2007年01月24日

セロから学ぶ。

昨日のフ○テレビ、セロのマジック見ましたか!!

やっぱりすごいよ、セロは!!

実際目の前で見たときも感動したけど(ブログ内2006.9.9をごらんください)、
マジック、ただのマジックじゃないんだよねー。

見てる人を楽しめようとする気持ちがテレビを見てても伝わってくる。

今回はHIVに母子感染した孤児たちを世話してる日本人がタイにいて、チェンマイという町に行くのだけど。(チェンライ、ではないよね?)
大きな木の下、という意味の、名前忘れた、孤児院を建てた。

そこにいる子供たちがまたいい笑顔してるんだぁー。

セロのマジックを見て言葉は通じなくてもすごく見入ってるのね。

将来マジシャンになりたいという子供がいて、ひとつ技を教えるのだけど、HIV感染者という偏見から町の子供達はここの子供達と遊ぼうとしないんだって。学校も受け入れなくて車で30分かけて別の学校に行ってるらしいんだけど・・・

セロが、マジックショーをするという企画で、町の子供たちをこの孤児院に呼ぶの。で、来てくれて、ショーに喝采して、マジシャンになりたい子のマジックも披露する。見事に成功して、町の子供達は拍手をしてくれるの。

成功したときの、この子のうれしそうな(*'-'*)顔!

セロが言ってた言葉だけど。

HIVは血液と粘液以外からは感染しません。

「世界中のひとたちが、偏見や差別を持たなくなるといいな」と。。。

診療所の受付をしてると、実に様々な悩みを持ったひとたちが来る。

笑顔のすてきなひとなのに、処方されるのは睡眠薬だったり、うつ用のだったり。

足をひきずってたり、めまいばかりしてたり。

見た目で判断するのはもちろんいけないし。

思いやりのある言葉は、患っているひとたちにとってこの上なくうれしく感じるでしょう。

最近の日本人に、他人への無関心がすごく顕著に感じる。
家電や機械が便利になればなるほど人とのコミュニケーションがなくなっていく。

メーカーが儲け主義で消費者を客と思ってない実状もおかしい。

小さい頃からスポーツを何かしらやってれば、こういう心配はあまりないだろうけど、何もせず、両親共働きで母親が帰ってくるのは夕方6時、それまで1人、ゲームピコピコ3時間を毎日・・・という子はすごく多くなっている。こういう子たち、本当に心配だなー・・・心も体も。

そしてこういう自分の子供をおとなしくていい子だと誤解している親も。。。

同じ事何回言ってもわかってくれない子供達に振り回される我が家ですが、もしかしたら、そういうのって幸せなのかも・・・?

いや、それは違うだろうな、やっぱり。(人;´Д`)
posted by タカサン at 18:16| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

行ってきました、キッザニア!!



予約したのがオープン前の9月中旬。

今も半年先まで日曜・祝日の予約は難しいと言われている、東京は豊洲、ららぽーと豊洲内にある、キッザニアにやっと本日行く事ができました。

入場は10時。16時からのと2部制になってます。

中に居られるのは5時間。

ららぽーとの駐車場に着いたのは9時20分。

キッザニアがあるのは3階だけど、1階に行くように張り紙がありました。

行って見ると・・・並んでる、並んでる。

少しずつ動いていても10時開店前だから、中にいるのはみんなキッザニア目当て。

KidZania (2).JPG

でも、割とスムーズに対処していて、感心。

係の人が来て、予約番号と人数をまず書いた紙を持ち、スタンバイ。
それを元に、キッザニアという国へ行くための搭乗手続き。(笑

KidZania (24).JPG

中に入ると、そこはまさしくキッザニアの世界。

KidZania (5).JPG

始め、大人は子供と回れないという解釈があったので、控え室に待ってるしかないと思い込んでました。
でも、実際は体験しているその場所へは入っていけないけど、ガラス越しに見てる事はできるんです。
だから周りはカメラやビデオを片手に持った大人でいっぱい。

