も旦那も同意見。

でも、好みは、私が中辛のほう、旦那が辛のほう。

カレーは3杯もおかわりした。ナンにも合う。

ナンは店内で、ガラス越しに焼いているのが見える。

店内は少し暗くて、マサラムービーなるものが流れてる。
サラリーマンも結構入ってました。

カレーはおいしかった。サラダがもうちょっと充実してほしいなー。
他にもランチメニューはあるので、今度はそっちを食べてみようかな。

柏にかつてあった「ボンベイ」が、なくなって、カレーがおいしい店をみつけたのは、うれしいな。

店員さんがみんな、(おそらく)インド方面のかた・・・
でも、日本語はペラペラで、会計の時、「どうでしたか?口にあいましたか?」と聞かれたので「おいしかったですよ!ごちそうさまでした」と言うと、とてもうれしそうだったのが印象的でした。

2007.2.22.JPG
posted by タカサン at 17:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

子供達とDS

我が家の子供達のゲームデビューは遅くて・・・

私がかたくなに、持たせたくなかったからですが。

周りがいくら持ってても、うちはうち、とその分どこかへ連れて行ってました。

子供が、公園でボール持ってても、それで遊びことなく隅の方で集まってゲーム機を持ちながら没頭している姿にへきえきしてました。

しかし、さすがに、学校での話題はゲームが中心で、知らないと入っていけません。馬鹿にされたりいじめに合うとまではしないものの、子供の心中を察するにやはり共通の趣味というのはあるに越した事がないわけで・・・

しかし、元はといえば、私が脳トレをしたかったからなんですが、DSを買ってきました。

それからは私のを子供たちが交代で、1日おきの30分だけ、という約束でさせてました。

しかし、それでは外にもって行く事ができない。
意を決した子供達はお年玉で買うと決め、予約可能のお店に1人づつ、頼んだのです。

注文して2週間ほどで、まず2等兵のが先にきました。
人気のあるブラックを頼んだ1等兵のは未だに来てません。
私のを結局使ってます。

今、二人が夢中のソフトはポケモンのダイヤモンド。
学校でも大流行だそうです。
開発した人はよっぽど、子供心を持った人なのでしょう。

これは、ポケモンやわざなどを増やしながら道があって、それを進んでいくものらしいのですが・・・
30分など、あっという間に終わります。
まだまだやりたい気持ちを抑えながら泣く泣く止めざるを得ません。
約束ですから。

でも、ここの所、二人は本当に夢中で、話すこともそればかり。
読む本も攻略本ばかりです。

私は考えました。

いつも中途半端で終わらすから、逆にいつまでも頭に残っているのではないかと。

自分だって、夢中になってるときに「はい、やめー!」と言われたらやりたい気持ちが不完全燃焼するだろう。

ならば・・・

旦那と結束して、昨日の土曜日、私は仕事、旦那は山サイに行くのをいい事に二人に留守番させ、トイレと昼ごはん以外は部屋から出ないでと閉じ込めてずっとDSさせてみようということになりました。

朝の9時から夕方5時まで。

私が仕事から帰ったとき、二人はパジャマ姿でDSの画面とにらめっこでした。

感想を聞きましたが、期待通りの感想は帰ってきませんでした。

もう、しばらく見たくない、とでも言うかと思ってたのに。

でも、1等兵は2−3週間はやらなくていいかな、とボソッと。
じゃぁやるな、と言うと、「え〜」 ・・・なんだよ!

結局、家では10日間やらない、ということに決めました。

今回の事が、子供たちの中で何か感じてくれるものになったらやってよかったなと思います。

もう二度と、させませんが。

今朝、子供達は体の変調は全くないようです。

私だったら頭痛や肩こりがひどいと思うなー・・






posted by タカサン at 09:12| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

チョコな話。

IMGP2717.JPG

毎年、子供たちに、ってこの日にチョコくれる近所の方がいます。

今年は、何と、お手製のチョコケーキ。

いいなぁ。。。ってよだれを垂らしてた私にも、ちゃんと用意してくれてました。

ありがたや、ありがたや。もうやだ〜(悲しい顔)

子供達は、学校のオンナノコから幾つもらってるかって?