入った順番に好きな場所へ各々行く子供たち。
もちろん人気のあるショップは満員。しかも並んでる。
1回入るとショップによって時間や人数はまちまち。
だから並んでる時間も含めると5時間あっても体験できるショップは1時間に1箇所できればいいのではないでしょうか。

2等兵が、まず銀行へ。ここで口座を開設すると、ここでしか使えませんがキャッシュカードとお財布をくれます。2度といかないかもしれないかもしれないけど、良い土産になります。

KidZania (6).JPG KidZania (50).JPG



↓上段が1等兵・下段が2等兵の体験したショップ。

KidZania.JPG KidZania (17).JPG



中に飲食物は持ち込みできません。
ピザーラ、モス、RF1の3つのお店があり、そこで買ってテーブルで家族で食べることができます。値段は外とそんなに変わりません。

子供達は体験したショップでピザや、ハンバーガー、パンなど食べることも出来ます。

それぞれ2組に分かれ、最初の体験場所を終えたあと、早めのお昼を取りました。
親は見てるだけで何もできないので、つまらないから昼食後は子供達はそれぞれ自由に回させ、親は交代でららぽーと内へ見物。(1人親が残れば後は途中入退場OK。)

他の子供たちの様子を撮ってみました。

KidZania (7).JPG KidZania (8).JPG KidZania (30).JPG KidZania (25).JPG KidZania (32).JPG KidZania (26).JPG

↓こちらは、我が家とは無縁の、華やかな世界。

KidZania (28).JPG KidZania (29).JPG

はぁ〜。。。いいですねぇ。。。

そんなこんなで、あっという間に5時間は過ぎ、建物の前は海ということもあり、外へ行ってみました。

公園や広場があり、天気良かったらすごく気持ちいいだろうな。

水上バスも来るらしく、それに乗って移動してもいいかも。

KidZania (20).JPG KidZania (35).JPG


少し歩いた所にガスの科学館と書かれた建物が見え、そこへ行ってみることに。

そこは東京ガスの、ガスと触れ合いながら知る事のできる所。
タダですし、結構遊べます。実験コーナーもあって、良かったです。

KidZania (43).JPG

帰りに、そばの豊洲公園で遊び、帰宅。
2等兵に、体験した所で将来仕事がしたい?と聞いたらハイチュウ作った所で仕事してもいいかなー・・・との答え。

ま、将来の職を見つけて欲しいと期待してはいけないでしょうね。

滅多にできない、(親に口出しされず)体験ですから、やらせるのは良いと思います。
ただ、親が入場料2000円、子供が3000円というのはなー・・・
子供はともかく、親は高いと思います。

ららぽーとに関しては、規模は船橋と柏の真ん中ですね。
お店も、色々あって見てみましたが1時間ほどではとてもとても。
ただ、東急ハンズが入ってるのはいいなぁ。

posted by タカサン at 20:47| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

顔文字

mixiのミク友の舞雪さんが、かわいい顔文字を使っているのでいいな〜と思ってたらそういうコミュ、あるんですね。

結構、かわいいのあったよ。

ピックアップしてみました。

ヽ(・ω・`)ポンポン♪

(*'▽'*)ポワー

(*'-'*)エヘヘ

(。・・)_且~~

ガ――(´・ω・|||)――ン



まだまだあったけど、なんか、みてるだけで楽しいです。
作った人はすごいなーと思う。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

↑こんなラインもある。

少女みたい?でも、可愛いからいいよね。

どんどん使ってみたいです。
posted by タカサン at 15:36| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

職場にて

第1号?が出ましたよ。

なにかって?

インフルエンザの患者さんです!

いよいよ、来ますね。

手洗い、うがい、家の中は加湿すること。

我が家では昔ながらのストーブ。上に鍋が置けて、湯気が湿気となっていい感じ。
結露は出ますが、仕方ないですよね。

今年は暖冬の為、花粉症も早そうです。

花粉は少ないという予想ですが、症状が出るのは出ますからね。
もう今から予防薬飲んでた方が良さそうです。

とにかく、手洗い・うがい。
帰宅したらまずは洗面所へ。

頑張って乗り切りましょう!!