それは、彼らの名誉の為に伏せておきましょう。爆弾


いまどきの、女子はねー。

とてもシビア。

2年生くらいまでは、友達があげてるから私もーみたいな、1人で何人もあげちゃうものみたいです。

3年生くらいからはテレが出始め、

5年生くらいからは、本当に好きな人がいても、あげないらしい。
でも、用意する。
女の子同士で交換するらしいのです。

はぁ。。。そうなのねー

もっとも、小学校の頃からモテるやつとモテないやつとの格差が目に見えちゃうとやる気がなくなるかもね。

高校生くらいになった時、1人の女の子でもいいから尊敬される男に育ってくれてるといいと思ってます。


負け惜しみだけどねっあせあせ(飛び散る汗)








posted by タカサン at 16:35| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

横浜へ

7日は妹の子、ケンチャンの3歳の誕生日。

昨日お祝いがてら遊びに行ってきました。

すごく、日差しが暖かくて、逆に気持ち悪いほど。

大桟橋にいってきたよ。

某ドラマに使われたカフェがあるかなーって思ってたんだけど、冬季はないんだって。


2007.2.12 (32).JPG

芝滑りができたものだから、子供達は喜んでやってました。

枯れた芝だから良く滑る。

洋服中に芝だらけになってるのにもかかわらず。
着替え、持ってくればよかったよ。
けっこう、チクチクいつまでもしてるんだよねー

マッスルシアターがあった場所はこわされて、象の鼻地区として復活するらしい。
象の鼻みたいに海の方につながって船などが停泊したりしてたみたいだ。明治時代に波止場として使われてたらしい。

また、観光名所ができるかな。

いつ、何回行っても飽きない所だよなー、横浜って。

でも、ちょっと買い物するのでも遠くまで行かなくてはならないので、住むのには何ともいえないですね。
posted by タカサン at 08:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ここはどこ??\(゜ロ\)(/ロ゜)/ポタ

いつもは、木曜は仕事ないのですが、保険請求(レセプト)期間の為、仕事のつもりでいた所、今月は進みが速く、いつも通り休ませてもらうことが出来まして。。。


子供達を送ったあと、「さて、どうしよう?」

まずは、シーツ洗って・・・
洗濯ものを干して・・・・
ちゃちゃちゃと掃除して・・・・まだ9時か。

さて、どうしよう??

天気もいいし、家にいるのはもったいない。
お金もないし。。。(>_<)

じゃ、ポタリングしよっかな!と、思い立ち・・・
どこへ?
サイクリングロードはなー・・スリックタイヤないし。

ふと、前から行ってみたかった場所があったのに気がついた。

そこは・・・IKEA!!

距離的にも十分あるし、道もある程度知ってるし、子供達の帰ってくる時間までに着く様にすれば、いいよね!

って、ことで、早速準備し、市内地図を広げた。

船取線いくと、遠回りになるからー・・酒井根経由の鎌ケ谷松戸線→五香→あとは地図に載ってないけど、どうにかなるだろ!

出発は9時40分。

確かに五香まではスムーズで、後の道を説明しろって言われたら言えない。ここはどこ?状態で覚えてない。

結構坂があって、腰を痛めないようにちょっと引き足を意識しながら、気がつくと鎌ケ谷。
それからなぜか、市川の看板が目に付く。市川って、船橋と離れているような。途中休憩をとりながらも前へすすむ。
イチゴを売っていたおばさんに聞いた。
「船橋へはどう行けばいいでしょうか?」
この道を進むといけるよ、と教えてくれた。ありがとうございます。

進めど、船橋が出てこない。やっと出てきたら西船橋が近いらしい。
「??」

コンビニにトイレがてら寄り、聞いた。
「南船橋はどっちでしょう?」
「この道をそのまま進み、幹線道路にぶつかるからそれを左。」
と教えてくれた。ありがとうございます。

まっすぐ行くと、近道になりそうな横道があった。
行ってしまえ!と曲がる。

住宅街のベビーカーをひいた女性に聞いてみた。
「ららぽーと方面へはどちらでしょう?」
「あっちです」、右斜め上と指差し、「まだまだありますよ。」と教えてくれた。ありがとうございます。