去年は1等兵がインフルエンザにかかったからなー・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by タカサン at 15:20| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

えへへ。の2

買っ〜ちゃった、買っちゃった黒ハート

ディスクブレーキ注文しちゃった黒ハートノーマルのですが。

旦那と無いものと思ったものが返ってきたわけだから有意義に使おう、と半ば強制的に「ディスクにしちゃおうか?!」と持ちかけたら「いいよ?」と。もっと、喜びを大にしてもらいたいなぁ。「いいねぇ!そうしようぜ!!」くらいに。

こほん。

早速、今日のミニツーのあと、R工房へ。ブ様に、聞いて1台分はあるらしいが、もう一つは注文らしいので、2台とも今週の土曜日までお泊り。

今度の日曜は行けないので、再来週、楽しみ。わーい(嬉しい顔)

2等兵が、最近何も変えてもらってないので、新しい自転車ほしい。だの、SPDにしたいだの、不相応な事を言う。

気持ちはわかるけどね、まずは親なのだ。パンチ

それから、時期というものがちゃんとあるのだ。

急いでも仕方ないのですよー ねっ?

その2等兵が明日、誕生日。

祖父母宅で、ケーキのお祝いをしてもらった。

2007.1.13 (2)-2.JPG

おめでとう!るんるんるんるん

今日のミニツーでも、一生懸命小さな車輪でこいでた姿を褒めてもらったよ。
これからもがんばれ〜モータースポーツ
posted by タカサン at 20:55| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

えへへ。

年末調整が思ったより返ってくる模様。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

・・・思いきって旦那と私のディスクブレーキつけちゃおうかなーー・・

でも、幾らくらいするんだろーなー・・・

今度の日曜、聞いてみよっかなー・・・どうしようかなー
posted by タカサン at 19:55| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

スポーツバルム・パニック!!

今回はまったく内輪話です。

我が家には2種類のスポーツバルムがあります。

スポーツバルムとは、R工房店長おすすめの、寒い日など肌に塗ると寒さを感じにくくなると言う事でお店にも置いてるしろもの。

↓これです

2007.1.8.JPG

丸っこいボトルはつい先日、旦那が買って来ました。

早速、昨日のミニツーに足の先や甲、などに摺りこみました。

しばらく、塗った事も感じさせないほどで、寒さが感じなかったので、効果があるんだーと思ってました。

MTBに乗ってる間は本当に何も感じなかったのですが。。。

ミス○に着いたとたん、何ていうんだろ、このバルムには唐辛子が入っているのでそのせいだと思うのですが・・・
ヒリヒリ、というか、ビリビリ、というか、バリバリというか、はぅー!!と思ってしまう感覚が始まったのです。

暖かい場所にいる間それは続き、外に出ると治まる。

極めつけは夜、お風呂に入って、しばらくしたら始まった!!

すごい持続力。

足の見た目は赤くなってるわけでもない。

これは塗った人には皆起こるのでしょうか?

それとも、私の肌に合わなかったのでしょうか?

今、思い出しましたが、ブ様が、暖かい所で塗ってはダメだよー・・と言ってた。これの事なのか!?

うーん。。。

効果はあると思います。

暖かい所にさえ、行かなければ。

昨日のミニツー。気持ちよかったなー!寒さ対策で完全防備で望みましたが。
迷子になってしまった方がいて、全然気づいてあげられませんでした。
ゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)不安でしたよねー・・・
反省です。でも、きっと一緒にいたとしても私もはぐれてた!
昨日のコースは、ここがどこなのかまったく、わかりませんでしたから〜

2007.1.8 (1).JPG



posted by タカサン at 13:47| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

下町散策

本当は帝釈天へ行って皆さんとお会いしたかったのだけど。

連日の残業で少々お疲れモード。朝目覚めたら8時だったよ。もうやだ〜(悲しい顔)