船橋法典駅。法典の湯があった。いいなー・・・入りたい。背中は汗でびしょびしょだもん。

こっちか?こっちか?と迷いながら行くと、川に出た。

川沿いを気持ち良く行く。

突然、きれいな梅?いや、桃かぁ??きれいだなー

2007.2.8.JPG

横をみると、周辺散策の看板があり、見て見ると{ららぽーと}の位置が!!!もうすぐだった!良かったぁ。

そこからは本当にすぐ。
無事目的地に着き、時間を見ると12時前。

2007.2.8 (4).JPG



早速、店内へ。

まずは腹ごしらえ。しっかり食べるプレートの方は混んでたので、軽食の方へ。

フリードリンク(hot or ice)と、ベーグル1個で350円。

その後店の中を見たけど、すごいね!ここは。まず2階へ行かされ、ショールームを見て気にいったものの値札を見ると、それがどこに売り物としておいてあるか書いてある。

メモと、えんぴつが至る所に置いてあり、準備周到。

1周してフロア全体を見れるようになっていて、1階へ降りる。
ここは買い物フロア。細かいものから大きなものが置いてある。倉庫みたい。

2007.2.8 (3).JPG

最後はお会計。チャリだからトイレブラシのみ(150円)お買い上げ。

時計を見ると1時40分。さて、帰ろう。

帰りはまずは勝手知ったる裏道を行き、途中船取線にでて、途中鎌ケ谷方面に曲がり、またここはどこ?状態になったものの、うまく五香手前に出て来た道を帰る事が出来た。

帰宅3時25分。行きより30分ほど短縮。

多分、50Kmは行ってないだろうけど、走ったよなぁ。
疲れました。でも、気持ちよかったー

1回、縁石に乗り損ねてコケました。見たら右ひざが少し擦りむいたけど、SPDや、ディスクブレーキがあったからここまで行けたと思う。
幹線道路は怖いよね、車も人も多いから。
ロードなんて、もっとスピード出すんでしょ、ヒヤリが多いと思う。
気をつけながら行ったポタでした。


posted by タカサン at 18:27| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

梅香る

2007.1.5 (1).JPG

暖かい日が続くものだから、一部の梅が満開になってしまいました。

これって、梅の実がつくものだったら梅干用の梅が早く出回るかもしれないってことだ。

今年は何キロつけようかなぁ。

通り過ぎたとき、ふわっと香りがした。樹って、生きてるなあ。



朝は寒いから厚着でジテツウするけど、帰る頃は困ってしまう。
汗かいちゃうもん。

昨日のミニツーの様子。↓

2007.1.4.JPG

帰宅してから電化店へ行き、最近ムショーに欲しかったイオンドライヤーを物色してて、かがんでから立ったのですが・・・。
何歩か進んでから右の腰に力が入らなくなり、まずい!と思い、しばし動かずにいました。痛みがなくなって、恐る恐る歩いてみたら平気でした。

まずいなー・・・と思い、肩こりもひどいので、今日はいつもの接骨院へ。

筋肉が収縮していて、力が抜けたとき無理に歩かなかったのは正解と言われました。
ガマンして歩いてたら、ヘルニアが出ちゃったかもとのことで、危なかった〜

接骨院に行くと、本当に楽になる。グッド(上向き矢印)

いつも行けるといいんだけど、なかなかいけません。

2−3日おとなしくしてなさいと言われました。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by タカサン at 19:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

福は〜うち!!

IMGP2654.JPG

今年の年男に鬼になってもらい、鬼は〜そと!福は〜うち!!

年齢以上の大豆を食べ?まして・・・

恵方巻は食べられなかったよー。今日は残業でした。

帰ったらTVで母子病棟というのをやっていて、途中から見たけど。。。

はー。死と闘っている子供たちを見るのはつらいな。
食べたいのに食べられなくて、「食べたいよ、食べたいよ。」と母に訴える子供。でも、ガマンする。結局、病魔に負けてしまう・・・。

子供もすごいけど、母もすごい。

私は自分の子がこうなったとき、一緒に闘ってあげられるだろうか・・・

ストレスで暴言を吐く子供に優しく向かい合ってあげられるだろうか。

こういう番組みると、いつも考えさせられる。

今の状況がものすごく、幸せなんだという事を。
posted by タカサン at 21:23| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

うれしいお店

1つめ。

IMGP2642.JPG アジアンヌードル展(のぶ)

パクチー好きにうれしい店。
お店は小さいけれど、看板メニューのトムヤンラーメンを食べた時、久々に満足のいくのを食べた気がした。

スープは少し辛いけど、普通辛いと額から汗が出ませんか?
でも、これは、首筋や背中から汗が出るの。体全体にしみわたるの。

後味もさっぱりしてて。レモンをかけて食べるんだけど、メチャクチャ合うの!柏郵便局のすぐそばです。

パクチー好きならお試しあれ。(もちろんパクチー使ってないのもあるよ)



2つめ。

IMGP2646.JPG パティスリーLiaison(りえぞん)

ここ10年?20年?とあるケーキやさんを贔屓(ひいき)にしており、他のけーきやさんはお土産とか、お使い物にしか利用せず、バースデーケーキやクリスマスなど、先出のケーキやさんにしか頼まなかった我が家。(実家に居るときから)

そばを通るたびに、気になっていた店構え。

先日、やっと友人宅へ遊びに行くお土産ついでに買ってみました。

小さいながらセンスの良いケーキたち。(断って写真撮らせていただいた)

普通、まずはショートケーキ、と行くべきなんだろうけど、いかんせん、小さくて私は一口でいってしまいそうだったので、限定ものの、あずきと栗のロールケーキにしてみた。

友人宅でさっそく口にする。

スポンジが弾力があって、クリームも甘くなく、とてもおいしかった。

ケーキもおいしかったけど、売り場にあったパンがあり、自宅用に買ってみた。デニッシュ類なんだけど、これもまたおいしかった〜

2月にはケーキの恵方巻きもあるんだって。

すごく、興味あり。買いにいけるかな。



3つめ。

heim化粧品

もともと自宅で取ってる生協の中に取り組みがあって、名前は知ってたんだけど、
ららぽーと柏の葉の中にお店が出来たのをつい先日知って、手にとって見てみようと思い、行ってみた。

店員さんが明るくて、二人いたんだけど、すごく親近感わくひとたち。

是非、使ってみてくださいとサンプルをもらい、その日は何も買わずにもらったサンプルを使ってみた。

化粧水→さっぱり美容液→乳液→クリーム→濃厚美容液(すべてサンプルをくれた)

ものすごく!良かった!!
朝おきて顔さわると違いがわかるくらい。しかも1回やっただけで。

これはいいなと思い、何日か試してみる。
トラブルもない。

うれしくて、またお店にいってみた。

「すごく、良かったです」と言うと、以前と同じ店員さんが覚えてくれていて、「そう言っていただけて良かった〜」って。

使う人の立場に立って、ものが言える店。

勧めたらそれで終わりの店、とか、セットで売ろうとする魂胆のある店、いいものなんだろうけど高い店など色々見てきたけど、このお店はいいなと思う。気持ちが安らぐの。私が気に入ってくれて良かった、と心から素直に言ってくれるので。

しかも、単価が安い。特に美容液!!(主婦にはうれしい(ToT))

いいモノが安く売ってて親身になってくれる所って、そうそう無いよね。

かわいいかわいい連続でうれしいお店見つけちゃったぁ。(*´∀`*)かわいいかわいい









posted by タカサン at 16:46| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ディスク・ブレーキ デビュー♪

2007.1.28 (1).JPG

舗装道路は、差があまりわからなかったけど、森の中でてきめんに違いましたね。
Vブレーキの時のような、遊びの部分がないというか、キュッ!と止まる。

もっと、技術が伴えば、スムーズにできるのでしょう。

それまでもっと、練習を積まないとね。

今日と来週は1等兵が子供会ジュニアリーダー初級認定講習会参加のため、ミニツーは不参加。だから2等兵のみ。

22インチの2等兵と一緒だと、ペースも遅くなるし、どうしても遅れます。

2007.1.28.JPG

でも、皆さん、ちゃんと待っててくれています。

いつも、ありがとうございます。

理科大ウラの林から土手に上がる所で、なんと、2等兵は登りきる事が出来、みなさんに、おー!!とホメてもらったものだから、すごくうれしかったみたい。ぴかぴか(新しい)

福田の森では、しばらく走ったあと、ダージャンやってる人たちがいたので見に行きました。kimさんや、tatsuさんもやってましたねー

DOWN汁のカキさんに、やり方を聞いたら、「ブランコをこぐような感じ」と的確なアドバイスをいただいたものの、途中倒れそうになって、足が外れなかったものだから思い切りコケて、ひっくり返りました。。。写真、撮られなかったよね?!
うーむ。難しいっす。。。今、ちょっと太ももアザできてますもうやだ〜(悲しい顔)

ミスドでは、D子ちゃんのチェンライ行きの話で盛り上がりました。
エントリーしていて都合で行けなくなった方々は残念でしたね。
私も機会があれば行きたいよー・・・なんて

主婦には到底無理な話だけどさ。もうやだ〜(悲しい顔)

子供たちが何日も親無しでも平気になったら、その時私がまだ行く気満々だったら考えよう。・・・・って、何年先のことでしょうね!