どこいくー?どこいくー?の子供達の連呼に、当てもなく電車に乗る。

ふと。。。運動不足も兼ねて散策でもしようかと思い立った。

子供たちにブーブー言われないようにまずは日暮里の駄菓子や横丁へ。

ところが、駅前は大きなビルを作っていて横丁の名残がない。
良くみてみれば、とりあえず場所を移して数件営業してると書いてあった。

そこへ行って見れば、まぁ、地元でもあるかなーと思われる駄菓子屋。
子供達は喜んでいたから、いっか。

Image002.jpg

そこから、てくてく歩き始め、

2007.??D??Ε?? (1).JPG を経て、へ〜こんな所あるんだ、と感心しながら歩き、駄菓子屋で買ったお菓子や、途中カツサンドやらつまみぐいしながら進み、

鶯谷駅へ。

子供達はまだ無垢なので、思いきって線路脇のホテ○街へ。

ここなに?って質問されなくて良かったよー
カップルもいなかったし。昼間だしね。パンチ

そして、上野公園内へ入る。

まずは目指したのがここ↓

2007.??D??Ε?? (4).JPG

ここはすごい建物。どうしてこんなに立派なのが必要なのかと思うほど。

2007.??D??Ε?? (5).JPG

子供達と無心になって絵本読んじゃった。

そしてそれから上野動物園を横目に、大道芸人たちの芸を遠巻きに見て、不忍池へ。そこにはハトやカモやカモメがい〜っぱい!

せんべいを手に持ったら鳥たちは目ざとく近づいてくる。早っ!

2007.??D??Ε?? (10).JPG

中央通りに出る手前、不忍池が終わる地点、ふと見ると{下町風俗資料館}とある。へー・・・なんだろう、入ってみようかと言う事に。

大人300円、子供100円の入場料を払い、見ると狭いながら中は昔の下町情緒があった。

2007.??D??Ε?? (11).JPG 2007.??D??Ε?? (14).JPG 

もちろん、子供達は銭湯の番台や、ダイヤル式の電話、ガチャガチャ変えるテレビなんて、知りません。教えてあげたら感心してた。私も懐かしかったよ。

そのうち、紙芝居やりますと放送が入る。

行って見ると、私でも初めて、おじいさんが二つの紙芝居をしてくれた。

2007.??D??Ε??.JPG

引きこまれるように話してくれるんだねー。

大人でも見入っちゃう。子供ならなおさら。こういう文化は無くならないでほしい。

出口でベーゴマがあり、館員のおじさんが教えてくれた。1等兵は器用に回せてた。おじさんがすごいね!と言ってくれてた。わーい(嬉しい顔)



アメ横を通り、カットフルーツをほおばり、帰路につきました。

結構、歩いたよね。電車の中では足がパンパンになってました。

最初は穏やかな天気だったのに、途中から風が強くなってきた。
やっぱり、冬なんだねー

明日は初ミニツーです
posted by タカサン at 20:12| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

気持ちいいなー!

4日から仕事が始まりました。
ジテツウで、昨日からまた乗り始めました。

お正月は、毎年の事ながら食べまくりました。

お蔭様で、せっかく、右斜め下してきた体重が右斜め上右斜め上です。

まただうんさせなきゃあ!

posted by タカサン at 17:00| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

2007ω??.JPG

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。

昨日と明日は実家に行くので、中日の本日、混むとは思いつつ、TX(つくばエクスプレス)で、浅草へ行ってまいりました。

初めて、乗った、あんなに混んでたTX!!

常磐線並じゃん!がく〜(落胆した顔)

多少運賃は高くても何しろ早いですから。変えられませんね。

昨年は確か、すごーく早く行って、店もなにも開いてなくて、あまり初詣気分にはなりませんでしたが、さすがにお昼も回ってると、すごい人、人、人!

↓何気にカメラ目線のおっちゃん、だれ??

2007ω?? (2).JPG

今年は旦那が前厄、1等兵が年男ということもあり、お賽銭もフンパツ・・・。(ちょっと)

帰りは人並みを避けながら、子供達のメインイベント、スマートボール。

2007ω?? (4).JPG

4日から仕事始めです。

がんばりまっしょい!!
posted by タカサン at 15:32| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