行く方々は、是非、思い出をいっぱい作って楽しんできてくださいねー。

その後、お店に寄り、居た人達としばらく談笑。

そして、先日kimさんが見つけ、一緒に行った人達が良かった、というFURACOCOに行って見ることに。
10人という、大所帯になったので、残念ながら席は予約済みでいっぱいでした。
でも、ギャラリーだけ見たけど、手作りの芸術品がいっぱい。
センスのある人はいいなー。
お店は、次回リベンジです。パンチ

結局、すぐ近くの楼蘭という中華やさんへ。

ご一緒した
所長さん、D子ちゃん、カナメさん、カナ衛門さん、ABくん、hideくん、福さん、色々な話をありがとうございました。楽しかったでするんるん

是非、またどこか誘ってください〜!

帰宅したら、2等兵のタイヤの空気が抜けてることを旦那が発見。
外して見たら、ホッチキスの芯が、ささってました!

旦那いわく、少しづつ空気がもれてたんだろうとのこと。

恐るべし、ホッチキス!!

posted by タカサン at 17:06| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

お仕事ごくろうさまです

昨日、学生時代の友人と何年ぶりかで会うことになっており、4人いたので住まいがバラバラなため、中心となる東京駅周辺に落ちあうことになっておりました。

前の日、その中の1人のお子さんが吐き気を伴う風邪とかでキャンセル。

当日、また違う友人のお子さんが具合が悪くなったとかでまたまたキャンセル。

なかなか、ただでさえ会えないのに、こう言うときに限って子供って、具合悪くなるんですよねー!ほんと。

ま、それはいたしかたがない。残るもう1人の友人とは会うことができました。

八重洲地下街を散歩がてら、うろつきます。

改めて見ると色んなお店がありますねー

フ○テレビのみせ、T○Sテレビのみせ、NH○のみせ、ジブリのみせ、その中でラスカルやらハイジやらなつかしいキャタクターがいっぱいのお店もあり、しばし見入る。

手にとってラスカルや、パトラッシュ、ハイジの中のユキというヤギ、母をたずねて三千里にでてきたサルなどのぬいぐるみがとても可愛くて。

自分の為によっぽど買おうかと思いましたよー

値段も1000円くらいなので、これがディズニーだったら3000円くらいしちゃうこと考えたらリーズナブル。

でも、やめました。パンチ

そんなこんなで11時も過ぎ、行きたかったお店に行って見ました。

知り合いの友人のひとに、東京駅周辺に仕事しているひとがいて、ランチの場所を聞いておいたのです。

いくつか候補をあげてくれて、京橋にある

きゃら亭という所にしました。

11時半開店当初は我々だけ。

メインを決めたらサラダ、スープ、ライス、フルーツ、コーヒー・紅茶はフリーです。それぞれ内容は大したことはありませんが、メインはとてもおいしかったです。

しかも900円でこれだけのものが食べられます。

ところが・・・

12時の声を聞いたとたん、近くの会社のサラリーマンやOLの方々が押し寄せてきます。あっという間に店内は満席。

待ってる人達も出始めました。

しかも、皆、食べるのが早い!!

料理が来て15分くらいでもう席をたつのです。

食べ終わっても談笑してるのは私たちくらい。

なんとなく、店員さんや待ってる人達に悪いなーと思い、席をあとにしました。

1分1秒貴重な休み時間を食べる事にかけたくないのでしょうね。

ほんと、お疲れさまです、と声をかけたくなります。

かつて、私も(これでも)OLとして働いていました。

社食があったからまだしも、外に食べに行くのは大変ですよね。

早目に追い出された格好?になり、逆に日本橋付近うろうろできました。

この日はすごく快晴で、空が真っ青!気持ち良かったなー

最後にポケモンセンターに寄り、子供達の喜びそうなものを買い、衝動買いなんかもしちゃったりして、帰宅。

たまには、平日の昼間に都内に出るのもいいなと思いました。

posted by タカサン at 08:52| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

